• 締切済み

年下の扱い。

付き合って5年の彼氏がいます。彼24自分23です。年下の方を見下してる? 彼氏のタメの友達が3つ年下の彼女と付き合ってるとを聞いて、 「年下と縁ありすぎやろ」「犯罪だ」「誰々の彼女なんてまだ21じゃん」などと、口にしてたのですが 彼のこの発言をする意味がよく分かりません。 昔も、友達の彼氏が未成年だった時も 私の前だけ呼び名が「未成年」でした。 彼は自分より若い子を見下してるのでしょうか…? それとも羨ましい・・?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 典型的な「うらやましい」タイプだと思います。 殆どの男性は表面上はともかく本音では若い女性を好みます。 それを気にするあまり発言の端々に出ているのでしょう。 「未成年」と同じように「女子高生」も「犯罪だ」と 共に使われます。こちらの場合は本当に犯罪になる行為も ありますが。面と向かって質問しても否定されるでしょうが 「若い子」と付き合うことを非常に重視しているタイプだと 思います。 「年下と縁ありすぎやろ」。 何かを訴える言葉ですが年下と縁があったら問題が あるとは思えません。ということは何が言いたいのでしょうか。 「どこで出会った?」、「どうすれば?」・・のように つながり結局はうらやましいのだと推測できます。

pooh3pooh
質問者

補足

私の女友達で一つ年下の男の子と付き合ってる友達がいました。(過去に年下二人) 私自身、その時は年下だから羨ましいなど関係なく 年下の男の子と付き合ってると聞いて、「また年下なんだ(笑)」「年下と縁多いなあ」と何気なく思ったのですが、この考えとは一緒ではないのでしょうか? 現に彼氏は、私のことが初恋初カノです。

  • xday21
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.2

ハッキリいって彼は羨ましいのです。 男は皆こう言う所があります。 だからと言って彼方が嫌いとか、駄 目という事はありません。心無いこと を言うのは彼方に甘えているのです。 彼方の気を引きたいのです。 私は13歳下と付き合い。犯罪と言わ れていました。3歳や5歳下が犯罪な んて大笑いです。 年が近いほうが話が共通しいいですよ。 5歳くらい迄は同い年と同じです。 甘えん坊には、お灸をすえるのもいい かもしれませんよ「年下と付き合いた いの?」と聞いてあげなさい。

pooh3pooh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみに、「年下と付き合いたいの?」と聞いたら、あんまりかわらない方がいいといってました。 彼は若い子の方が好きなのですかね?><

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

50才、既婚男性です。 犯罪って言い方をしてる人ってのは、うらやましいと思ってるか、本当におかしいと思ってるかのどちらかでしょう。 はっきり言って、私からみたら、24才も21才も大差ないです。 成人してれば、年齢なんて、あまり意味は無いですよ。 本質的な性格ってのは、年齢で変わるわけじゃないですからね。 知識とか、社会との関りかた、いわゆる処世術ってのは変わるかもしれませんが、20代であれば、よほど子供っぽくない限りは、普通だと思いますよ。 恋愛関係では、特に年齢差は関係無いと思います。 彼氏さんが、年下と付き合いと思ってるかどうかはわからないですけどね。 年齢差が20才以上あれば、結婚とかは難しいですから、犯罪とか言われてもしょうがないですけどね。 ただ、30才差でも結婚してる人はいるし、5~8才差のカップルはいくらでもいます。 彼氏さんがどう考えているかはわかりませんが、まだ若いから年齢差にこだわるんでしょう。 別に、若い子を見下してるわけじゃないと思います。 ちなみに、私の妻は5才年上ですが、年齢差は意識した事は無いですよ。 そういうのにこだわる人ってのは、1才でも2才でも気にするんだと思います。

関連するQ&A

  • 歳のことで疑問があります。

    付き合って5年の彼氏がいます。彼24自分23です。 彼氏のタメの友達が20歳の彼女ができたと聞いて、「犯罪だ」と言い、 彼女の方が100%悪くてと別れた時は 「これだから20歳は・・・・」みたいな感じであきれていました。 次に、上記と同じの友達が3つ年下の彼女と付き合ってるとを聞いて、 「年下と縁ありすぎやろ」「○○の彼女なんてまだ21じゃん」などと、口にしてたのですが 彼のこの発言をする意味がよく分かりません。 昔も、女友達の彼氏が19歳で未成年だった時 私の前だけ呼び名が「未成年」でした。 20歳~21歳になっても同じ呼び名です。 何故年下だとこんなに歳のことを言うのでしょうか? ちなみに、別の友達の彼女で年上や同い年の場合は、何も歳のことについて言わなかったです。

  • 歳のことで疑問があります。

    付き合って5年の彼氏がいます。彼24自分23です。 彼氏のタメの友達が20歳の彼女ができたと聞いて、「犯罪だ」と言い、 彼女の方が100%悪くてと別れた時は 「これだから20歳は・・・・」みたいな感じであきれていました。 次に、上記と同じの友達が3つ年下の彼女と付き合ってるとを聞いて、 「年下と縁ありすぎやろ」「○○の彼女なんてまだ21じゃん」などと、口にしてたのですが 彼のこの発言をする意味がよく分かりません。 昔も、女友達の彼氏が19歳で未成年だった時 私の前だけ呼び名が「未成年」でした。 20歳~21歳になっても同じ呼び名です。 何故年下だとこんなに歳のことを言うのでしょうか? ちなみに、別の友達の彼女で年上や同い年の場合は、何も歳のことについて言わなかったです。

  • 年下の男の子

    年下彼氏を持つ人にお願いします。 付き合うときの注意点などがありましたら、 教えてください!!! 友達に年下と付き合っている人がいないので よく分かりません・・・ タメと変わらないのかなとも思うのですが、 年下の時は要注意などのことがあったら お願いしますっ

  • 年上?タメ?年下?(ちょっと長文です)

    この間、年上と付き合ってみたい!という話題で彼氏と盛り上がりました。 私が年上と付き合ってみたい理由は、自分より色々知っているだろうから、知らないことを教えてもらったり、自分よりしっかりしているであろう考え方とか知りたいっていうのももちろんあるんですが、自分より年上なのにいい意味でガキっぽい部分が見てみたいってのもあるんです。 そして、彼氏は年下は絶対嫌だと言っていました。「いつまででも年上がいい?」と聞いたら「いや、それはないと思う」と言っていて、自己中だなこいつ、と思ったのですが。私も彼も18歳です。私は別に年下が絶対に嫌だとは思いません。私が理想とする上に書いたような人が年下に絶対当てはまらないとは思わないので。 で、考えてみたらタメについての話をあんまりしてないなぁと思いました。タメの特権て何でしょう?? そこで疑問に思ったので、皆さんに質問です。 (1)年上・タメ・年下、どれが一番好きですか?出来れば理由も教えて下さい。 (2)年齢を重ねていくにつれて、(1)の質問に対する考え方はどう変化してますか? (3)年上、年下の許容範囲。(出来れば回答者様の年齢書いてくれたら嬉しいです…)

  • 年下からのタメ口について

    好きな男の人がいます。 相手は5歳年上です。 私が大学生で、相手は社会人です。 相手は私にタメで話してきて、私を呼ぶときも下の名前で呼び捨てです。 私は相手に敬語(たまにタメっぽくなってしまいます)で話していて、苗字でさん付けして呼んでいます。 結構仲は良いほうだと自分では思っています。 週一で会っていて、毎日連絡を取っています。 なんだか敬語だとよそよそしい気がしてしまい、タメにしたいなぁと思っているのですが、今まで知り合った年上の男性は、向こうから敬語使わなくていいよと言ってくれました。 なので、私からタメで話したいですと言うのはおかしいのかな?と思っています。 相手は付き合っているのではなく、私が片想いしているだけです。 友達に相談したら、徐々にタメにすればいいと言われましたが、それがどうしても出来ません。 『そうなんだ!』『おもしろい!』とかは、敬語なしで話しているのですが、 『ありがとうございます』とかは敬語になってしまいます。 相手は何も言ってこないので、もし敬語なしで話していいか聞いたとき微妙な反応を取られたら嫌だと思い、質問させていただきました。 やはり、5歳も年下の子からタメにしていいか聞かれて、これからタメで話されたら嫌でしょうか? また、タメで話していいかを聞く際、敬語あんまり得意じゃないからそろそろタメで話してもいいですか?と言おうと思っているのですが、そういう聞き方でいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • 年下なのに何故敬語?

    職場に3つ年上の男性がいます。 同じ年度に入社しましたが、部署が異なるので、普段あまり話しません。 たまに映画や食事に誘ってくれます。 私は年下なので、基本敬語ですが、向こうも基本敬語でメールではタメです。 ですが、この前男性と同じ部署の女性(私と同じ年齢で同じ年度に入社)には、タメで話してました。勿論、女性は敬語です。 会社内の女性で一緒に出掛けるのは私だけです。 誘ってくれるから、少なからず印象はいいはずなのに、何故敬語なのでしょうか?一緒に出掛けない女性に対してはタメなのに。 ちなみに、私は恋愛感情はありませんし、向こうも恋愛感情はないと思います。 私としては、友達としてもっと仲良くなりたいので、向こうからはタメにしてほしいんです。仲良くなる木がないから、タメにしないのか?タメにしない理由が分からないので、言い出せません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 年下男子を好きな気持ちって…

    年下男子を好きな気持ちって… 今まで年上やタメしか交際してなかったんですが 初めて年下(2歳下)の男の子を好きになりました。 とても可愛いんです!甘え上手だし、何もかも許せちゃう感じです。 面倒見てあげたい!弟を溺愛してる女友達の気持ちがわかった! …あれ、舞い上がり方が違くね?あたしは3姉妹の長女です。 弟が居たらこんな感じなのかな~と都合の良い妄想入ってますが なんだか恋愛というより姉の気持ち?みたいになってます。 自分は振り回すタイプなので、面倒見てくれる年上の人はすごく楽でした。 その子を見るとドキドキするけど、果たして恋愛対象として「好き」なのか 可愛くて好きなのか?どう思いますか?

  • 友達との喋り方、扱い

    私は、中学生なんですけど あるグループに入ってたんですよ。 ある日、そのグループの人達から「喋り方直せ」 って言われたんですよ。 でも、自分ではどこが悪いのかわからないんですよ。 聞いても、誰も教えてくれませんでした。 最初は、タメなのになんで喋り方気をつけんにゃいけんのん?って、思ってましたけど そのグループが離れていってるとわかって、 直さんにゃいけんのんだなって、おもいました。 でも、どこを直せばいいのかわかりません。 誰も、教えてくれません。 自分で気づかないといけないのですが、それがどこかわかりません。 そのグループで、1番仲いい子も私の喋り方のどこが嫌なのかわかりませんでした。 でも、最近前までわからんかったけど、話し方直した方がいいよ。って言われました。 なんでも、言い合える友達が出来ただけ、幸せだと思いんさい。っと言われました。 その子にどこが悪いか聞いても、話し方とか、友達とかの扱いかな?よくわからん。って言われました。 扱いの部分は、確かに雑だな、と思いました。 でも、喋り方はまだわかりません。 このままじゃ、これ繰り返すことになります。 誰か、男女に対する気をつけた方がいい喋り方とか、嫌な言葉遣いとか、教えてくれませんか? いそぎで、よろしくお願いします

  • 会社の年下男性に片思い中

    出会って半年ぐらいになります。私は31歳で彼は9歳年下の21歳です。 最初は弟みたいな感覚で接していたのですが、、一緒に行動することが多かったためか、彼を男性として見るようになりました。まさか年下を好きになるなんて思いもしませんでした。(年上の彼氏が理想と思っていたので、、) 彼はとても口べたで、基本自分からしゃべらないタイプです。ほとんど私から喋るのがほとんどです。 ごくたま~に、「遠まわしに○○行きたいんですよ」とか2人の時に話してきたり、「友達にお前は口下手やからそれをフォローしてくれる女の子がいいっていわれるんですよ。」とか「愛ってなんなんですかね~」とか言ってきたりするのです。 かなり前に好きな子はいるかと聞いたらいないと話していたのですが、ここ最近の雰囲気だと確実に誰か好きな人がいるのでは??と思います。 本人に聞いたらいいのに、聞けません、、、その子の口から好きな女性の話を聞くのが嫌だからと言うのもありますが。 好きなのがばれそうで、、ばれてるかもしれませんが・・・ 告白もしたいと思いますが、、仕事以外で飲みにいったり遊びにいったりしていないので、いきなり告白するのも・・・変?とか 思ったり、年齢差の事もありあと自分に自信がないので前に進めません。毎日、切なくて苦しいです。 これってどんな感じなのでしょうか? 男性の方のご意見をお聞きしたいです。もちろん女性のご意見も欲しいです。厳しいご意見でも構いません。 そうぞよろしくお願いいたします。

  • 年下としか仲良くなれません

     私は30歳の女です。自分の精神年齢が低いのか若い子としか話やのりが合わないんです。自分と同い年や年齢が上の方と話すと本当に自分が子供なんです。私が話をするとあ~あんたはいつも気楽でいいよね!ずっとそのままでいれるんだろうな~とかいわれて笑われてしまい同等に話ができません。話ののりもいまいち合いません。  いつも私が遊ぶ子も男女問わず20才前半~中盤くらいの子です。人見知りはしないほうなので友達は多いほうだと思いますが、年齢をふと考えると自分はこんなところで遊んでていいのかなって思ってしまいます。なにか人として成長する段階で忘れてきてしまったものがあるのだろうかと思ってしまいます。若い友達とはこれからの夢について真剣な話もしますし、一緒に遊ぶと明日からもがんばろうって思えるんです。  同じ会社で7年働いているし、趣味の習い事も研修会も積極的にいってます。でも学生気分が抜けきれてないんです。このまま成長できなければ少し人として問題かもしれないと最近思います。どうすれば大人になれますか?また同じような方っていらっしゃるんでしょうか?ちなみに彼氏も6歳年下です。