• ベストアンサー

スマートメディアのドライブ

SHARPのノートパソコンに スマートメディアのドライブがついていました。 ついていることを知らずに、 外付けのスマートメディアを取り付け、 ドライバをインストールしました。 そしたら、外付けのスマートメディアは認識されましたが、 もともとついていたスマートメディアドライブが認識されなくなってしまいました。 元から認識しなかったのか、 外付けのものをインストールしたから認識しなくなったのかわかりません。 どうしたらよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

外付けのスマートメディアを取り付けたままで、デバイスマネージャーから両方削除してください そこで外付けを外し再起動です これで直るはずですよ

wan-chan
質問者

お礼

治りました。 ありがとうございました。

wan-chan
質問者

補足

ありがとうございます! アドバイスどおりやってみます。 結果は、また書きますね。

その他の回答 (1)

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

お使いのOSがWindowsXPならば、新しいハードウエアを登録すると、復元ポイントが作成されているかと思います。 スタートーアクセサリーシステムツールとたどると、システムの復元があるかと思います。 ご質問のハードウエアを登録した日に復元ポイントが作成されているかと思いますので、そちらで接続前の状態に戻せるかもしれませんが、いかがでしょうか?

wan-chan
質問者

お礼

その日にいろいろインストールしたので、 復元ポイントは使用しませんでした。 が、とても参考になりました。 ありがとうございました。

wan-chan
質問者

補足

OSはWindowsXPです。 システムの復元ですね。 やってみます。結果はまた書きますね。

関連するQ&A

  • CDドライブでCD-ROMだけ読み込めないなんてことはありえますか。

    Windowsの再インストール(クリーンインストール)をしようと、 メディアドライブに再インストールCDを入れたところ、CDを認識しませんでした。 ドライバーズCDもだめでした。 なお、DVDは読み込めます。 CDだけ読み込めないなんてことはありえるのでしょうか。 外付けのメディアドライブは再インストールCDが読み込めたので、CDの異常ではないです。 しかし、外付けのメディアドライブはUSB接続なのでCDからブートできません。 ※再インストールはDELLのPC購入時に付いてきたもので、正規のものです。

  • Eドライブが、メディアを認識しない。

    ノートパソコンのEドライブ(BD,DVD,CD対応ドライブ)に、メディアを挿入しても認識されず、メディアを挿入して下さいというメッセージが表示されます。 デバイスの再インストールをしたのですが、解決しません。 どうすればいいでしょうか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • ノートにCDドライブを認識させたいのですが

    ダイナブック3330のCDドライブのないノートPCを持ってます 誤ってHDの内容を壊してしまい、インストールをしなおしたいのですが、外付けのCD-ROMドライブ(SHARP CE-CD02)をPCカード経由で認識させ、OSの再インストールに使いたいのですが、FDから起動した後CDを認識しません どのようにしたら認識させられるのか、どなたか助けてください

  • DVDドライブのドライバ

    ノートPCに外付けのDVDドライブをつけて使いたいと思っています。 ただし、ドライバがFDに入っているのですが、FDドライブがありません。 このような場合、CD-Rなどにドライバを焼いて、取り付けたいDVDドライブに入れてインストールすることなどは可能なのでしょうか? つまりこれから取り付けようとしてるドライブに入れてあるCD-Rを認識するのだろうか?ということです。 ドライバのインストールのためだけにFDドライブ買うのが勿体ないので・・・ 説明がうまく出来ないのですが、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • CDドライブが認識しません!困ってます!

    ノートパソコンを使ってます。 内臓CDドライブ、外付けDVDドライブ共に認識しなくなってしまいました。 ・デバイスマネージャーで見てみると「?」が出ています。 ・エラーメッセージを見ると このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) とのこと。 恐らく、ドライバソフトを削除してしまったのではないか?と思ってます。 ドライバソフトは何れも、CD-ROMであり、両ドライブ共に使えないため、ドライバをインストールできません。 どなたか、復旧方法を教えて頂けませんでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • メディアベースのCD、DVDドライブが認識しません

    DELLノートPCのX200ですが、HDDが壊れたためOS(2000)をインストールしました。 リカバリーCDは無かったためフォーマット後WIN2000CDよりインストールしました。 DELLサイトから各ドライバーを拾い順調だったのですが、どう言う訳かメディアベース(ドッキングステーション)の CD・DVDドライブが認識されなくなってしまいました。 FDDは動作します。 デパイスマネージャーではドライブも出てるのですが。。。 ドライバーの関係でしょうか? どうぞご教授願いますm(__)m

  • 外付けのドライブを認識しません…。

    外付けのドライブを認識しません…。 ノートPC(NEC LL750/E)の内臓のドライブでCD・DVDを認識しなくなったので、外付けを買いました。外付けのドライブはI-ODATAのDVR-UN18GLVです。 ドライバのインストールは不要で、電源を入れてUSBを挿せば認識すると取説には書いていましたが、パソコンにUSBでつなぐと、「このハードウェアのインストール中に問題がありました。レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェアデバイスを開始できません。(コード19)」と出てきます。 ノートPCの内臓ドライブでディスクを認識しなくなったとき、デバイスマネージャのDVD/CDドライブに"!"マークついていたので削除して再起動して新しいのが見つかりましたって出てきたんですが、また「このハードウェアのインストール中に問題がありました。レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェアデバイスを開始できません。(コード19)」って出てきます。 こんな場合はどうしたらよいのでしょうか? 説明下手ですが、何とか教えてもらえないでしょうか? お願いします。

  • SATA光学ドライブからOSメディアを読み込めない

    質問です。(スペック下記参照。) 現在Skylake環境でパソコンが組み終わり、 SATA光学ドライブからOSを読み込もうとすると、 ブートできずBIOS設定に入ってしまいます。 気になったのはBIOSのブートメニューにSATA光学ドライブのデバイス名がありませんでした。ドライバに問題有りでしょうか? 開閉はできるのでドライバは入っているとは思うのですが。 ちなみにUSBドライブからはOSの読み込みができたのでメディアには問題はないと思います。 但しOSにxHCIドライバが入ってないため、 USB接続を認識しなくなり、外付けドライブからはインストール不可でした。 (※※なぜかキーボードは利用できました。BIOS経由で利用できてる?) ◾︎スペック MB : H170M-PLUS 光学ドライブ : GH24NSCO 外付けドライブ:LBD-PME6U3MSV OS : Windows 7 よろしくお願いします!

  • 外付けドライブを認識しません。

    ノートパソコン(Vista)内蔵のドライブが故障しました。 (ドライブ:F) 外付けのドライブを購入してUSBにて接続しました。 (ドライブ:G) Windows Media Player(バージョン 11)で音楽CDを取り込もうとしました。 Windows Media Playerは(ドライブ:F)しか認識しません。 外付けのドライブ(ドライブ:G)を認識するようにするにはどうすればよいですか。 どうか、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 外付けのハードディスクドライブ認識について

    すみません 現在NECのノートパソコンでOSはWindowsMEをインストールして使っています この度別途外付けのハードディスクドライブを購入して 付け加えたいと思っているのですが パソコンと外付けHDをつなげるだけで自動的に認識するのでしょうか それとも何か対応のソフトをインストールしないと認識しないのでしょうか またパソコン本体や中のOSによったり外付けドライブのバージョンや機種によってかわってくるのでしょうか 初心者でよくわからないので宜しくお願いします