イタリア旅行での一眼レフの交換レンズは必要?

このQ&Aのポイント
  • イタリア旅行において、一眼レフの交換レンズは必要なのか悩んでいます。
  • 広角レンズを持っていくかどうか迷っていますが、荷物の減少とツアー参加者への迷惑を考慮して持っていかない方が良いと感じています。
  • 実際にイタリアを経験した方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イタリア旅行 一眼レフの交換レンズは必要?

今度一人でイタリア旅行に添乗員つきツアーで行ってきます。 ローマ、ベニス、フィレンツェ、ミラノの観光地を巡ります。 写真が趣味でデジイチを持っていく予定なのですが、広角レンズを持っていくべきか置いていくべきかで悩んでいます。 ボディはCanon kiss X2で普段つけているレンズはTAMRON 18-270mm 1:3.5-6.3。 基本はこの一本のみで撮影しています。 室内や限られたスペースで広さを出したいとき、少し変化をつけたいときなどには 広角レンズ10-24mm 1:3.5-4.5を使用します。 今まで旅行(国内)の際には荷物を減らしたいため広角レンズは持っていきませんでした。 それにX2に18-270mmのレンズを装着した状態で1日撮影していると肩が凝るからです。 せっかくの海外旅行だし、実際広角レンズがあればいろいろと便利だろうな…と思う反面、 荷物も減らしたいし、レンズ交換に不慣れでツアー参加者のみなさんに迷惑をかけても嫌だし… うっかりレンズをおとして壊したり、レンズ交換に気をとられてスリに合うなんてことになったら大変だし、多少なり時間のロスにもなるし… なんて考えてたら持っていかないほうがいいのかなって気もしますが、実際現地にいたらやっぱりもってくればよかった!! と、後悔するかも…と、考えれば考えるほど迷ってしまい決断がつきません。 そこで、できれば実際にイタリアへ行った事のある方にお尋ねしたのですが、広角レンズ(10-24mm)は上記の不安要素も踏まえたうえでそれでも持っていった方がいいと思いますか? それとも18-270mmレンズ1本で十分まかなえると思いますか? また、なぜそう思うかをできれば体験談も交えながら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160880
noname#160880
回答No.4

45年間に渡って辺境のマーケットを撮影している者です。合い間を見て遺跡も撮影するし、経由地の大都市でも撮影します。 私の経験から言うと、場面即応でレンズを交換するのは至難の技です。結局はどちらか一本しか使えないでしょう。 かけ出しの頃、腰に巻くベルト式で使い勝手の良い専用レンズケースがあれば何とかなると思い特注品を使ってみましたが、やっぱりダメでした。  結果として、レンズ交換で撮影したのは2度だけで、その後は2台のカメラを使い分けています。小型カメラ(16mmアナログ)は手首に掛け(使わない時は腰のケースに収納)、大型カメラ(80‐250アナログ:人の表情を狙う時に使う)を肩から掛けています。これだと何の苦もなく使い分けられます。(ご参考:腰のケースは本皮製で出し入れの時に形が崩れないしっかりした物が素早い動きに対応できます) もし、レンズ交換をされるのなら慌てないことです。交換する余裕がある時だけに使ってください。間に合わないと思ったら今装着しているレンズで撮影することです。それで充分に良い写真が撮れます。モタモタしていて良い場面を逃してしまってはモトもコもありませんからね。  超広角レンズは魅力的な写真を撮ることができます。地面スレスレから上を狙うとプロ並みの写真になりますよ。 ところで、イタリアだと、レンズ交換に気を取られている隙にスリに遭ったりするから、くれぐれもご要注意のほどを!

pink1bambi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 http1さんの実体験をお聞かせいただき、大変参考になりました! やはり、レンズ交換はいろいろとリスクがありますね… 今回は初の一人旅でしかも場所はイタリアと治安が悪いので、少しでもリスクを減らすために広角レンズは置いていこうかと思います。 http1さんや他の皆さまの貴重なご意見のおかげでなんとか決心がつきそうです! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

はっきり言って、望遠レンズの必要性は皆無でしょう。重い長焦点ズームレンズなど 海外旅行には甚だ不便な物です。 私はこれまでフィルムカメラ専門でしたが、海外に行く時には35mm/F1.4を1本だけしか 持っていきませんね。暗いズームレンズより明るい単焦点広角レンズのほうが遥かに使い勝手が 良かったですよ。

pink1bambi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 明るい単焦点広角レンズがあればいいのですが、持っていないので… その代わりサブ機としてCanonのPowerShot S100を持っていく予定です。 なので現在私が持っているレンズのみで質問させていただきました。 parlor-carさんの貴重なご意見は今後の参考にさせていただきます。

noname#194317
noname#194317
回答No.2

私は広角メインであったり望遠大好きな人ではないので、ミラノ~ベネチア~アッシジ~フィレンツェ~ローマ(バチカン)をEF-S17-85mm F4-5.6 IS USM一本で行動しましたが、特に不自由は感じませんでした。個人的には、35mm換算で24mmよりも短い焦点距離のレンズって欲しいとも思わないし、逆に望遠も100mmさえ滅多に使わない人なので、この意見は参考にならないかも知れませんが・・・添付画像も17mm(35mm換算だと27.2mm)ですし、この焦点距離を一番多用します。 ただ唯一思ったのはミラノのドゥオモ内で「明るい単焦点が欲しい!」ってことです。安い50mmf1.8でもいいから持っていれば良かったです。もしまた行く機会が巡ってきたら、その時こそは!それに単焦点レンズなら軽いので、持っていても邪魔にならないのが利点ですね。 確かに一眼レフは重いですけど、現地で撮った写真を帰国後に見た時は、持って行って良かったと心底思いましたよ。行ける機会はそうそうないでしょうから、普段使いのレンズは連れて行くことをお勧めします。持っていれば使えますし、もし重くて邪魔ならスーツケースに押し込めてしまえば済むでしょう。でも、持っていないものは撮りようもない。 それと私の時は、バックアップとしてコンデジを持って行きました。ツアーメイトに撮ってもらう時にはコンデジの方が頼みやすいし、何より機動力ではデジイチは敵ではないですから、持っていると何かと便利です。

pink1bambi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 普段よく使う焦点距離さえまかなえれば納得のいくものが撮れますよね。 欲張りすぎるのもよくないのかな~なんて思いました。 やはり室内なんかだと明るい単焦点レンズが欲しくなりますよね。 明るい単焦点レンズは持っていないのでサブ機としてF2.0レンズのコンデジを持っていくことにします。 それかいっそ安い50mmf1.8レンズの購入も視野に入れて考えてみたいと思います。 siremono2496さんの貴重なご意見と経験談を教えていただき大変参考になりました!! ありがとうございました!

noname#155869
noname#155869
回答No.1

10-20が無いと撮れない事の方が多いよ^^

pink1bambi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 0012abcdさんのご意見を参考にさせていただくとすれば、広角レンズのほうがメインになるということですね。

関連するQ&A

  • 旅行用レンズ

    今度アジアのどこかに写真旅行も兼ねて一人旅をしてこようかと考えております。 そもそもデジイチを持っていくのが防犯上気になるところではありますが、それはおいおい考えることにします。 今回はレンズに関して質問です。 現在ボディがEOS kiss x2 で、持っているレンズが EF28mm F2.8 EF50mm F1.8 TAMRON18-200mm F3.5-6.3 EF18-55 F3.5-5.6 Ef55-200 F4.5-5.6 です。 これまでスナップ写真が多く、単焦点をひとつつけてカメラだけ持ってふらふらと撮りに行くことが多く、旅行用のレンズと言えば18-200くらいしかありません。 確かにこのレンズは便利なのですが、やはり画質の点で劣るように思います。 せっかく撮っても作品にならなければ撮る意味がないので。また、夕方になると手持ちではムリがあって、昼間専用になってしまうのも気になります。 交換レンズを持って、バックパックも持って旅行するのが、アジア圏ということもあり厳しい、 単焦点で広角をつけて、望遠をつけて、また広角に戻して、とやるのが、街角スナップを知らない土地で撮るのに不便 なので、標準ズーム程度のレンズで明るい物を購入しようかと考えています。 理想としては、夜でも手持ち撮影(真っ暗はさすがに無理ですが、多少明るい街角のような照明のあるところ)出来、レンズ交換無しで一通り旅行中撮影できるレンズを探しています。 予算はこれから貯めるのでまだ何とも言えませんが、いいレンズであれば頑張って捻出するつもりで す。 私の手持ちのレンズをかんがみて、何かオススメのものがあれば教えてください。 これからは広角ズームレンズ(日本ではスナップを撮るには余計なものが多く写りやすいのであまり使い道がないのでは?との理由で躊躇していました)か、マクロレンズを買い足すつもりでした。 よろしくお願い致します。

  • デジタル一眼レフの交換レンズ。。。

    つい先日kiss digital Xを買ったのですが、望遠レンズは使わないと思いまして、レンズキットを買いました。 (まず、レンズに無知といこともありまして、考えてからレンズは増やそうと。。。) 体育祭・文化祭などがあるので望遠レンズも欲しいなと思ってきました。広角と望遠のそれぞれのレンズはさすがに買うお金がないので、広角~望遠までのレンズを買おうと思ってるのですが、差がわかりません。 28-300mmと18-200mmなどこの差はどれくらいの差なのかもわかりません。 何かお勧めのレンズ、アドバイス・お勧めなどありますか?

  • 一眼レフ カメラ  レンズ EF-S10-22mm

    はじめまして よろしくお願いします EF-S10-22mm のレンズを買う予定ですが質問があります。 この広角レンズで撮影したら、写真サイズは640×480ピクセルでも、綺麗に写っていますか? 広角レンズで撮影したら写真サイズも大きくなる。など、不便さはありますか? 私はこの広角レンズ(EF-S10-22mm )で撮影して640×480ピクセルで保存したいのが、希望です。 カメラはキャノンのKiss X5です。 詳しい方、よろしくお願いします

  • TAMRONの超望遠レンズとマクロレンズについて、皆さんのお知恵をお借

    TAMRONの超望遠レンズとマクロレンズについて、皆さんのお知恵をお借りしたく質問させて頂きます。 現在は「CANON EOS KISS X3」と「TAMRON AF18-270mm Model B003」の組み合わせで、広角側で山や海などの「風景」、望遠側でボケ味を出した「花」の撮影を楽しんでおります。 上記のレンズを選んだのはお約束で広角←→望遠のレンズ交換が面倒ということなのですが、勝手なもので最近超広角の「SP AF10-24mm Model B001」、そしてマクロレンズの「SP AF60mm Model G005」や「SP AF90mm Model 272E」がとても気になっています。 実は超広角レンズも、マクロレンズを使った接写撮影も友人にもユーザーが居らず体験したことが無い為、前述の「B003」を使った撮影方法とどれだけの差があるものなのか、是非皆さんの経験談をご教授頂ければ幸いです。 超広角レンズは作例などを見せて頂いてなんとなくイメージがつくのですが、マクロはB003の望遠側最短撮影距離(49cm)で撮影した場合と、上記マクロレンズで接写した場合と「迫力が違うのか?」「精細さが違うのか?」等など勝手に妄想しているだけでイメージがつかめずにおります。。。 前置きが長く申し訳ありません、是非宜しくお願い致します。

  • 交換レンズ

    EOS Kiss X2を使用しています。 レンズは セットで ★EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS ★EF-S55-250mm F4-5.6 IS がついてきました。使うのはほとんど55-250mmのレンズです。 携帯性と手持ち撮影が出来るので300mmの交換レンズ購入を考えています。 迷っているのはTAMRON★A20(AF28-300mmVC) と★A005(SP70-300mm)です。 撮るの風景とスポーツです。 A20は心惹かれるのですが高いです・・・。A005は予算内ですが大きいです・・・。 週末に実物を見に行く予定ですが、どちらがお勧めでしょうか。 ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 一眼レフCANONのレンズについて教えて下さい。

    初のデジイチ購入しました!! カメラはEOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットです。 年末にドイツへ旅行へ行くのでクリスマスマーケット、夜景、風景をたくさん撮りたいと思います。 レンズを欲しいと思うのですが、種類が多過ぎて混乱してます。 何となくEF35mm F2 IS USMとEF24-70mm F4L IS USMとEF40mm F2.8 STMを 購入しようとしてます。CANONのレンズなら漠然と「L」がついていると性能が良いと考えて いるのですが違いますでしょうか? この用途なら、このレンズがおススメと言うレンズがありましたら是非教えて下さい。 CANON純正でなくてもかまいません!! あと、デジイチ関連で勉強になる書籍やwebがありましたら教えて頂けると嬉しく思います。

  • 一眼レフ 交換レンズ購入について

    現在、SONYのα200を使っています。レンズキットで購入したのでDT18mm-70mm F3.5-5.6 Macroを持っています。また、家の押入れをゴソゴソしていたら親が使っていたMINOLTAのα7700iがありそのレンズAF35mm-105mm F3.5-4.5も使えるようになりました。 MINOLTAのレンズが使い勝手がよく望遠側も数段明るいので最近はよく使っています。デザインも好みなので。でも、こちらのレンズをつけっぱなしにすると広角が足りないなと思うことも有りまして。なので交換レンズを持ち歩きたいなと思うのですが、レンズキットのズームは少し大きくて持ち歩くのがおっくうです(スミマセン…)ペンタックスのパンケーキレンズみたいのがあったらそれを使うかもしれないのですが、私が調べた限りでαマウントには無いようで… それで少しでも小さくて軽い広角レンズを調べたところ、SONYの28mmF2.8とMINOLTAの24mmF2.8を見つけました。 買い足すとしたらどちらのレンズが使いやすそうでしょうか?また、他にαマウントのおすすめレンズはないでしょうか? ちなみに写真はまだ始めたばかりです。デジカメなので同じアングルでたくさん撮って絞りやシャッタースピードなどを工夫するようにしています。ジャンルも風景、スナップ、動植物といろいろな物を撮って勉強中です。今のところ望遠側は35mm換算で150mm相当なので満足しています。

  • イタリア デジカメの盗難など

    イタリア旅行(ローマ・フィレンチェ・ベニスあたり)を考えています。 イタリアと言えば、治安が悪いというイメージがあります。 ぜひ自分達+景色や建物等の写真を思い出に撮りたいのですが、撮影を近くにいる人に頼んでデジカメを預けたが、そのままそのデジカメ(ものずごく高価ではない)を持って行かれてしまうとかそういうトラブルはあったりするのでしょうか? ベニスは観光地でまだ治安はよいみたいなので、心配なさそうですが。 これはその頼まれた人にもよるとしか言えないかもしれませんが、スリ以外でもこういう部分にまで注意すべきなのでしょうか? 同じような日本人の観光客に頼むのがベストですが、ツアーではないために、同じような方がいるかわかりません。

  • ヨーロッパ旅行 レンズは何を?

    気が早い話ですが、夏にイタリア旅行を予定しています。 カメラはOM-1なのですが、レンズは何が良いのでしょうか? アドバイス頂けるとうれしいです。 持っているのは、50mm f1,4と28mm f3.5(買ったばかりでまだ試していません)です。 風景は28mmだと思うのですが、ちょっと暗い建物内などでf3.5は やはり暗いですよね?でも標準レンズだとちょっと・・・という 場合があります。明るい広角が良いのでしょうか? 初心者ですし、レンズを持ち歩いてその都度付け替えという事をまだしていないので 旅行となるとどうなのかなあと思い質問させて頂きました。 やはりみなさん普通にそうしているのですかね? 旅行における経験談、このレンズがいいよ!など何でも結構ですので アドバイス頂けると幸いです。

  • 旅行に持って行くレンズの選抜

    旅行に持って行くレンズの選抜 今持っているレンズが、 Ef18-50 キスデジのキットレンズ Ef50-200 初期のキスデジの EF50mm F1.8 EF28mm F2.8 Tamron 18-200 F3.5-6.3 Tamron 17-50 F2.8 手ぶれ補正付き 以前国内旅行に行く際にタムロンの高倍率ズームを買って持って行ったのですが、ボディがEOS Kiss x2ということもあり、暗いときの撮影がムリで、しかもカリッとした絵ができない(単焦点フェチでしたので)ことで、今度の旅行のために17-50のレンズを購入しました。 基本的にはこのレンズをつけっぱなしでいこうと思っていたのですが、望遠側も欲しく、困っております。 東南アジアに行きますが、撮る対象は街角スナップのつもりです。 皆さんのアドバイスをお聞かせください。 また、湿気対策で部屋に戻ったらジップロックに、ティーパックに詰めたシリカゲルとボディ、レンズとも入れておくつもりです。 湿気対策、盗難対策についても、教えて頂けると助かります。