• 締切済み

手作り味噌

大豆ではなく、小豆(あずき)を使って作る味噌の作り方をご存知の方、作ったこある方をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#174925
noname#174925
回答No.2

小豆で作ったことはないのですが、気がついたことです。 1)豆の煮方が足らなかったのではないか?味噌にはより水分多く、柔らかくはご存知だと思うのですが、小豆は崩れやすいので、そういう面で水分が少なかったことは考えられます。 2)麹とあわせて玉にまとめる時にもう少し空気を出すのが足らなかったのか? 3)後は、やはり塩分不足。 4)器などの消毒が充分でなかった。 5)私は、味噌の一番上は、リードの厚手のキッチンペーバーを使ってます。万一カビが出ても、ペーパーの上だけです。塩を足してそれを取り替えればセーフです。 ご参考に。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 難しそうですがどうぞ http://www.geocities.jp/dadappok/azukimiso/azukimiso

miko78
質問者

補足

検索したときにこれは見たんですが、内容が中途半端に終わっているので、もっと詳しいことが知りたいので・・・。皆様よろしくお願いします。