太鼓の習い事でトラブルが発生!?リーダーの一言に悩み、辞めることを決断

このQ&Aのポイント
  • 去年の夏、和太鼓の習い事を始めた投稿者。太鼓のリーダーからは、最初の3か月は見習いとして参加し、その後メンバー入りとすることを言われており、1月に正式メンバー入りを果たす。
  • しかし、1月末に太鼓のセンスについての相談があり、リーダーからは自身のプライベートの問題まで話される。その後もトラブルは続き、投稿者は辞めることを決断する。
  • リーダーから返事があり、入会金と月謝の2か月分を払うよう要求されるが、投稿者は納得できない。投稿者は悩みながらも助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

習い事のトラブルについて

初めての質問です。 至らない所もあると思いますがよろしくお願いします。 去年の夏、仕事を辞め趣味を持ちたく和太鼓の初めて習い事をはじめました。 太鼓のリーダーより・・・ ・最初の3か月は見習いとして参加し、その後太鼓が向いていれば正式にメンバー入りとする。 ・太鼓のセンスも大切であるが、チームワークの方を大切にしている。 と太鼓の体験時言われました。 行ける限り参加し、今年1月正式メンバー入りしました。 ところが、1月の終わりに太鼓のことで相談ごと(太鼓のセンスがほとんどないのでは?といった内容)がありリーダーに初めて電話し相談しました。 電話の内容は、センスない?→この太鼓のグループはチームワークが大切で・・・。グループに対する熱い話→リーダー自身の話になり、その時に・・・ ・リーダー(42歳)には同じグループ内に彼女(Оさん)と付き合っており、そのОさんが私に対して嫉妬して最近、私のせいで別れた。 ・私のことは嫌いではないが、Оさんの手前これから私に対して冷たくする。(練習含む) ・私はいい子だから分かってくれるよね? と言われました。 私は、見習いの時から新婚ホヤホヤ~で幸せであることは皆に伝えてあり、また、たまに夫も練習に連れて行ってました。態度も男性女性関係なく平等に接してました。夫も疑うことないなかったです。 太鼓のメンバーの中では若いほうではあります。(それでも29歳)メンバーは40歳前後が多いです。 ちなみにОさんは35歳です。リーダーの連絡先は皆知らされています。私は太鼓の練習場所をたまにメールで聞くぐらいで、それ以外のメールはしていません。 わたしは、リーダーよりそのような事を言われ困りメンバーに一部に相談しました。 内容としては、男1人女1人の2人に迷惑かかるようなら辞めた方がいいのでは?夫に相談したけど、私が疑うことしたのではないか?となり夫婦に支障でるかもしれない?と相談した所、とばっちり受けただけ、頑張ってやろう!でした。 私も少し様子を見ようと2月は続けてましたが、やはり、私の納得いかない思いや友達の助言などにより、今月に入りリーダーに正直に家庭の用事が多い事、リーダー&Оさんのことで私たち夫婦に支障でるかもしれないため辞めることを告げました。電話は辞めてメールにしました。 そして、リーダーからの返事が・・・ ・しょーがない。でも入会金10000円と月謝2か月分は払ってもらう。 ・前に電話でしたリーダーとОさんの別れたことはメンバーに相談しては言ってはいけなかった。 ・メンバーで結婚した○○さんの結婚祝いの1700円払って。 といった内容が返ってきました。 リーダーとОさんのことを言ってはいけなかった・・・とありますが、私がいけないのでしょうか?私としては納得いかないです(泣) チームワークってなんですか? 私としては、ごめん。の一言があってもいいのではないかと思ってしまう私は変ですか? 最後まで私が悪いといわれ最初は入会金&月謝はお世話になったので払うつもりでいましたが、心から払いたい気持ちがなくなってしまいました。 私はいったい・・・泣きたいです。 追記で・・・私のメンバー入り後、体験に来ていた若い子がいましたが、リーダーからしつこく独身か?と聞かれ、また聞かれてる時にОさんも来て色々聞いてきてドロドロしていそうなので辞めたと私だけにこっそり教えてくれました。 グループとしては、プライベートの複雑な悩みや関係やら何でも知っていて、しょっちゅう鍋したり飲んだりしているみたいです。もちろん、リーダー&Оさんのことも知っています。(別れたことも) 私はいまモヤモヤしており、冷静に判断できずにいます。 助言頂けたら嬉しいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

どうしようもないリーダーですね。 体験に来ていた若い子の判断が一番正しいのでしょう。 って事で、そんな意味不明な団体とは綺麗サッパリと決別すべきですね。 相手側が理不尽な物言いをしているのですから、逆に質問者さんはきちんと対応するべきですよ。 よって、入会金と2か月の月謝そして結婚祝いの1700円の合計金額を、耳をそろえて用意して、手切れ金としてリーダーに直接手渡しで渡しましょう。 「短い間でしたが、貴重な人生経験が出来ました!」と頭を下げてお別れしましょう! そして、せっかくの新婚ホヤホヤの幸せな期間ですので、この団体の事は忘れてしまうことですね。 深入りする前に退団できて良かった、と思いますよ。 ご主人と、お幸せに!!

kiki5593
質問者

お礼

的確な発言をありがとうございました! 私は大人の対応でいきます(*^^*)

その他の回答 (1)

noname#214454
noname#214454
回答No.2

話が長い。 要するに太鼓のサークルに入会したが、新婚の自分にリーダーの彼女が嫉妬してサークルを辞めていった。 自分はリーダーに特別な感情は持っていない。サークル仲間にも事情を相談した。 その後、自分の都合でサークルを辞めることにしたら、リーダーから入会金と2ヶ月分の月謝、仲間内の結婚祝いの請求が来た。 リーダーはどうやら女性好きの模様。自分はモヤモヤしている。 入会金と月謝の支払い、支払い時期についても、最初に話は無かったの? 結婚祝い金は、個人に対しするお祝いでありサークルから強要されるものではないでしょう。 あなたとの付き合いが今後も続くなら支払っても良いかな。 はたから見れば、バカなリーダーと縁が切れて良かったんじゃいのとしか言えません。

関連するQ&A

  • 英語でのプレゼンテーションでの入り方

    5人のグループで、僕はリーダーになっています。 プレゼンテーションは英語で行います。 内容は、科学的なものです。 こういう場合、 これから私たちはこういう題名で、メンバーはこういうものです、 と言いたいのですが、英語ではどうしたらいいでしょうか? 初めてなので、よろしくお願いします!

  • バンドメンバー・人間関係②

    前回質問したバンドメンバーの件です。 私自身は、本人(女性メンバー)の決断が出るまでずっと待ち続けていればよろしいのでしょうか。 結局現時点でも考え中、ほぼ一か月近くこの状況です。 私が提案している 「私とやっている複数バンドのうち1つ減らす」 というところを考え中にしているみたいですが、 結局本人の最終決断が出るまで私は待っていればよろしいのでしょうか。 考えれば考えるだけわからなくなってきております。 他バンドの人には相談して、リーダーの私には相談しないことも引っかかっております。。。 (普段のプライベートの話はします) --------------(前回の内容)---------------- 本音を知りたいですが、その人の本音がよくわからず。という事に悩んでおります。 私はその人に対してどう接していけばよろしいのでしょうか。 アドバイスがほしいです。 私はバンドを組んでおります。 あるバンドメンバー(女性)が3バンドを兼任しており、最近個人練習や全体練習がしんどそうに見えるため、本人と二人きりで話しました。 やはりしんどいとの事でした。 私からは「私とやっている複数バンドのうち1つ減らす」という事を提案し、その考えになり、練習後の忘年会でそのメンバーたちがくることになったので、自分から話すと言いました。 しかしその話を出すことはなく、忘年会が終わりました。 またこの話を私に相談ではなく、他バンドの人に相談してたらしく、 なぜバンドリーダーの私ではないんだろうと感じました。 プライベートの関係もあり、信頼している人だからこそ、少し悲しく感じました。 本人から本音も言えず状態でこのまま流れてしまいそうです。 私はその人に対してどう接していけばよろしいのでしょうか。 アドバイスがほしいです。 バンドメンバーだからこそ、悩んでおります。

  • いじられキャラ?

    166cm女です。 私はかなり重い男性恐怖症があるのですが、最近同期を集めて発表会をすることになったのです。いくつかのグループに分かれて練習をするのですが、私のグループのリーダーが男性で、私より背が6~7cm小さい人でした。私のグループは、女の子が5人男の子が3人という編成なのですが、グループ内で親睦をはかろうということで、練習が終わった後に雑談タイムがあるのです。もともとくじで決まったグループなので、みんなと仲良くなれるのはとても嬉しいことなのですが、なぜかリーダーに無茶ぶりされるのです。「トリは○○(私の名前)だから」と言って、面白い話をするように言ってくるのです。それで、私は大して面白いことは言ってないのに、「さすが○○!つぎもよろしく!」と言われて毎日やらされます。同じグループの子にはそんなこと言わないのに、何で私だけ?と思ってしまいました。私の苦手な運動系を発表することもあり、個人練習として、リーダーとマンツーマンで教えてもらうことが時々あって(すんごいスパルタ、しかも無茶ぶりもある)ますます男性恐怖症に拍車がかかっています。 友達の中では、確かに「変人、いじられキャラ」とよく言われます。だから、友達に相談しても「いじられてるんじゃない?いいじゃんか、無視されるより。」と言われます。でも正直、リーダーが悪意をもってやっているようにしか思えません。 なぜ私にだけまるでいじめのように接するんでしょうか?それとも私の被害妄想なのでしょうか?回答お願いします。

  • 怒りの感情を手放すには

    付き合っている彼が、2年以上もある人(Aさんとします)に対する怒りの感情を抱えたままでいます。 彼がリーダーとして活動していたグループがありました。 一人のメンバーが就職を気に辞めることになったそうです。 その辞めたメンバーはムードメーカー的な存在だったとのこと。 そんなムードメーカーがいなくなったことでグループの志気も下がり、あまりいい雰囲気ではない状況のところに後任のAさんが入ってきました。 Aさんはグループメンバーの一人が「絶対に力になるから!」と太鼓判を押して連れてきた人でした。 けどAさんがグループに加わって数日後、Aさんはこんなことを言い放ったそうです。 「みんなやる気あるの!?ほんとはグループになんか入りたくなかった」 他のメンバーのこともけなしたそうです。 彼はグループの産みの親であり、そのグループはある意味で我が子のように大事なものでした。 そのメンバーをけなされたこと、Aさんに対する期待を裏切られたという思い、入りたくなんかなかったと言い捨てた無神経さなどに怒ったそうです。 何より「仲間」を大切にする彼なので、軽はずみとも取れるAさんの発言が許せなかったのだと思います。 その後、グループは崩壊。 2年経った今も、Aさんの名前すら聞きたくないくらいに憎んでいます。 Aさんと関わる人間はみんな嫌うほどです。 実は彼はその後、私を含むメンバーで新しくグループを立ち上げました。 けれど、またしてもグループは崩壊… 最近になって、そのメンバーのうち2人とAさんが、新しくグループを組んだことが分かりました。 彼は怒り心頭です。 ただ、私は怒りという感情を持ち続けていいことなんて何もないと思っています。 確かに彼が私と一緒に組んでいたグループが解散になったことは私も辛かったですが、いつまでも相手を責めていても余計辛いだけだし、前にも進めません。 私は気持ちも大分穏やかになってきましたが、彼の方は未だ2年前の怒りを引きずっています。 これは個人的に感じることですが、彼が怒りを捨てない限り、何度新しいグループを作っても同じ結末を迎える気がするんです。 彼には怒りを捨て、自己を省みて前に進み、一皮向けて成長して欲しいのですが、私に出来ることはありますでしょうか? 相手を許した方が楽になれると説いてはいますが… そう簡単なことでもないようです。 よろしくお願いします。

  • バンドのリーダーについて

    こんにちわ。 今回僕がやっているバンドのことで相談させてください。 僕は現在バンドを組んでいて、月一でスタジオ練習をしているのですが、それ以外の時に何をしていたらいいのかわからないんです。 スタジオ練習でも練習曲を一通り弾いたら「何しようか…」という状態になり、練習後も椅子に座りボーッという状態。 僕自身これではいけないと変えようとするんですが「仲良しプロジェクト」とか「旅行」などなんとも無理無理なことばかりで…。 元々リーダーとかやったことないので具体的にどんなことをしていいのかわからない状態です。 まだメンバーが揃っていないので現在募集中ですがバンドメンバーのグルチャも僕が話さない限り無言で…。 スタジオの予約は唯一の経験者のドラムの方がやってくれてます。 お恥ずかしいですがリーダーの具体的な役割、スタジオ練習以外の時にやる・やらせることを教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 習い事の指導にはいる保護者について。

    小3の息子がいるシングルです。 運動が苦手なので、放課後、体育教室に行かせています。 フル勤務なので、退社後バタバタ駆けつけ見学をして、片づけなどの手伝いをしています。 その中に保育園時代からの一緒のママさんがおり、ご自身もジャ-ジを着て練習に参加し、指導しています。 子供が赤ちゃんの時から同じ保育園なので、良く知った方ですが、運動に関しては学生時代もしておらず 素人です。ただ、運動はお好きなようです。 色々な運動や体操をする教室なので、試合などもするのですがそれにも入り、自分の子に有利なようにしたり、そのお子さんたちも自分の母親だけが入ってきているので特別だと勘違いし、雰囲気がとても悪くなっていると感じます。 その親子と仲良しグループだけが目立ち、褒められ、代表コーチに教えられ後は学生アルバイトか見習いの先生にまかせっきりな感じです。 ですので良い扱いを受けるグループは暴言を吐き、なんでも自分たちで決め後の子達は言いなりです。    うちの息子は運動は苦手ですが、一生懸命食い下がってやるので失敗も多く、  同級生のそのグループからは 「ブタ・下手・クズ」と言われ最近では萎縮しています。    (1)素人の保護者が練習に入り指導するのがおかしいと思う。    (2)(その保護者と代表の先生二人はとても気が合うようで、個人的に飲みに行ったりしていますが)     教室の指導自体はきちんと先生がやってほしい。        (3)特定のスポーツで何かを目指すのが目的ではないと謳っている教室ですので皆が参加できるよ    うにして欲しいし、特定の子のみを集めて指導をするというのは子供達にも劣等感を与えるのでは    ないか?       上記3点をお願いしました。      ですが、もろ体育会系のお考えの先生で、できる人間やかわいがられる人間と差をつけられて当然とのことで、結局は最後は私がそのママさんが嫌いで言っているような終わり方になりました。 確かにそのママさんは苦手ですが(苦笑)保育園時代も学芸会の配役に口をだし突然変わるなんてザラでした。不思議と人にそうさせてしまう魅力のある方なんだと思います。  一方でわたしの様になにかそのママさんの心を乱すものがある人間は徹底的に静かにやられます。   最後は 指導に口出すなら辞めれば?のように言われてしまったので、モヤモヤしています。   私自身大した人間ではありませんが、25歳過ぎくらいの男性に先生とはいえ、辞めれば?と言われてムッときました。   上記のような内容はやはり言うべきではなかったのでしょうか?   学校の運動場でやっているので全員が同じ学校でその雰囲気を学校にも持ち込むので   タチの悪いスポ少のようです。   きっと息子の対する風当たりはきつくなるでしょうが、言わずには言られませんでした。        

  • 新学期 目標

    春から大学4年生になった男子です。私は新学期の目標があります。グループリーダーとなって周りを引っ張る、女友達を作り、彼女も欲しいです。次に、言いたいことをはっきり言えるようになる。この3つです。グループリーダーに関しては、高校の野球部の頃キャプテンが不在の時に代わりのキャプテンをやったことがありますが、監督に言われたとおりの練習をしたつもりがやっていることが違うと言われたことがあり、おっちょこちょいな部分があります。女友達に関しても、女子の前ではコミュ障となってしまい、上手く話せません。また、気が弱いために自分の意見を言うこともできません。  課題が山積みですが、すべて克服して卒業したいです。 まず、グループリーダーをやるのは、グループでのプレゼンの授業が2つ程有るのでそれでリーダーをしてみたいです。また、ゼミのメンバーで飲み会を開いて幹事をやりたいと思います。女友達は、ゼミの3年生に可愛いと思う子が入ってきました。その子にアプローチしていきたいです。また、ゼミのプレゼンは去年は3年生は3年生、4年生は4年生でまとまって発表するという形式でしたが、3年生も4年生も混ぜてグループを作って下さいというのはどうでしょうか?  私はどう動けばいいでしょうか?アドバイスをお願いします。 

  • 人間関係について(バンドメンバー)

    本音を知りたいですが、その人の本音がよくわからず。という事に悩んでおります。 私はその人に対してどう接していけばよろしいのでしょうか。 アドバイスがほしいです。 私はバンドを組んでおります。 あるバンドメンバー(女性)が3バンドを兼任しており、最近個人練習や全体練習がしんどそうに見えるため、本人と二人きりで話しました。 やはりしんどいとの事でした。 私からはバンド数減らすのを提案し、私とやっている複数バンドのうち1つ減らすという考えになり、練習後の忘年会でそのメンバーたちがくることになったので、自分から話すと言いました。 しかしその話を出すことはなく、忘年会が終わりました。 またこの話を私に相談ではなく、他バンドの人に相談してたらしく、なぜバンドリーダーの私ではないんだろうと感じました。 プライベートの関係もあり、信頼している人だからこそ、少し悲しく感じました。 本人から本音も言えず状態でこのまま流れてしまいそうです。 私はその人に対してどう接していけばよろしいのでしょうか。 アドバイスがほしいです。 バンドメンバーだからこそ、悩んでおります。

  • ES(履歴書)の添削お願いします

    就職活動中の大学3回生です。 ※ゼミでは企業研究・発表(私はNTTドコモについて発表しました)、マナーや身だしなみなどについても学びました。 (1)ゼミナールについて 私は○○教授の「就職活動について考える 」というテーマのゼミナールに所属しています。 ゼミナールではエントリーシートの書き方や個別面接、集団面接の練習、SPI対策などを行ない 基本的な知識を身につけることができました。卒業論文では○○というテーマについて論述する予定です。 ※小5から高3までは副キャプテンをしていました。高校は公立校で練習環境はそこまでよくなかったです。 (2)学生時代に力を注いだこと 私が学生時代に力を注いだことは部活動の卓球です。小学校5年生から現在に至るまで続けてきました。 大学に入学してレベルの高さに驚きました。負けるのが悔しくて「勝ちたい」という一心で努力しました。 部活動以外でも地元で友人・先輩に付き合ってもらい練習しました。少しづつですが勝てるようになってきました。 学業と部活動とアルバイトを並行していたので時間のやりくりが大変でしたがこれらの努力が私の負けず嫌いなところや継続力につながりました。 (3)自己PR 私は人間関係・チームワークを大切にしています。 以前、練習方針の違いでチームが分裂する出来事がありました。 というのも練習環境があまりよくなかったからです。 上位メンバーが優先的に練習して他のメンバーはトレーニングという考えと、皆が均等に練習・トレーニングするという考えです。 上位メンバー以外のひとがラケットを握れない日もあり人間関係がギクシャクしていました。 私は皆で協力してやるのが大好きなのでこの状況を放っておくことができませんでした。 両方の意見を聞いて顧問に相談し、ミーティング開きました。 私の意見を述べて、皆で話し合いをして結論が出ました。 上位メンバーは多めに練習できるようはするけど、他のメンバーもある程度は練習できるようにする。 トレーニングは必要なものなので上位メンバーもやる。 顧問の配慮で試合前などは練習を延長していただくこともありました。 その結果、以前のようにチームワークがよくなりました。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 自分が生徒扱いされてるような…

    大学生です。 大学でグループ発表などを行うことがありました。 5人グループでした。 グループ発表の準備で、まず、英語で書かれた文献を読むために 担当箇所を分け、各自、担当箇所の要約をしたんです。みんなで 集まって「私の担当箇所で書かれているのは…で…ってことでした」 みたいな感じで。 その時、リーダータイプの人がいて担当箇所を要約してる時に 「うん。そうだよね。」「うん、そういうことだろうね。」 「あとちょっとだよ」というような事を言われたんですが、その 時、何か自分が生徒扱いされたような気がして非常に腹が立って しまいました。 でもよく考えてみればメンバーをまとめるリーダータイプは必要 だから僕の感情はおかしいかなって思ったりもしました。 でも一方で別の子が担当箇所の要約をしてた時、ちょっと内容 が違うんじゃないかなあって思ったとこがあったんで 僕が「えっここ、そんな意味でよかったっけ?」って 言ったんですが無視されました。聞こえてなかったのでしょうか? はっきり聞こえるように言ったはずなんですが… 結局、そのリーダータイプの子は視野が狭く、メンバーを生徒扱い して何となく協調性もないんじゃないかなという気がしたんです。 僕の感情は変ですか? ある箇所で英語の訳が難しくてそのリーダーの子もわからなかった時、 「まあ、そこはいいや」とか言ってましたけど普通「みんなここどう訳した?」とか聞きませんか?

専門家に質問してみよう