• 締切済み

同人誌の作り方について

sa2874の回答

• sa2874
回答No.1

(1)どちらも使っていないので確かなことはいえませんが、SAIはサイズの大きなイラストには向かないと聞いたことがあります。 同人の原稿はB5、カラーは見開きでB4、350dpi、塗り足し5mmとすると(背幅はおいといて) 原稿サイズは3679*5154pxくらいです。 モノクロはB5、600dpi、塗り足し3mmとしたら、4441*6213pxくらいになります。 かなり大きなサイズになります。 (グレースケールでの入稿なら300dpiくらいで受け付けてくれるところもあります) 上記以外のサイズで受け付けているところもあるでしょうけど、これが一般的と思います。 カラー原稿は、印刷所によってはCMYKでなくRGBで受け付けてくれるところもあります。 無料のところも、別途料金が必要になるところもありますから、よく確認すべき部分ですね。 RGBとCMYKでは色味が変わってしまいますので、そこは注意しなければなりません。 (2)高いですけど、CSはやはり便利です。 フォルダ内の画像を一括処理(たとえば、レイヤーを全部統合して、原稿のサイズを整えて保存、ということが自動で)できます。 印刷用の原稿を作るうえで、これは大変便利でした。 ElementsにはCMYKないようですね。使ったことがないので細かいところは分かりませんが、 機能比較がこちらに。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/784/7841.html …あ、でも、これを見てもよくわからない…ですね…^^; 一応、CS5の体験版があるようです。 http://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?product=photoshop&loc=ja (3)中古はライセンスの問題で、ややこしくなりがちと思いますし、 あまり売ってるところを見かけません。 オークションにたまに出てたりしますが、トラブルになることもあるようです。 どうせ買うなら学生のうちに、アカデミック版を買っておくべきと思います。 (3) photoshopは画像処理に特化しているソフトで、 comicstudioはマンガを描くことに特化しているソフトですから、当然、comicstudioの方が向いています。 実際使用していました。 作品単位で管理できるところが便利でしょうか。トーンも豊富です。 あと、コマを描くのが楽でした。パース定規なんかも便利だったです。 機能が豊富なので操作は簡単とは言えないかもしれません、 慣れるにはある程度がんばって使っていかなければなりませんが、 さすが漫画を描くのに特化したソフトだ、と、便利に使っていました。 (過去形なのは、今はマンガを描いていないので、使ってないからです) CMYKにも対応していたと思います。 お試し版があったと思いますから、時間があるときに試してみてください。 時間がないときだと、操作方法に慣れる前に「わからん、やめた」ってなるかもしれません^^; ProかEXをオススメします。アナログで下書きして取り込むことがあるなら断然EXです。 ProとEXはよく似ていますが、連続取り込みができる一点だけで、EXを選ぶ価値があると思っています。 が…、EXのお値段でアカデミック版のphotoshopCS5が買えてしまいますね; 安く販売しているところを見つけるなら、価格コムなど。ここならphotoshopCS5より安く買えます。 http://kakaku.com/item/03301721615/ でもネットに繋がってるパソコンで使うのを前提とするなら月額利用版というのもあって、 500円/月だそうです。 http://www.comicstudio.net/products/lineup/ex/#cs_04 比較はこちら。 http://www.comicstudio.net/products/compare/ 参考になれば幸いです。がんばってください。