• ベストアンサー

関西弁から標準語への境界線

関西地方からJR東海道本線・近鉄特急に乗って名古屋に行った事があ り、その時、『関西弁エリア(関西)から準標準語エリア(名古屋)に 移行するのは、どの付近からなのかな?・・』と疑問に思いました。 境界線があって、ある地点でいきなり言葉が変化するとは思えませんの で、『どこかに関西弁と標準語に近いイントネーションが混ざった地域 があるのかな・・』とも思っていますが、それとも、例えば大きな川な どを境にして、言葉の変化が発生しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1893
noname#1893
回答No.2

そうなんですよ~。不思議ですよね。 三重県は縦になが~い土地柄か北の桑名、四日市など はどちらかというと名古屋弁のなごりがあって 名張なんかは大阪にすごく近いんですんでる人も けっこう大阪出身の人が多いみたいですよ。 だから少なからず影響をうけているのかもしれませんね。 松阪、伊勢は古い町並みをのこしているからか、 口調は京都みたいなゆっくりめ、志摩の方は 海、漁師町ということもあって、声が大きくて早口、 (慣れてないと、ちょっと怖いかも・・) 尾鷲、紀伊長島の方はまた独特の口調らしいですよ。 でも実際のところ三重県って情報によって東海地方 にはいっていたり、近畿地方に入っていたりするんだって。不思議ですね~ 以上、三重に住んでいる友人からの受け売りでした。

hossein
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 仰るとおり、テレビの天気予報などでも三重県は近畿地方として扱われ ていますよね、実際は東海地方にもかかわらず。 三重県は奈良県とも接していますから、ほんのすこしの距離で、全く違 う言葉になるのですから不思議ですよね。

その他の回答 (3)

noname#1733
noname#1733
回答No.4

世代にもよってかなり「差」があるようですので、一概には言いにくいと思います。 が、私のつたない経験から申しますと、三重県迄は大体の場合近畿地方になりますが、私の会ったことのある「松坂人」は名古屋弁混じりのものの標準語(東京弁)に「侵され」ていました(笑)。ですので、私の回答としては三重県が堺です、しかも侵食されています(笑)。 あと本筋から外れますが、おもしろいページを見つけたので、お暇でしたら違いを順々に見ていくのも御一興かと。

参考URL:
http://www.slt.atr.co.jp/~yamamoto/dialect/
hossein
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 早速ご紹介して頂きましたホームページを拝見させて頂きました。 何かおもしろそうなページですね。『お気に入り』に追加して、 定期的に拝見することにしました。 日本のような小さい国でも、色んな言葉遣いが用いられていること を再認識しました。

  • fayest
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.3

私が自転車で東京から実家の京都までひたすら国道1号を通って帰った時の経験なんですが、愛知と三重の県境は河(長良川?揖斐川?)でした。橋の東側の弥富町は名古屋弁、西側の長島町は関西弁風でした。私は名古屋に住んでいたこともあるので二つの言葉の違いは十分わかるつもりです。橋を渡っただけで言葉が変わるんだ~すげ~と感心したのを強く憶えています。

hossein
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 自転車で東京~京都間を走破されたそうですが、言葉の変化を観察する には、とても良い方法だと思います。 近鉄特急で三重方面から愛知方面に向かう際、確かにいくつもの大きな 川を渡った記憶があります。あの辺が言葉の境界線だったのですね。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 本来は、関が原の近江、桑名の伊勢あたりの国境ぐらいまでが関西弁のエリアだったのですが、この50年、名古屋圏の発達(テレビ、人事)により、伊勢地方が名古屋圏に吸収され、わずかに、名張市が関西圏に止まっているに過ぎないものと思っています。伊賀地方は中立かな。

hossein
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 名張市は、大阪のベッドタウンになっているようですので、その影響で 関西弁エリアになっているのかもしれませんね。 伊勢市に関してなのですが、伊勢市内の食堂で販売されているうどんの おつゆは関東風でして、これには驚きました。

関連するQ&A

  • 標準語で表現できない関西弁

    関西弁は標準語(関東弁)に比べボキャブラリーが豊富だと思います。 関西弁の中で標準語では表現できない言葉がたくさんありますね。 「なんでやねん」を標準語で言うと「どうしてだよ」「何言ってんだよ」という感じでしょうが何となくニュアンスが違います。 「どないやねん」になるとさらに難しいですね。 あなたの考える標準語では表現できない関西弁を教えて下さい。

  • なぜ関西人は関西を離れれば関西弁がわざとらしくなる?

    大阪出身で長く東京に住んでいます。しばしば気になるのが関西を離れた人の関西弁です。 いきなり初対面なのに 最近「ちゃうやん。」「ゆーたやん。」「xxしまひょか。」という人が多いのに気づきました。 私も家族や親しい友達にはそういう言い方します。(もちろん「~ちゅーねん!」も親しい人には使います。) しかし初対面にはそういう言い方絶対しません。 100歩譲って少し親しくなってから「ちゃいますやん。」「言いましたやん。」「ホンマですか?」なら分かります。 まるで「あー。あなたは関西人ですね。関西のどこですか?」って聞かれるのを待ってるかのように、わざとらしく話しかけてきます。 さすがに「でんねん。」「まんねん。」とはいかないまでも、とにかくわざとらしい関西弁を話す人が、職場、駅、エレベーター、取引先、近所のスーパーで急増しています。 逆にわざと「俺は標準語話されへんねん!」てアピールする人も急増です。 この前居酒屋で隣で「はい!今から標準語禁止でお前らは関西弁話すこと!俺は関西弁禁止で標準語話すこと!負けたらいっき飲み!」と言う関西人がいて、「せーの。」の合図とともにその人は突然聞くに堪えない標準語を話し始めました。 一方関西にいる関西人は普通の関西弁です。(そらそうか。^^;) 私は強烈な阪神ファンですが、関西出身の矢野、桧山、今岡のインビューはイントネーションこそ関西弁なものの普通に 「明日も勝ちます!」「一試合一試合大事に行きます。」「また球場に来て下さい。」と普通に"です","ます"を使えています。 一方日本ハム(当時東京)の岩本は「毎度!」から始まるし、西武(埼玉)の中島の関西弁もどうもわざとらしい。辻本議員は論外なほど聞くに堪えない関西弁です。 (まともなのは金村、牛島、宮本かな。あとダルビッシュもそうか。) 私も含め関西人といえども、幼稚園のときから学芸会のお芝居、国語の授業、作文、これら全て標準語で習いました。身近なものは新聞です。これも標準語です。 だから関西イントネーションながら標準語を話そうと思えば話せるはずです。 (別に「あのさー。」「だってさー。」と使えという意味じゃありません。) なんで関西人は関西を離れると関西弁がわざとらしくなり、「俺は東京弁が話されへんねん!」とアピールしたくなるのでしょうか。 「自分は関西人や!」というアイエンティティーを保とうとしているのでしょうか。

  • 関西弁から標準語にしたいのでお願いします

    関西弁から標準語にしたいのでお願いします 「ここんとこはそんなことせんかったし」 ありがとうございますm(_ _)m

  • 関西で標準語

    私は愛知県出身で少し東京にも住んでいた経験ありの大阪在住のものです。(♀です) ふと疑問に思ったのですが、大阪に住んで数年経ちますが、まだ関西弁をしゃべることができません。(無理やり関西弁でしゃべろうとは思っていませんが…) 普段生活していて、たいていは敬語で喋るので、標準語に近いイントネーションで話していると思います。 そこで、疑問に思ったのですが 私からしたら話しているとすぐ「この人は関西人だ」って言うのが分かるのですが、(関西弁はわかりやすいですよね) 関西の人は会話していてどこの地域かはわからなくても「この人は関西人じゃないな」とかすぐ分かるんでしょうか? また、関西の人はあんまり関西弁以外は好きじゃないのでしょうか? たとえば、友達になりにくいとか…そういうことはありますか? くだらない質問ですがお願いします<m(__)m>

  • 関西弁って自分では自覚ないもの?

    はじめまして! カテ違ったらすいません!! 私は、関西弁を使っています。 でも、彼氏は、東京の人なので、標準語をしゃべっています。 電話をしてると、凄い関西弁だねっ。て言われます。 でも、私は関西弁を使っている自覚がないので、んっ?って感じです。 自分が関西弁を使っている。というのは自覚ないものですか? あと、関西弁って、標準語とそんなにイントネーションとか違いますか? 彼氏いわく、標準語は、語尾を下げめに話して、関西弁は語尾が上がり目って言っていたのてわすがそーですか?>_<

  • 関西弁?標準語?

    「しょーもない」 という言葉は関西弁ですか? 「仕様もない」が変化した言葉なのでしょうか? 私は大阪人ですが、「しょーもない」を標準語にすると、「くだらない」「つまらない」になるのかなぁ しょーもないものですけど=詰まらないものですが。 しょーもない話=下らない話。 と2つのニュアンスが含まれているのでしょうか。 また、大阪では「アホ」みたいな感覚で、少し冗談交じりで言うことが多いですが、関東の方で「しょーもない」と言われると、すごくバカにされたようにとられるのでしょうか? しょーもない質問ですが、関東の方と話していてふと気になったので、お時間ある方ぜひ教えて下さい^^;

  • 関西人はどうして関東に出ても関西弁のままなんですか。

    東京に就職して少なくとも2年3年は東京で働くのにどうして関西出身の人は関西弁しか喋らないのですか。他の地方から来た人たちは努力して標準語を身につけているのに標準語を喋れない関西人がいると会議なんかの場でイントネーションが気になって集中できません。標準語を喋ることができなければ休みの日は一日中NHKのニュースでも見てイントネーションや喋り方を学んだ方がいいのでは。そもそも標準語なんて喋りたくないとか関東人に受け入れてもらわなくても構わないなんて思っているのでしょうか。それとも本当は標準語も喋れるのにただ目立ちたいという理由で関西弁で喋り続けるのでしょうか。

  • 岡山弁についての卒論を書きたい!

    こんにちは!はじめまして!! 私は神戸の大学に通っています。 卒業論文で岡山弁について書こうと思ったのですが 何かいい参考文献はないでしょうか? 自分で探したものもたくさんあるのですが 煮詰まっています。 岡山からの中国地方が関西弁の  イントネーションではないということに 気付いたのですが、この理由がわかりません。 名古屋辺りからイントネーションが変化していき 兵庫県までは関西のイントネーションです。 四国の香川や徳島も同じです。 海を挟んで四国が同じイントネーションであるのにたいし なぜ岡山が標準語のイントネーションか。 これは歴史的になにか理由があったのか。 このようなことがわかる参考文献があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鹿児島のかた関西弁で、意味がわからない言葉は?

    親の仕事の関係で、 来年から鹿児島県の指宿市に引っ越すんですが、 鹿児島のかたのなかで、バリバリ関西弁や滋賀弁で喋られると なにかわからない言葉などありますか? 主な関西弁は、次の通りです。 (標準語→関西弁) あなた→あんさん ありがとう→おおきに ありがとうございます→まいどおおきに ありますから→あるさかいに あれは→あら あんなに→あないに いいから→ええから いいんじゃない→ええんとちゃう いいだろ→ええやろ いくら・いくつ→なんぼ 行け→いてもうたれ いじわる→いけず いちど→いっぺん いらっしゃい→おいでやす うまく→あんじょう おまえ→おんどれ・われ・じぶん・おのれ からかう→おちょくる 頑張りなさい→頑張りなはれ こうなったら→こうなりよったら こんなに→こないに こんにちは→もうかりまっか・まいど それで→ほんで だから→せやから・せやさかいに だろ→せやろ 殴る→どつく 叩く→しばく 投げる→ほる 捨てる→ほかす なのに→せやのに なんだよ→なんやねん なんでだよ→なんでやねん 早く→はよ 早くしろ→はよせぇ 変→けったいな ひどい→えげつない・せっしょうな まあまあ・そろそろ→ぼちぼち 以上、やく40。 標準語を見んとわからんかった言葉とか ありますか?

  • 東京に進出すれば関西弁がなんでわざとらしくなる?

    大阪出身の関西弁ネイティブスピーカーです。 大学から東京に住んでいるため、15年ほどこっちにいます。 最近テレビでわざとらしい関西弁多いと思いませんか? さんまとか、東京に長く住んでいるため、文法やイントネーションの節々が標準語になっているのに、無理やり大阪弁(関西弁)で話すのが見ていて痛々しいです。 オセロの2人も、年上に「ホンマや!ちゃうやん!!」などなど無理やりキツイ関西弁使っているし、 辻本の大阪弁聞くたんびに、 「わざとらしいねん!お前小学校で国語習ったやろ。本読みした事あるやろ。学芸会でも標準語話したやろ。校内放送も標準語やったやろ!なんで国会でわざと標準語話されへんフリすんねん!!」 と思います。 関西を基盤においてる芸人さんは、変な関西弁使いませんが、 東京進出すればワザとらしく聞こえます。 大塚愛もインタビューで「~ちゃいますか?」と言ってました。 私にはメチャメチャわざとらしく聞こえました。 まるで「関西人なのよ!!関西弁話せる女ってかわいいでしょ?」みたいに。 大阪に住んでても「~じゃないですか?(ただし、イントネーションは関西チック)」と言います。 私は「ちゃいますか?」は、よほど親しい目上の人にしか使った事ありません。 東京進出してもダウンタウン、あやとちえ、雨上がり決死隊etc...のように、まともな関西弁使う人もいますが。。。 前置きが長くなってすみません。 関西人は東京行けば、普段使わない関西弁をわざと使いたくなるものなのでしょうか??