• ベストアンサー

NTのクライアントライセンスについて

selenityの回答

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.2

購入方法にもよりますが、オープンライセンスや セレクト契約の場合、クライアントアクセス ライセンス(CAL)は別売になります。 市販のパッケージの場合もCALがなし/5/10等の パックもあります。 CALの計算方法ですが、接続形態にもよりますが、 端末の台数分のCALがあれば絶対に大丈夫です。

noname#5115
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、購入したときの納品書なりを確認します。

関連するQ&A

  • NTサーバの追加ライセンス?

    WindowsNT Server 4.0をファイル/プリンタサーバーとして社内LANで使っています。社員が増えるのに伴い、ユーザーを追加していたら、6人目が共有フォルダ閲覧、及びプリンタの操作が出来なくなりました。調べたところ、NT Serverの「クライアント アクセスライセンス」が5となっていたので、このことだな、と思いましたが、追加購入の方法が調べても出てきません。社内LANの組み方で、サーバにはインターネットをつなげていない状況なので、オンラインで購入とか出来ないのかもしれません。このあたりが良く分からないので、どなたか解説していただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

  • サーバのクライアントアクセスライセンスについて

    NTサーバのクライアントライセンス(CAL)にカウントされるのは 以下のどれとどれでしょうか? よろしくお願いします. 1.サーバ上の共有フォルダへのアクセス 2.サーバ上の共有プリンタへのアクセス 3.サーバ上のSQLサーバDBへのODBC接続 4.サーバ上のオラクルDBへのSQL*Net接続 5.サーバに対してのHTTP接続(IIS) 6.サーバに対してのFTP接続 7.サーバ利用側が独自に開発したUDP/TPCポートを使用したサーバ型サービスに対するアクセス 8.サーバに対してPINGを行う(まさか) 特にwwwサービスへのアクセスがクライアントライセンスにあたるのかが知りたいです.あたらないですよね?? これが抵触するとしたら,膨大なライセンスが必要になってしまうとおもいましたので... よろしくお願いいたします.

  • NTによるLANにダイアルアップルーターを追加した場合のライセンス

    ネットワーク初心者です。初歩的な質問だと思うのですが、お願いします。職場では,NT3.51でLAN(25台)が組まれています。そこにダイアルアップルーターが導入されインターネットに接続されました。NTは固定のTCP/IPを使っています。  ここに、個人のノートを持ち込んでルーターに接続し、ファイル共有やプリンタの共有(ネットワークプリンタではなく、クライアントに直付けのプリンタ)、インターネットブラウザの使用を行った場合、NTのクライアントライセンスを購入する必要はあるでしょうか。  まえは、NTを主にネットワークプリンタやプロキシサーバーとして使っていたのですが、プリンターが旧式になってほとんど使用されていないことや、ルーターの導入によってサーバを起動していなくても不自由を感じません。  TCP/IPを使うネットワークソフトはあるのですが、共有フォルダをサーバにおかなければ(どれかのクライアントを共有すれば)問題はないようにも思えるのですが、元々のネットワークがNTを使用していたところがライセンス上心配です。  もう一つ、ルーターのDHCPサーバをノートに使用した場合、既存のNtのLAN上のクライアントのIPアドレスと重複しなければ問題ないでしょうか。  もしかしたら、質問自体が矛盾している点があるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • クライアントアクセスライセンスについて

    お家で簡単なネットワークにてサーバを構築して運用しています。 みなさんクライアントアクセスライセンス(CAL)の ライセンスは購入して運用していますか? 通常1ユーザもしくわ1クライアントで価格は?どのくらいですか 企業の方は何百台でライセンスを購入していると思います。 CALを購入しないとネット経由でベンダーからばれるようなもの なのでしょうか? また企業のシステム担当の方もCALを購入しないで 運用している所もあるのですか?

  • サーバーのクライアントアクセスライセンスについて

    現在、仕事で、Windows2000Serverを使っています。 用途を分けるために、新たにサーバーの購入を検討しています。今まで使用していたサーバーも継続して使用します。 ここで質問ですが、今まで使用していたサーバーのクライアントアクセスライセンスは購入していますが、新規で購入するサーバーの分もライセンスを購入しなくてはなりませんか? 使用人数は40名です。 宜しくお願いします。

  • これはライセンス違反ですか?

    Windowsのライセンスについて、また、いくつか質問をさせて頂きます。 1.アップグレード版のライセンスについて アップグレード版は対象のバージョンのWindowsからアップグレードを行うと、その以前のバージョンがライセンス上使えないみたいですが、 「アップグレード版」を新規インストールをすると、途中で『以前のバージョンのWindowsのCD-ROMを投入してください』と出ます。このとき、以前のバージョンのWindowsのCD-ROMも「アップグレード版」だった場合はライセンス違反になりますでしょうか? 2.ライセンス違反に気づいたときについて オークションでOEM製品を単体で購入したことがあります。 僕は、後から「OEM製品を単体では使用できない」と知りました。(古いOSです、今はこのOEM版がインストールされています。) そこで、パッケージ版の購入を検討しています。 Windowsのパッケージ版を購入したら、やはり、OSをパッケージ版の方に入れ替えないと(再インストール)ライセンス違反になりますか? (再インストールがめんどくさいので。) 3.サーバーの「クライアントアクセスライセンス」について Windows Serverは「5クライアント アクセス ライセンス付き」等と書かれていますが、このOSをサーバー用として使わずに、一般の用途として使用するならば、この「クライアント アクセス ライセンス」は要らないのでしょうか? 4.アカデミック版のライセンス アカデミック版をオークションで購入したことがあります。 これもやはり、アカデミック対象の方が落札しないと厳密にはライセンス違反でしょうか?(一応、自分は高校生なのでアカデミック対象のはずですが。) 分かりにくくて大変申し訳ございませんが、 よろしくお願いします。

  • Windows 2003 Server にNTクライアントからアクセスできない

    会社のネットワークについてです。 現在Windows 2003 server が動いているサーバーマシンがあります。 これはファイルサーバなのですが、 フォルダ単位で共有設定を行っています。 ネットワーク上にはWindows 2000とNTのクライアントがあります。 windows2000のクライアントからは問題なwindows2003serverにアクセスできます。 しかし、NTクライアントからはアクセスできず困っています。 なにか2003server側での設定などあるのでしょうか? 他にも必要な情報などあれば書きますので、宜しくお願いします。

  • シンクライアントとアプリケーションのライセンス

    シンクライアントとアプリケーションのライセンス サーバーにアプリケーションをインストールする場合、複数のシンクライアントユーザーがこのアプリケーションを使う場合、ライセンスはどのようになるのでしょうか? シンクライアントの数だけインストール+ライセンスするのか、インストールは1回でライセンスは複数必要か、インストールもライセンスも1つで複数ユーザーから使えるのか? シンクライアントの構成の違いでパターンも異なるかと思いますが、パターンによりどういうケースがあるか教えていただければと思います。

  • windows nt4.0 server からのクライアントへのインストール

    現在、windows nt4.0 server 一台に クラインアントパソコンが40台あります。このクライアントパソコンのOSが、windows95なのですが、 これを、windows98にアップグレードしたいのですが、windows nt4.0 server から40台のクライアントパソコンに一斉にインストールできないでしょうか。 どなたか、ご存知であれば教えていただけないでしょうか。 また、このような操作が書いてあるホームページや書籍があれば、教えてください。

  • Windows2003サーバーのクライアントアクセスライセンスについて

    今会社で初めてWindows2003サーバーをドメインコントローラ他何台かとして導入しますが、よくわからないのは、ユーザークライアントアクセスライセンスについてです。 マイクロソフトのホームページを読んでもよくわかりません。 1 ユーザークライアントアクセスライセンスは実際どこで登録するのでしょうか。 2 ユーザークライアントアクセスライセンスを利用して複数のWindows2003サーバーにアクセスできるようですが、アクセスするサーバーを指定するようなことはあるのでしょうか? 極端に言えば、指定以外のサーバーにアクセスすることは可能でしょうか? その辺がよくわからないので、教えてください。