• 締切済み

運転免許の失効について

運転免許の失効についてどなたか詳しい方がおられましたら 宜しくお願い致します。 更新月がきて即警察署にて更新の手続きを行い写真・各種書類・手数料支払いを済ませました。 その後に違反者講習が後日(1ヵ月後)くらいだったんですが、それを事情があり欠席して しまいました。その後に何か案内がくるのではないか?という勝手な思い込みと今は乗る物も ないため運転はまったくしない油断からずっと流してしまいました。免許証裏に押されたハンコ からちょうど今で1年間近く経過してしまいました。 今回の質問がこれは単純に1年以上の失効で再度最初からの再取得となるのでしょうか? もしくは更新手続き(費用入金)はされているため、何か特定の手続きで再交付となるんでしょうか? 一番調べて分からなかったのが、まったく上記の事もしていないのは再取得というのは わかりました。今回所定の手続きは終わってるため、発行されているであろう免許はあると 思うんですが、(講習終了後に受け取る?)やつだったと思うんですがそれはどうなってしまうのか が同じ事例がなくわからなかったです。 パソコンなどで一応調べてみましたが、イマイチ見つからなかったため質問しました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

違反者講習を欠席することを、警察署に連絡しなかったのですか?  違反者講習自体は定期的に行っており、次の機会に受ける、ということはできたかもしれないのに・・  普通問い合わせぐらいしませんか?    自分勝手な考えで講習に行かず連絡や問い合わせもしなかったのですから、免許は要らない、失効しても良いのだと思われても仕方ないのではありませんか?  お金を払えばいいというものではありませんよ。    再取得も覚悟して、手続きをした警察署に問い合わせればいいと思います。

air_music
質問者

お礼

自分勝手なのは反省してます。もう失効も覚悟してます。 厳しいお言葉にも誠意あるご回答ありがとうございました。

noname#155869
noname#155869
回答No.2

なんの違反者講習なんですか?  更新したんだから免許はあります。 違反者講習に出れば運転できます 再取得する必要はありません イマイチ状況がわからないので、誰も答えられないよ^^

air_music
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。説明不足で申し訳御座いません。 免許の更新時に受けなくてはいかない講習です。無違反の人とかは その場で出来上がるまでに30分程度の映像見て終わると思うんですが、 過去の違反の点数によって、受けなくてはならない3時間程度の講習です。 それが後日(1ヵ月後)くらいだったので、それを欠席してしまった感じです。

• aokii
回答No.1

違反者講習の意味が解りませんが。 警察というところは市民には非常に冷たいところです。待っていてもなにもしません。こちらから警察署にいかないと、免許証はいらなかったのですね、と嫌味を言われます。失効するかもしれませんので、すぐに行って下さい。

air_music
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りですよね・・。今後気をつけます。