• 締切済み

MDとビデオの音質・音響の差

wbutaの回答

  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (203/543)
回答No.3

ご質問の、舞台のそでで取った音は、スピーカーが舞台のそでで聞ける設定では無いのに(人間の耳は、音を聞こうとして自動感度調整と、頭の中(脳でも理解力をフル活動させる)ので一見ちゃんと聞こえて居る様な気がしますが、機械は(MDやビデオの録音部分は)正直ですから、録音に適さ無い条件では悪い条件の儘録音されるので音量や音質が悪く成って当然です。 まず、会場がどう言うもの(ロケーション的に)屋外か屋内か、マイク→アンプ→スピーカー ←此の時のスピーカーの向きが舞台上で(演奏者側へスピーカーを向けて置く)(舞台上で観客側へ向ける)(舞台の外側詰まり、客席の位置に何台かのスピーカーを置く)←等々… スピーカーの置き方には色々の置き方が有り←これ等に依ってライブのビデオ撮りの方法(考え方が違って来る)が違います。 --- 一般的に、会場側から音も同時に撮影すると、会場内のざわめきや、人の会話等も拾う為再生した時、楽しめる状況では無いです。 それと、MDにしても、ビデオにしても、録音時に自動音量コントロール(AVCとかAGC)が働く為、強い音が入って来ると音量を下げる方向に働き、弱い音の場合は録音感度がMAXに成る為、音量ボリュウム(VR)を上げたり下げたり頻繁に行った(操作した)ような、息使いして居るような録音が出来上がって仕舞い、聞き心地の非常に悪い物に成って仕舞います。 ---- 演奏会場にちゃんとしたPA(音響調整技師)が居る場合は、音響調整卓から出力を貰ってMDへ録音する事も出来ます。 後でビデオ画像とその綺麗な音とを合成すれば良質なビデオが出来ます。 一方、会場は、スピーカーの音を聴く人の側へ向けられるので、スピーカーから出る音をその儘録音出来ますが、先ほど書いた様に、周りの騒音も忠実に録音して仕舞うので再生時に煩わしい音も聞こえ、折角のビデオも楽しさ半減になります。 --- PA側から録音出力を貰え無い場合は、舞台側(そでではなく舞台の中程で)で音がきちんと聞ける位置←人間の感覚では無くちゃんと仮録音して試す(舞台側の方が観客席より不必要な騒音の比率「SN比と言う」が有利だから)で取った後でビデオの画像と合成すれば良質なビデオの完成です。

関連するQ&A

  • MDの音質

    CDをいったんCDRに焼いて、そのCDRから MDに録音したものと、 CDからダイレクトにMDに録音したもの、の 両方のMDの音質は同じですか? それともダイレクトにしたほうが音がいいですか? 教えてください。

  • MDからMDにデジタル録音したときの音質は

    MDからMDにデジタル録音をリレー式に繰り返すと、音質は悪くなるのでしょうか? 元々の音を削ってMDに録音して、再生した音をMDに録音すると、また、圧縮のため削られるので、どんどん、 音質は悪くなっていくような気がするのですが、 MDの圧縮理論的には、どうでしょうか。 実際に何回か繰り返しましたが、素人では音質の変化は わかりませんでしたが、気になるので質問させてもらいました。

  • Hi-MDの音質について

    さきごろ、ソニーのHI-MDが出ましたが、価格もちょっと高い程度なので、いいかなと思っています。ただ、一番気になるのは音質です。私は現在のMDの音質ならまずまず納得できます。しかし、MDLPで録音した音、MP3の音は、はっきり言って嫌いです。明らかに音質は悪いと思うのです。HI-MDの音質、どうなのでしょう?圧縮化にATRAC3PLUSが使われているとのこと。これは、ポータブルCDでもソニーが使っている技術ですよね。音質よりは多くの曲を録音するのが目的だと思います。私は現在のMDで残念なのは標準録音で80分しかできないということなんです。ですから、何百曲とか何十時間なんて要らないんです。このHI-MDに期待するのは、高音質のまま、2時間程度録音できれば大満足なのですが。どうでしょう?

  • MDなみの音質で録音できるHDDプレイヤー

    外部マイクを使って、MDなみの音質でバンドなどの演奏を録音できるHDDプレイヤーを探しています。iriverのihp-120については、外部マイクでの録音をメーカーのサイトで聞いてみましたが、よくありませんでした。MDが壊れてしまったので、次はHDDプレイヤーやシリコンオーディオ等にに買い換えたいのですが、録音機能ははずせません。それらのボイスレコーダー機能はどれも音はよくないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • CDからMDへの録音について

    ミニコンポでCDからMDへ音楽を録音しています。 調子が悪く買換えを検討中でいくつか疑問があるので教えてください。 1.ミニコンポとラジカセ(MD)では録音音質にどの程度 差があるのですか? 2.デジタル録音と言うのは安い機器でも昔のカセット 録音よりはましなんですか?できればデジタル録音 について簡単に説明していただきたいです。 3.倍速録音というのは等速と比べて音質に差は出るん ですか? 4.MDLPと言うのはどの程度音質が悪化するんですか? ※ちなみに私の耳は素人で細かい違いを聞き分ける  ことはできません。普通の人が聞いて雑音が無く変 化が解らなければ満足するレベルです。 よろしくお願いします。

  • CDプレーヤー→MDとPC→MD、音質は変わる?

    CDプレーヤーから光ケーブルでMDに録音した場合と、PCからUSBケーブルでMDに録音した場合で音質は変わるのでしょうか。いくらデジタルといっても、PCから録音する方がわずかに落ちるような気がします。それはCDドライブの品質がかかわってくるからだと思うのです。CDプレーヤーは数万のスタンダードから、高級オーディオにいたっては数十万のものまであり、音質に明らかに差ができますよね。ひょっとしたら、音質を変える部分はアナログコンバーターの部分で、デジタル信号自体は変わらないから、PCの場合、音質に影響ないのでしょうか。

  • 音響心理学

    少し難しいタイトルにしましたが、ずっと疑問に思っていることがあるので質問させてください。 「お風呂で歌を歌うと、なぜきもちいいの?」 おそらく多くの人が「自分が歌がうまくなったように感じるから」と答えるでしょう。 では、なぜ歌がうまくなったように感じるのでしょうか? おそらく多くの人が「お風呂場と言う環境が、反響・残響に適しているから」と答えるでしょう。 そこでお聞きしたいのですが、なぜ、反響が多い部屋では自分の歌がうまく感じるのでしょうか?音響心理の本を読んでも、認識学方面のことは出ていますが(マスキングなど)、こういう単純なことがでていません。 快く感じる、と言うことは、そのほかの環境では快く感じない、と言うことですよね。それはボリュームでしょうか、音質でしょうか、音の持続時間でしょうか? 残響・反響は直接音にどのような影響を与えるのか?なぜ、コンサートホールはあれほどまでに音響にこだわるのか? いろいろ教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • MDについての質問

    2、3日中にMDラジカセを買おうと考えています。 MD関係は今回が初めての買い物なんで解らない事が多いので悩みに答えて頂ければ幸いです。 1)まずオススメのメーカーなどはあるんでしょうか?また2、3万のラジカセタイプより5、6万位するコンポタイプの方がやはりいいのでしょうか?(主に録音したMDの音質などの違いって差が出ますか?) 2)MDLPというのはビデオでいう所の「3倍・標準」の録画の違いみたいなものだと聞きました。だとするとやはりMDLPで録った場合、普通で録った物より音質はかなり落ちてしまうのでしょうか?(昔CDをカセットテープに倍速で録音した後聞いてみてあまりの音の劣化に驚きました、それ位差が付くのでしょうか?) 3)CDをカセットテープに録音した時、テープを進めたり巻き戻したりして好きな部分から録音出来たのですが(極端な話、曲の途中からとか)MDにそういう録音をしたりする事は出来るのですか? 4)MDはよくデータが消えると聞いた事があるんですが、そんなに頻繁に消えてしまうのですか? ちなみにその録音したMDを聞くのは車の中になります。(カーオーディオです) 以上です。どうかお願い致します。

  • スーパーオーディオCDをMDに録音すると・・・

    SACDの音は圧倒的ですが、これをMDに録音することはできるのでしょうか?SACDプレーヤーから光ケーブルでMDデッキに接続してダビングします。 また、録音した場合、その音質はどの程度になるのでしょう。例えば、全く同じソースをMDに録音したとします。片方は一般CD、片方はSACDです。MDですから当然圧縮されるため音質は低下しますよね。これはしかたないのですが、ただ、できあがった二つのMDで音質に大きな差があるのか知りたいのです。

  • デジタル録音とアナログ録音では音質に差が出る?

    私は録再MDウォークマンを使ってCD→MDへ録音しているのですが、そのやり方は、パソコンのヘッドフォン端子からMDウォークマンのLINE INへつなぐというやり方です。 つまりアナログ録音なのですが、これだとCDのTRACK NoがCD通りにMDへ記録されないなどの不便さはあるのですが、 質問は、デジタル録音とは音質の差が生じるかということです。