• 締切済み
  • 暇なときにでも

Access2000についてですが・・・

今回が初めての投稿です。 現在、私は学習塾などで使用する「成績管理」データベースを作成しています。 例えば、偏差値「55」の生徒の順位が「80人中30位」を200人中ではどれくらいの順位になるのか、正確な順位換算の方法を知りたいのです。 「偏差値が●●位だと、●●人中で順位が●●位」を知る関数とか計算法とかあるのでしょうか?(●●人中は自分で設定できるようにします。) もし、どなたかご存知の方はお教え頂けないでしょうか?わかる範囲でいいのでよろしくお願いします。 ・・・質問がわかりづらいかな?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4795/20254)

エクセルの関数ではいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アクセス(access)での学習時間の管理

    はじめまして、学習塾の教師をしてるA・Kといいます さっそくですが、質問です アクセスでデータベースを使い、時学習間等を管理しようと思うのですが、なかなかうまくいきません 生徒が何日のどういった授業に出席したか、できればその時間でのテストで何点取ったのか、さらにその順位なども月ごとに集計・一目でわかるような表をクエリ等で作成したいと思ってます 今までは生徒数が少なかったために、全て手で計算していましたが、有難いことに生徒数も増えてもはや手作業では追いつかなくなってきました 生徒のID・個人情報のマスタのほかに、どういったテーブルを作ればうまくまとめられるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 平均点と偏差値

    こんにちは!よろしくお願いいたします。 娘の学校で校内テストがあり、結果が返ってきました。 そこで久しぶりに平均点や偏差値を目にいたしましたっ。 総合成績で平均点より7点ほどよく、偏差値が52でした。 塾に行くことなく進学いたしましたので娘も偏差値を目にするのが全くの初めてで「これってどうなの?。私って順位で言うと何位ぐらいの成績だったのかな?」と聞かれ????「まあ、本当にど真ん中あたりじゃないのかな?」と適当に答えてしまいました。 でも、後で考えると平均点や偏差値50が順位の真ん中とは一概にはいえないような気がしてきたりもしました(根拠なく頭の中でなんとなく) 生徒数が200人ほどだとしたらどのくらいの順位が考えられますでしょうか?よろしくお願いいたします。 ちなみに娘には「初めてのテスト、よくがんばってるね」といってますのでご心配なく(笑)

  • アクセスで順位付けしたいのですが・・・

    成績表などをアクセスで作って管理していますが、順位をつけたいときはどうしたらいいのでしょうか? RANK関数みたいなものがあればいいのですが・・・。エクセルで別にランクをつけたものをインポートしなおとだめなんでしょうか?

  • 偏差値の推定

    学習塾を経営するものです。 学校のテストから偏差値を推定する方法がないか考えています。 与えられる情報としては 「生徒の得点」「生徒の順位」「テストの平均点」「テストを受けた人数」 です。 正規分布に乗ると仮定すれば推定もできると思うのですが、偏差値の定義式に上の情報をのせることができず苦労しています。 お力になっていただけたらうれしいです。

  • この成績で偏差値63の公立高校は無理?

    通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。 中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。 定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。 得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、 この2教科が、学年順位を下げています。 2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。 2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。 2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。 質問は、これから塾に行き頑張るとして 偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。 言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ 私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。 でも塾に行ったからといって上がるわけは無く 塾+本人の努力とやる気だと思いますが。 偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは 奇跡に近いと言われました。 やはりそうなのでしょうか? 最初から、無理なのでしょうか? やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、 最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • アクセスで偏差値計算

    いつもお世話になっております。アクセスで学校の成績処理をしようとしています。dataテーブルに生徒ID、国語、英語、数学のフィールドがあります。で、クエリで各科目の偏差値フィールドを追加したいんですが、方法が分かりません。教えてください。偏差値=(得点-平均点)/標準偏差*10+50で計算できることは分かってます。よろしくお願いします。

  • 複数の異なる指標を総合して成績をつける方法について

    複数の指標を総合して成績をつくることはよくあると思います。 例えば、スポーツの10種競技とかもそうだと思います。 1つ1つはある指標にしたがって成績がついているとします。 それらを総合して順位付けをしようとした場合、どのように するのがいいと思いますか? (それぞれの指標は、満点も違えば単位も違います。  例えば、「売り上げ高」「お客さま満足度」「業務時間」  とかいろいろな指標があります。) 下記のようなやり方はどう思いますか? それぞれの成績(絶対値)を偏差値換算する。 各指標のウエイトを決め、偏差値換算とそのウエイトを掛け算して すべての指標ごとに足し算する。 すべての指標ごとにあるウエイトをかけて足し算をするのは一般的 だと思いますが、偏差値換算するのははたしていいのかどうか 悩んでしまいます。 なぜなら、それぞれの最大値が違うのでそう思うのですが・・・。 アドバイス等ありましたらお願いします。

  • 内申

    私の1学期の成績は内申32、換算内申が36でした。 学校の先生は、2学期に下がらないために、キツくつけているといいます。 私は今偏差値60の高校を目指しているのですが・・ 2学期成績をがんばってあげればなんとか可能な範囲なのでしょうか・・?

  • accessにて生徒の成績処理

     早速ですが、現在accessにて、成績処理をしようと思っております。  現在、疑問に感じているのが、 1.accessの「フォーム」に、「クエリで計算した標準偏差を追加もしくは表示」したいのですが、できません。というか、やり方がわかりません。私の頭の中では、クエリは計算用、フォームは見やすい入力装置と、計算結果の表示に優れていると認識しているのですが・・・ 2.同様に、クエリで順位付けすることはできたのですが、フォームもしくはレポートの順位表示欄に挿入していくことはできますか? 以上、VBAの知識はあまりありませんので、簡単な説明をしていただけたらと思っております。  お願いします。教えてください。

  • 学習塾と学校の進路指導の違い

    私は学習塾で正社員として働いています。 うちの塾には、調理師を目指していて、調理科があるA高校に行きたいと言っている中3の女子生徒がいます。 先日、保護者と電話した時に「学校の三者面談で担任の先生から『今の成績ではA高校には合格しない。高校卒業後、女の子が調理師として働くのは難しい(採用があまりない)。レベルを落として、情報処理の高校に行って(高校卒業後は事務職への道がある)、それでも調理師になりたかったら専門学校や大学に行けばいい』と言われた」と報告がありました。 現在の生徒の偏差値は40くらいで、志望校は53です。 成績が志望校の合格圏に達していなくても、これからの頑張りで成績が偏差値10くらいは上がる生徒も多くいます。 私は高校受験という1つのハードルを努力して越えるという経験を生徒にしてほしいと思ったのです。 これが冬の受験前だったらまた違いますが、まだ夏です。 これから頑張る余地はあるかと思うのですが・・・ ただ、その女子生徒は強い意志がないおとなしい生徒で、勉強に対するやる気も出せておらず、「親がそう言うならそれでもいいか~」と考えてしまうタイプなのです。 生徒をやる気にさせていないことにも、塾として責任を感じています。 学校の担任はさらに「塾はお金がかかる。無駄なお金を払うくらいなら塾を辞めて頑張れ」的なことも言ったようで、塾側の人間としては腹立たしく思っています。 塾に否定的な発言をする教師はその担任だけに限りませんが、保護者はその担任のことをかなり信頼しているようで、三者面談の後は塾をやめる気になっています。 来週、保護者と面談します。 どんな進路指導がその生徒のためになるのか本当に悩んでいます。 担任の先生としては、安全な進路をとらせたいという気持ちがあるのでしょうが。 塾の営業的な側面から言えば、生徒をやめさせないことが前提ですが、それを抜きにして、助言いただけたらと思います。