• 締切済み

ファイルの大きさが変わってしまう。

指定されたサイズのGIF画像をPhotoshop(Mac)で作ってメールで送ったところ、先方から、サイズがオーバーしてると言われました。どうも、Macで作ったファイルをメールで送るとサイズが大きくなってしまうようです。また、ファイルをWindows上のPhotoshopで開いて保存しなおすと、もとの同じサイズに戻るようです。 これは、どういった原因によるものでしょうか? また、対処方法があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃりましたら、教えて下さい。

• Mac

みんなの回答

• osamuy
回答No.1

Internet mailは、当初7bit文字しか通せませんでした。そういった歴史的理由から、漢字やバイナリデータを、いったん7bit文字に収まるように符号化してメールするようにしています。 符号化したために、サイズが25%増しになるため、メールサイズが1MBに制約されているなら、750KBぐらいのファイルしか送れません。 さらにMacintoshで作ったファイルにはリソースフォークがつく場合がありますので、これをメール本文で送れるようにするため、MacBinary化(あるいはApple double fork化)する必要があって、さらにサイズが増える事に。 ――っていう話では。

question01
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。ファイル送信を行うときに、Mac特有のデータが付属されてしまうんですね? それを、Windowsで開きなおすことによって、削ることが出来る…っていうんで合ってますか?