• 締切済み

ファイルの大きさが変わってしまう。

指定されたサイズのGIF画像をPhotoshop(Mac)で作ってメールで送ったところ、先方から、サイズがオーバーしてると言われました。どうも、Macで作ったファイルをメールで送るとサイズが大きくなってしまうようです。また、ファイルをWindows上のPhotoshopで開いて保存しなおすと、もとの同じサイズに戻るようです。 これは、どういった原因によるものでしょうか? また、対処方法があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃりましたら、教えて下さい。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

Internet mailは、当初7bit文字しか通せませんでした。そういった歴史的理由から、漢字やバイナリデータを、いったん7bit文字に収まるように符号化してメールするようにしています。 符号化したために、サイズが25%増しになるため、メールサイズが1MBに制約されているなら、750KBぐらいのファイルしか送れません。 さらにMacintoshで作ったファイルにはリソースフォークがつく場合がありますので、これをメール本文で送れるようにするため、MacBinary化(あるいはApple double fork化)する必要があって、さらにサイズが増える事に。 ――っていう話では。

question01
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。ファイル送信を行うときに、Mac特有のデータが付属されてしまうんですね? それを、Windowsで開きなおすことによって、削ることが出来る…っていうんで合ってますか?

関連するQ&A

  • PNG ファイルを高画質のまま最大に圧縮するには?MAC

    携帯の壁紙を作っているのですが、 Photoshop, Fireworks を使って、PNGファイルで保存すると、 サイズがすごく大きくなってしまいます。 320×240のグラフィック画像を、20kbと、80kbでPNG形式で作りたいとしたら、20kbを作るときにすごく画像が荒れてしまいます。カラーを16にまで下げないとファイルサイズ小さくなりません。 高画質のままで、圧縮出来る方法ありませんか。 今回はJPEG, GIF 等ではなく、PNG ファイルで作らないといけないので、JPEGのように、ファイルサイズを見ながら圧縮出来なくて困ってます。 PNGファイルで保存するとき、サイズをみながら圧縮できるようなソフトってあるのでしょうか。 もしなくても、高画質のまま最大に圧縮出来るソフトがあれば おしえて下さい。よろしくお願いします。 私はマックを使ってます。windowsにはいろんなソフトがあるようなんですが、マックでは今の所見つかりませんでした。

  • Photoshop Elements 7でGIFアニメ「ファイルサイズ

    Photoshop Elements 7でGIFアニメ「ファイルサイズが大きすぎて…」とエラーがでます。 Photoshop Elements 7を使用してGIFアニメを作成しようと思い、絵をスキャナーで読み込み、レイヤーを作成してWeb用に保存からアニメーションにチェックを入れたら「ファイルサイズが大きすぎてアニメーションが作成できません。アニメーションGIFとして保存するには、画像サイズを縮小するかレイヤーの数を減らしてください。」とエラーメッセージが出ます。しかし、レイヤー数は3枚ですし、画像サイズも1枚2.705Kまだ下げています。何が原因なのか分かりませんし、どうすればGIFアニメを作成出来るのか分かりません。誰か教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • binファイルって??

    Macで作ったgif画像をzipに圧縮しメールに添付して送ってもらい、Windows上で解凍したら中身がbinという拡張子のファイルになっており、ファイル名が文字化けしていました。どうにかしてWindows上でこの画像を開きたいのですがどうしたらgifファイルで開けますか?教えて下さい。

  • 画像ファイルがフォトショップでないと開けない

    タイトルでは状況を説明しきれていないのですが 私はMacのPhotoshop7を使っているのですが、Windowsのかたにphotoshopで作ったjpg画像やgif画像を送ったところ、photoshopで開かないと画像が見られないとのことでした。 自分のパソコン内でもjpgとgifなどphotoshopで作った画像をクリックしてみようとすると、フォトショップがいちいち開くので変だなぁと思っていたので、オプションキーを押して情報を見てみると「photoshop@JPGファイル」表示されていました。 画像の関連づけとかが問題なのでしょうか… そうだとしても解除方法がわかりませんので困っております どなたかお分かりになる方助けてさい

  • Photoshop Elements3でgif形式の画像の加工も保存も出来なくなってしまいました。。

    Photoshop Elements3を、Macで使っています。 初心者です。 何日かぶりに、Photoshopを使って、背景が透明の画像を作ろうとしましたら、 「web用に保存」が選べなくなっている(字が薄くなっている)し、 「別名で保存」を選択して、次にファイル形式を選ぶ選択肢の中から、 「gif形式」がきれいさっぱり無くなっていました。 (たしかもともと選べるものですよね) また、photoshopで前に作って保存してあったgif画像も、photoshop上で開けなくなっています。 (photoshopの「ファイルブラウザ」にgif画像のデータが表示されないのです。) (「ファイルを開く」からむりやり開こうとしたら、「要求された操作を完了出来ません。有効なPhotoshopドキュメントではありません」とメッセージが出て開けません。) 一体どうしちゃったのでしょうか、、 何か変なところをいじってしまったのでしょうか。 色々なところで調べてみましたが分かりません。 分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • gifファイルのファイルサイズ縮小について

     i-modeの待ち受け画像サイトを作りたいと思っているんですが、 gifファイルのファイルサイズがなかなか小さくなってくれず、苦労しています。  基本的には jpeg画像をPhotoShopでトリミングして、大きさを整えてからgifに変換しています。 jpegファイルは10kほどの大きさになるんですが、 gifにしたとたん12kぐらいに跳ね上がってしまい、イライラを繰り返しています。  どうにかファイルサイズを抑えられたときには、見た目の大きさそのものが 大変小さくなってしまい、かつあまりきれいとはいえないものになってしまいます。  どのようにすれば、ファイルサイズを小さくし、かつきれいな画像が作れるのか、 詳しい方、どうかよろしくお願いします。 はっきりいって、お手上げ状態です。

  • テキストだけだと送れますが添付ファイルを付けると送れません

    文章だけのメールは先方に届くのですが、添付ファイルを付けると「This Message was undeliverable due to the following reason:The user(s) account is temporarily over quota.」というメールが「Mai Administrator」きて、先方に送れません。こちらはMacで先方はWindowsで、共にOEです。添付ファイルはイラストレーターですが共に持っています。ファイルサイズは183kです。同じところに添付ファイルを外して文章だけで送ると届きます。先方の受信トレイの中身を削除してもらっても届きません。他のところには問題なく送信できます。どーか、お願い申し上げます。

  • イラストレーターCSファイルが8から10で開かない

    当方 Windows7 IllustratorCS5.1 を使っています。 先方 MAC OS 9.2 Illustrator8から10を所有 先方にイラストレーターCS5.1で作ったファイルをEPS形式で保存しました。 もちろん、保存時のバージョンを8や9に落として送っているのですが、 先方で開けないという連絡が来ました。 フォトショップで開くと開けるようなので、Windows-Mac間の互換には問題ないようです。 先方でさらに図に加工をしたいので、イラストレーターで開くようにしたいのです。 ご回答よろしくお願いします。

  • aviのファイルサイズを小さくしたいです!!

    700MBのCD-Rに、 動画を5話ずつ焼きたいと思っています。 しかし、700MBをオーバーしているので、 ファイルを小さくしたいです! mpg→aviで小さくすることはTMPGEncでできたのですが、 avi→aviはTMPGEncを使ってできませんでした。 (できることはできるのですが、もとのサイズが190MBで、 サイズを130MBに指定してエンコードしようとすると、ビットレートが極端に低くなり、 音がでないし、画質が非常に悪くなりました) 多少の画像の劣化は承知していますが、音が出ないのはさすがに使えません。。。 もとの2/3くらいのサイズになればいいのですが、 aviのファイルサイズを小さくする方法を教えてください! できれば、作成されるファイルのサイズを指定できるものだとありがたいです☆ ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • MacのPhotoshopファイルをWinで読み込む

    MacではPhotoshop6.0、WinではPhoshop5.0を使っています。 Macで作成したPhotoshopファイルをWinで読み込みたいのですが、 取り込む方法がわかりません。 Macで保存する際、どういうファイル形式にすれば、 Winに取り込めるのでしょうか? それともバージョンが違うので無理なのでしょうか? ヘルプを見てもさっぱりわかりません。 よろしくお願いします。