• 締切済み

ライセンス切れESXIサーバ内のゲストOS起動

ESXI3.5を使用しており、無償のライセンスを適用せずに60日を過ぎてしまったサーバが有り、 その中に保存しているゲストOSが起動できなくなってしまいました。 メッセージとしては、再生ボタンを押したときに、 "There are insufficient licenses to complete this operation. Select the host containing the virtual machine you are trying to power on,click the Configuration tab,and edit eth licenses" と表示されます。vmwareのサイトではライセンス切れのサーバはライセンスを購入してくださいというような内容が表示されているのですが、なんとか無償でこのゲストサーバを救いたいと考えております。 希望1としては無償ライセンスをesxiサーバに適用して、ゲストOSを起動させることです。 また、esxi3.5で稼動しているサーバが複数ある為、そちらに移行させてもよいのですが、vmware vCenter Standalone ver5.0.0だとやはりライセンス切れの為、移行が出来ません。 対策が有りましたら、ご教授いただければと思います。

noname#153114
noname#153114

みんなの回答

• SwePote
回答No.1

私も同じような状況になりました。 その時は、下記の方法でライセンスを入力し、ゲストOSが起動するようになりましたので、 私がうまくいった方法をお伝えします。 参考になりましたら、幸いです。 1.VMware Infrastructure Clientを起動 2.VMware Infrastructure Clientのログイン直後に   物理サーバーが選択されており、右側のウィンドウににタブがあることを確認 3.右ウィンドウのタブで「Configuration」を選択 4.Hardware欄、Software欄、ハード構成ステータス欄が表示されているとを確認 5.Software欄の「Licensed Features」を選択 6.Licensed Features欄に移動したことを確認 7.「License Source」のEditを選択 8.別ウィンドウ「Host License Source」が表示されたことを確認 9.「Use Serial Number」を入力し、OK応答 ※ライセンスについては下記記載 10.Licensed Features欄にライセンス情報が記載されたことを確認 11.ゲストOSが起動可能になる。 ■ライセンス情報の取得 1.ESXi3.5を構築する際に最初に受信したメール   参考:VMware vSphere Hypervisor (ESXi)ダウンロードとアクティベートのご案内 2.メールアドレスを入力し、ログイン 3.認可ダウンロード情報に記載されているライセンス情報