• ベストアンサー

トレーラーの大きさの制限は・・・

車の大きさ(全長)の制限は12mと決めれらていますが、トレーラーの場合は けん引する車両+牽引される車両の合計が12mまでなのでしょうか? それともそれぞれ12mまでなのでしょうか? 誰かご存知の方いましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.4

詳しく書こうと思ったら良い物見つけました こちらを参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%BD%E5%BC%95%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A

TAKAHIRO42
質問者

お礼

なるほど、つまり最遠軸距が合法であれば全長はどれだけ長くしても問題ないということですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#151730
noname#151730
回答No.3

トレーラーの種類で違います。 セミトレーラーで14m以内。フルトレーラーで16m以内。それ以上は別途許可が必要です。 幅も肝心ですよ。2.99m以内なら問題ないけど、それ以上なら先導車を付けるなどの条件が付きます。

• nekonynan
回答No.2

いえいえそんなことは無いです。新幹線が運ばれてますから、新幹線一輛は約25mですので・・  http://t-shiryoukan.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/n700no10-4cd7.html  その代わりに許可されるためは、真夜中に搬入など条件はあります  

noname#160591
noname#160591
回答No.1

トラクタとトレーラで18メートルの車は見た事がありますよ