• ベストアンサー

シャープは、なぜ倒産しそうなのですか?

oskaの回答

• ベストアンサー
  • oska
回答No.9

>なぜこのような没落をまねいてもうたのでしょうか? 民主党の主要政策である「産業空洞化」の波に、乗り遅れた事です。 政府が、超円高・超低金利政策で海外移転を推奨していても「地元からの補助金目的で国内に最新工場を設置した」事が、今となっては重みになっているのです。 地元とか地元の雇用は無視して、海外に脱出していれば韓国・中国との価格競争に敗れる事はありませんでした。 自動車業界は、既にトヨタを除いて「海外生産・日本への逆輸入」体制を構築中ですよね。 日産マーチなんか、タイで生産しています。 有名国産バッテリーも、既にアジア各国で生産して輸入しています。 家電業界が、波に乗り遅れたのです。 それと、消費者需要を全く調査しなかった事も原因ですね。 ジェトロと電気メーカー各社が、アフリカで商談会を開いた時の事。 「日本製の携帯電話は、電話通話だけでなくネットも出来る。メールも出来る。ナビ機能など最新技術が満載だ」 すると、アフリカ各国の首脳は言った。 「わが国では、24時間電気の安定供給が無い。ネット環境も整備出来ていない。宝の持ち腐れだな」 ここで、韓国政府・韓国系電気メーカーが言った。 「わが社の携帯電話は、通話に特化している。値段も安い」 結局、この国々では「日本勢は韓国メーカーに惨敗」しています。 シャープも、早川電機工業時代からベンチャー的な思想を持っていました。 (今では、世界中にあるシャープペンもシャープが開発しています) シャープの時代になっても、色んな最新機能を発明・開発していますよね。 が、体脂肪が増えると活発に動くよりも過去の栄光にしがみつく様になるのです。 時代の流れとか消費者の動向に、無関心になるのです。 ソニーも、同じ病で崩壊しました。 どうしても、胡坐をかいてしますのです。 まぁ、大企業病に冒された結果ですね。 これは、何も民間企業だけの問題ではありません。 ギリシア・イタリア(平均、GDPの140%の借金)の、国家破産が現実問題となっていますよね。 アジアでは、史上初めて韓国が(ソウルオリンピックに数年後)国家破産しました。 韓国では、誰も感謝していませんが「日本が、最大の資金援助国」でした。 韓国も、二度目の国家破産の足音が聞こえていますよ。 昨年、野田首相が明博大統領のもとへ朝貢?した時に「無条件で、資金援助をする約束」をしました。 またも、(韓国破産時に)日本が世界最大の資金援助国になる事を約束したのです。 日本は、GDPの220%もの世界最大の借金大国なんです。 韓国に資金援助を行なう余裕は、全くありません。 が、傀儡政権としての民主党政権では「勅命を拒否できなかった」ようです。(爆笑) 国会議員一匹を養う為に、毎年1億2千万円もかかっています。 が、国会議員は「当然だ。1円の利権・特権も手放さない」と意に介していません。 三井住友銀行など大手金融機関は、既に紙屑と化している日本国債保有率を下げています。 民間企業の倒産よりも、国の倒産が現実問題として(世界中の投資家の間では)話題になっています。 危機感の全く無い政治家が集まっている、無政府状態の日本。(某英字雑誌記事) 日本では、国・企業・国民も「老齢化」が進んでいるのです。

daigakudaigaku
質問者

お礼

もうあかんと思うとります。