• 締切済み

携帯ソーシャルゲームのFlash Lite

携帯電話のソーシャルゲーム開発をするには現状ではFlash Liteのバージョンはどのような物が使われているんでしょうか? また、その理由や各バージョン(1.1から4)のちがいやコツなどを教えていただけないでしょうか? また、効率よく技術を取得する方法などはあるんでしょうか? 当方はパソコンでActionScript2.0やAcrionScript3.0でゲームを作成した経験はあります。 よろしくお願いいたします。

• Flash

みんなの回答

• dmq
回答No.1

携帯ソーシャル業界の挿入Flashは大抵バージョン1.1です。1.1ならほとんどのケータイに 対応しているためです。ごく初期(03~04年くらい)の機種は1.0しかダメってのがありますが、 1.0の容量制限がきつすぎるためか、流石にもうどこでもサポートしていないようです。 もしFlashを作りたいのでしたらLite2.0辺りが良いでしょう。AS2やAS3に慣れきった 状態でLite1.xの言語仕様見ると、余りのチープさ加減に軽く発狂できます。 (例:関数作れない、配列ない、オブジェクト指向なにそれ食べれるの) Lite2.0ならauとsoftbankは割と古くから対応していますし、 docomoも比較的最近の機種なら対応しています。 ただ、まともに携帯ソーシャルゲーを作るためには、Flashの知識だけではなく、 HTMLやサーバサイドプログラムの知識も必要となってくることを忘れてはいけません。 バージョンごとの機能や対応状況は、Wikipediaのページが大変詳しいです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Adobe_Flash_Lite