解決済み

小説のアイディアについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7339981
  • 閲覧数199
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (105/147)

今、小説を書いてます。できればどこかに応募したいと思いますが・・・
しかし、自分のアイディアが実はもう世に出てた、という事態になったとき、パクリだの盗作しただのと言われてしまったら、そのアイディアの先駆者様達に申し訳ないです。
おかしな質問ですが、どうやったら自分のアイディアが世に出てるか出ていないかを調べる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (342/1034)

それはもう、本、演劇、映画、音楽、その他諸々の物事に一つでも多く触れることしかないとおもいます。

ただ、シェークスピア以後の創作は、みなシェークスピアのパクリ、ともいいますし、シェークスピアの作品も、多くはモトネタがあるものです。
なので、それを気にしだしたらあなたご自身のアイディアもわかなくなると思います。不毛なのでやめたほうがいいです。

古代ローマの人も、「陽のしたに、あたらしきものなし」 と言っているくらいです。
このまえライトノベルで発覚したマルッと1冊、意図的盗作のようなことをしているのでなければ、書き上げてから悩まれても遅くないと思います。
お礼コメント
maskbreak3

お礼率 71% (105/147)

ご回答ありがとうございます!前向きに気持ちを見ることができるようになりました!
投稿日時 - 2012-03-03 23:07:32
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (257/1321)

たとえばミステリー小説などでも
トリックの問題があります

もしかしたら先に誰かが使っているかもしれませんし
考えられているかもしれませんが
しかし
それを調べるのは大変です

有名でない作品だったり
駄作でほとんどの人の記憶に
残っていないこともあります

この場合やはり問題なのは
優秀な作品かどうかです

おなじようなアイデアだったとしても
面白ければそれで通用します

星新一氏がエッセイで書いていますが
H・G・ウェルズの「タイムマシン」は
タイムマシンというアイデアが基本であるが
誰もが同じようなアイデアで作品を書いている
本来ならアイデアの盗作である

世界で最初に人のアイデアである
タイムマシンをあつかった作品を書いた人は
誰だろう。
勇気のある人だ

なんて書いています

おもしろければいいのです
お礼コメント
maskbreak3

お礼率 71% (105/147)

星さんの言葉が胸を穿ちました!なるほど、と納得しました!
ご回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2012-03-03 20:25:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (652/2692)

“人間の考える事なんて似たり寄ったり”なんですよね
その中から“明らかに違う”逸材を見付けるのが編集煮の仕事です
お礼コメント
maskbreak3

お礼率 71% (105/147)

ご回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2012-03-03 17:00:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (1610/6990)

編集者、文学者、読書家などなどとの
交流を広くすることで、質問者さまが
知りたいことがわかるでしょうが、
アイデアで勝負するのであれば、
ディケンズ、オー・ヘンリー、バルザックなどなどの
有力どころの作品には目を通しておく方が
いいかもしれませんな。
同人誌のお仲間などがいれば、
訊いてみるのもいいのでは。まぁ
いないから、ここで質問しているのでしょうが……

図書館のリファレンスに
若干の筋を提示して、
このような内容の作品があれば読んでみたいと
問い合わせ、なければ質問者さまのアイデアと
同じか類似・近似の作品がないことが
わかるでしょう。
お礼コメント
maskbreak3

お礼率 71% (105/147)

ご回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2012-03-03 16:31:31