• ベストアンサー

国立=真面目なのはなぜ?

potatoroomsの回答

回答No.9

ちょっと追加しておきます。 国立大が一般入試だけではないのはご存知ですよね。AO入試や推薦を全く実施していないのは東大くらいです。 ただ、AOでも推薦でも、わりと多くの場合、国立大はセンター試験を課します。 慶応の推薦のレベルの高さは知られていると思いますしね。 私学の場合、学風を確保するために、推薦などの特別枠が作られています。この学風は割と重要な気がします。慶応と早稲田でも、その学風の違いに、世間の思い込みがありますよね。今は学費は慶応の方が総じて安めなのですが、早稲田にお坊ちゃまを想像する人はそうはいません。 この学風に憧れて進学をする、という人たちがいるから、大学のイメージというのが継続されるのだと思います。 対してほとんどの国立大学は、地元だから、が大きな進学の理由です。日本第2位の京大すら、東日本からの受験生はあまりいません。国立大で全国から受験生を集めるのは東大くらいです。 地元の高校から地元の大学に進学する人が半分以上なら、その大学はほとんど高校の延長ですよね。 対して、その大学に憧れ、東京に憧れて進学した人は、その大学に何を求めるでしょう? この差が大きいんだと思います。 例に東大を挙げていないのは意図的かもしれませんが、東大には、大学デビューする女性は割と多くいません? あと、千葉大は、西の名古屋、東の千葉 というくらいにダサイで有名な大学です。(私の出身大ですが、そう思います) せめて横国と比べてみた方がいいですよ。

wagenaigo2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よく分かりました 千葉大は実際に行った事があるのですがとても素敵な学校だったと思います ダサイ大学・・・笑 でも私は大学でちゃんと勉強したいから遊んでてちゃらちゃらした大学よりよっぽど良いと思います