• ベストアンサー

小説のアイディアについて

今、小説を書いてます。できればどこかに応募したいと思いますが・・・ しかし、自分のアイディアが実はもう世に出てた、という事態になったとき、パクリだの盗作しただのと言われてしまったら、そのアイディアの先駆者様達に申し訳ないです。 おかしな質問ですが、どうやったら自分のアイディアが世に出てるか出ていないかを調べる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k16399638
回答No.4

それはもう、本、演劇、映画、音楽、その他諸々の物事に一つでも多く触れることしかないとおもいます。 ただ、シェークスピア以後の創作は、みなシェークスピアのパクリ、ともいいますし、シェークスピアの作品も、多くはモトネタがあるものです。 なので、それを気にしだしたらあなたご自身のアイディアもわかなくなると思います。不毛なのでやめたほうがいいです。 古代ローマの人も、「陽のしたに、あたらしきものなし」 と言っているくらいです。 このまえライトノベルで発覚したマルッと1冊、意図的盗作のようなことをしているのでなければ、書き上げてから悩まれても遅くないと思います。

maskbreak3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!前向きに気持ちを見ることができるようになりました!

その他の回答 (3)

回答No.3

たとえばミステリー小説などでも トリックの問題があります もしかしたら先に誰かが使っているかもしれませんし 考えられているかもしれませんが しかし それを調べるのは大変です 有名でない作品だったり 駄作でほとんどの人の記憶に 残っていないこともあります この場合やはり問題なのは 優秀な作品かどうかです おなじようなアイデアだったとしても 面白ければそれで通用します 星新一氏がエッセイで書いていますが H・G・ウェルズの「タイムマシン」は タイムマシンというアイデアが基本であるが 誰もが同じようなアイデアで作品を書いている 本来ならアイデアの盗作である 世界で最初に人のアイデアである タイムマシンをあつかった作品を書いた人は 誰だろう。 勇気のある人だ なんて書いています おもしろければいいのです

maskbreak3
質問者

お礼

星さんの言葉が胸を穿ちました!なるほど、と納得しました! ご回答ありがとうございます!

• 2181
回答No.2

“人間の考える事なんて似たり寄ったり”なんですよね その中から“明らかに違う”逸材を見付けるのが編集煮の仕事です

maskbreak3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

回答No.1

編集者、文学者、読書家などなどとの 交流を広くすることで、質問者さまが 知りたいことがわかるでしょうが、 アイデアで勝負するのであれば、 ディケンズ、オー・ヘンリー、バルザックなどなどの 有力どころの作品には目を通しておく方が いいかもしれませんな。 同人誌のお仲間などがいれば、 訊いてみるのもいいのでは。まぁ いないから、ここで質問しているのでしょうが…… 図書館のリファレンスに 若干の筋を提示して、 このような内容の作品があれば読んでみたいと 問い合わせ、なければ質問者さまのアイデアと 同じか類似・近似の作品がないことが わかるでしょう。

maskbreak3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!