• 締切済み

MDとビデオの音質・音響の差

wbutaの回答

• wbuta
回答No.3

ご質問の、舞台のそでで取った音は、スピーカーが舞台のそでで聞ける設定では無いのに(人間の耳は、音を聞こうとして自動感度調整と、頭の中(脳でも理解力をフル活動させる)ので一見ちゃんと聞こえて居る様な気がしますが、機械は(MDやビデオの録音部分は)正直ですから、録音に適さ無い条件では悪い条件の儘録音されるので音量や音質が悪く成って当然です。 まず、会場がどう言うもの(ロケーション的に)屋外か屋内か、マイク→アンプ→スピーカー ←此の時のスピーカーの向きが舞台上で(演奏者側へスピーカーを向けて置く)(舞台上で観客側へ向ける)(舞台の外側詰まり、客席の位置に何台かのスピーカーを置く)←等々… スピーカーの置き方には色々の置き方が有り←これ等に依ってライブのビデオ撮りの方法(考え方が違って来る)が違います。 --- 一般的に、会場側から音も同時に撮影すると、会場内のざわめきや、人の会話等も拾う為再生した時、楽しめる状況では無いです。 それと、MDにしても、ビデオにしても、録音時に自動音量コントロール(AVCとかAGC)が働く為、強い音が入って来ると音量を下げる方向に働き、弱い音の場合は録音感度がMAXに成る為、音量ボリュウム(VR)を上げたり下げたり頻繁に行った(操作した)ような、息使いして居るような録音が出来上がって仕舞い、聞き心地の非常に悪い物に成って仕舞います。 ---- 演奏会場にちゃんとしたPA(音響調整技師)が居る場合は、音響調整卓から出力を貰ってMDへ録音する事も出来ます。 後でビデオ画像とその綺麗な音とを合成すれば良質なビデオが出来ます。 一方、会場は、スピーカーの音を聴く人の側へ向けられるので、スピーカーから出る音をその儘録音出来ますが、先ほど書いた様に、周りの騒音も忠実に録音して仕舞うので再生時に煩わしい音も聞こえ、折角のビデオも楽しさ半減になります。 --- PA側から録音出力を貰え無い場合は、舞台側(そでではなく舞台の中程で)で音がきちんと聞ける位置←人間の感覚では無くちゃんと仮録音して試す(舞台側の方が観客席より不必要な騒音の比率「SN比と言う」が有利だから)で取った後でビデオの画像と合成すれば良質なビデオの完成です。