解決済み

複合機でコミックスを電子書籍にする方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7339977
  • 閲覧数568
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (599/617)

キャノン複合機MG6130のスキャナ機能を使ってコミックス(200P)を
一冊PDFにしてみました。するとパソコンのハードディスク上に
見開き100ページ分のPDFファイルができました。参考に要した時間は
100ページ×12秒(300dpj)=20分です。ファイル容量は1Mバイトで合計
100Mバイトとなりました。
ここから各ファイルをどう結合して一冊分の電子書籍にしたらよいかが
わかりません。PDFをアドビリーダーで編集するのか、それとも何かほかの
編集ソフトがあるのか、教えてください。たぶん専用スキャナーで作成されて
いる方が多いとは思いますが、どんなソフトで編集されているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (1095/2048)

フリーソフトなら例えば

PDForsell
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20110406_437393.html

その他にも
PDF結合・分割ソフトとは
http://freesoft-100.com/pasokon/pdf-unite.html

今回は既にデータ作成しまった訳ですが、今後の電子化にはこちらが参考になると思います。

漫画の電子化の方法
http://kyozai.noblog.net/blog/a/10225926.html

ドキュメントスキャナーや裁断機など結構本格的なんですがその辺は手持ちの機材に置き換えて。
スキャン時の設定などが参考になると思います。
お礼コメント
housekiagama

お礼率 97% (599/617)

ご回答ありがとうございました。各ソフト参考になりました。
おかげで完成させることができました。
投稿日時 - 2012-03-13 16:44:37
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (2265/6241)

>ここから各ファイルをどう結合して一冊分の電子書籍にしたらよいかが
>わかりません。PDFをアドビリーダーで編集するのか、それとも何かほかの
>編集ソフトがあるのか、教えてください。

キヤノンの付属ソフトで、スキャン時に一つのPDFにできたはずですが、
気づきませんでしたか?


不幸にも気づかなかった場合には、cubePDF等のフリーソフトで結合します。

参考URLのPDF用フリーソフトを確認してください。
お礼コメント
housekiagama

お礼率 97% (599/617)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-13 16:42:35