• ベストアンサー

顎を開けると、左右で少しの時間差があります

口を開けると、普通は両方均等に開くのですが、 私の場合、左が先に開いて、遅れて右が開きます。 特に痛みは無く、音もしないのですが、明らかに“ずれる”てるかも?という感覚はあります。 表情筋のように、トレーニングして治していく方法はあるのでしょうか?

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skip-man
回答No.1

詳しい状態がわからなければ,不用意なアドバイスは、逆効果になりかねませんので 病院で診察してもらってください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 HPを紹介され、顎の体操をしたら、少し治りました。 表情筋と顎筋トレは全くの別物と教わったので、良かったです。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 噛み合わせが変わっていたり 歯の高さが違っている(磨り減っている)可能性もありますので 先ずは歯科で見てもらってください

質問者

お礼

>噛み合わせが変わっていたり 歯軋りはするので、それもあるかもしれません。 取り合えず、HPを紹介され、顎筋トレを行っています。 ありがとうございました。