• 締切済み

遺産相続について

misawajpの回答

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.2

本来なら相続されることの無い遺産です 欲張らないこと   その人に子が居れば、または質問者の祖父母・父が存命なら、質問者には全く関係のなかった話です 欲に目が眩んでおかしなことを行わないよう自制(自省)することです 叔父さんに最後まで面倒を見ていただいたので、私は何も要りません くらい言ってみたら如何ですか

関連するQ&A

  • 遺産相続

    遠縁の叔父の遺産相続についてお教えください。 親や妻子はいません。 兄弟が3人います(いました)。 (A)1人は他家に養子に行き、姓が違います。 (B)1人は死亡していますが、妻子がいます。 (C)1人は普通に健在です。 以上について、A,B(その妻子),Cに相続権はありますか。 多分違うと思いますが、その叔父の国籍がもしアメリカ(カリフォルニア州)だったらどうですか。 よろしくお願いします。

  • 遺産相続について

    遺産相続について困っております。アドバイスして頂ければ本当に助かります。 昨年、祖父が亡くなり遺産相続が行われます。 法定相続人が4名いるのですが、そのうちの1名の伯父が祖父が亡くなる前に全ての通帳や保険証書を持っていってしまった為、祖父にどのくらいの遺産が残っているのかが全く分かりません。また、伯父は相続について私達に何の情報を与えず困っております。 祖父が銀行や郵便局にどれだけお金を預けていたのか不明であり、どこの銀行に預けていたのかも分かりません。 ただ、祖父の名義の預金通帳が残っていれば、法定相続人の印鑑が無ければお金を下ろすことはできないと思いますので、以下の事を皆様にお聞きしたいです。 (1)預金先の銀行を調べる方法 (2)祖父が生きている間に通帳名義が書き換えられた場合の調べ方 (3)生前に通帳の名義が書き換えられていた場合の対抗策はありませんでしょうか 一人残ってしまった祖母を私が看ていくことになるのですが、その費用だけでも受け取りたいと思っています。 何卒宜しくお願いします。

  • 遺産相続

    1/3に不動産を営む叔父が死亡。両親、妻が既に死亡しており、子供はいません。5人兄弟の内生存者は認知症の妹一人だけです。甥姪は全部で9人で、話し合いをしようとしても親の代の遺産相続でもめたこともあり、また、海外勤務している人もありで、中々話が進みません。それ以外にも仕事仲間と言う人物がカギ、通帳、印鑑他を持ち出しており、相続人全員揃わなければ渡さないと握ったままの状態です。(叔父との正式な遺産管理契約はなさそうです)現在分かっている金融機関には口座凍結の依頼をしましたが、叔父の家を探してみないと詳しいことは分からないし、遺言書があるかどうかも確認できません。弁護士に頼みたいのですが、私の兄弟3人だけで依頼した場合、かなり高額になりそうなので二の足を踏んでいます。解決に向けてまず、まず何をしなければいけないのか教えていただけたらありがたいです。

  • 遺産相続に関る、、、

    先日、親・兄弟・子どもの無い叔父が亡くなりました。 叔父の兄弟の子(計20人)が相続する事になりますが、 書類に捺印、印鑑証明取り寄せに際し、内、2人が認知症で入所。子は居るが、特に”後見人”と認定の申請はしていない。(実子であっても必要?) 全員の承諾・捺印など揃ったとして、貸し金庫を開ける時、全員が立ち会わないといけない?(最低、何人の立会いが必要?司法書士さんは立会います。銀行は 原則、全員立会いと言ってますが、、) 何分、高齢者・遠方の方もあり、銀行にかけあう余地はありますか? 叔父の存命中、金の無心に来ていた相続人もいますが、そいつにも やはり、当分に分けなければいけませんか?(笑 宜しくお願いします。。

  • 遺産相続について

    伯父(A)(私の父の兄)の遺産相続に関しての質問です。 伯父は独身で妻子はいません。 兄弟も私の父を含め全員亡くなっています。 兄弟の子供も私だけです。 但し、伯父の兄が婿養子に出て養子に取った息子(B)がいます。 伯父は90近い高齢で老人ホームに入っています。 普段から色々手伝ってあげているのも私と私の母です。 Bさんとは親戚付き合いはしていますが住まいが少し遠い事もあり冠婚葬祭で会うくらいです。 伯父は口頭では遺産は私に全て相続するとは言っています。 遺言状は書こうと思っていたのですが最近体調が悪くなってきて入院しており、この先遺言状を書けるかわかりません。 もし遺言状を作成出来ずに無くなった場合、甥の私には相続する権利があると思いますが、Bさんにも権利が発生するのでしょうか? また相続する権利が私一人の場合であれば、遺言状は必要無いのでしょうか? あったほうがなにかメリットがあるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 遺産相続、相続人全員の印鑑が集まりません

    私の母の話です。 母にとって弟(私にとっては伯父)が亡くなりました。両親(私にとっては祖父母)はすでに亡くなっているので、母と母の兄弟(私にとっては叔父たち)が遺産相続することになったのですが、もめていて、相続人全員の印鑑が集まりません。 遺産の中に貯金通帳、不動産があるのですが、印鑑が集まらないため何もできません。叔父たちの中で、誰が主導権を握るか、自分以外に主導権を握られるなら協力しない、その結果、遺産が国のものになってしまってもいい、ということになっているらしいです。貯金通帳はとりあえず置いておくとして、不動産には賃貸も含まれているらしく?(不動産会社を介さず、伯父の知人に家を貸しているようです)もう何をどうしたらよいやら。。。 とりあえず、このままにしておくとどうなっちゃうんでしょうか? 母は、今はみんな熱くなっているので、もうしばらくしてからまた話をしてみると言っているのですが、それだって、頭が冷えるのが数年後とかだと、よくないですよね。。。

  • 預金通帳の遺産相続についてです。

    預金通帳の遺産相続についてです。 法廷相続人は2人なのですが私が全て相続することになりました。 相続人が用意する物として、戸籍謄本と印鑑証明書と相続人全員の印鑑証明書とあるのですがこれは私の分だけで良いのでしょうか。それとも全員分用意する物もあるのでしょうか。 また、当該銀行が遠方なのですが手続きはどのくらいで終わるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 遺産相続について教えて下さい

    先日亡くなった大叔母の遺産相続について教えて下さい。 大叔母には実子が無く、夫(故人)の遠縁にあたる子供(A)を引き取り養育して70年近く同居していたのですが、養子縁組をしていませんでした。そのためA氏は大叔母名義の預金に手を出す事ができず、大叔母の兄の子である私の母(B)・叔父(C)、大叔母の妹の息子(D・E)、つまり大叔母の4人の甥・姪に対して相続放棄を求めています。 A氏は酒乱で大叔母にも辛くあたった不愉快な人物でしたので大叔母亡き後は親戚づきあいするつもりもありませんが、「何がどれだけ遺されたのか」をはっきり言わず、とにかく放棄の手続きを急いでいる様子には何だか納得いかないと母は言います。もしかしたらA氏の住んでいる土地や家も大叔母の名義になっているのかもしれません。 母は家や土地についてはたとえ権利があったとしてもそれを主張するつもりはありません。お金もいらないと言っています。遠方に住むD・E氏も欲しがらないと思います。 ただ母としては大叔母の通帳にあるお金の四分の一でいいから、ほとんど寝たきりの病人になっている叔父に分けてあげられないものかと思っています。しかしA氏がすんなり同意してくれるとは思えません。 そこで (1)法定相続人4人のうち3人が放棄した場合、大叔母の遺産はすべて残り1人(叔父C)のものになるのか? (2)A氏に遺留分は無いのか?養親子としての遺留分は無くても、70年近く同居してきたことは何らかの寄与にならないのか? (3)大叔母の遺産のうち、大叔母名義の通帳に遺されたお金の四分の一程度だけを叔父Cに相続させる、という手続きはどのように進めればよいのか? についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 困っています。遺産相続2

    2回目の投稿です。どなたか教えてください。 遺産調停をする場合、亡くなった者の除籍謄本・改製原戸籍謄本、相続人全員の戸籍謄本・住民票、遺産である土地の登記簿謄本・固定資産評価証明書等・・・ を申し立て書と一緒に用意しなければいけないようですが、 相続人の一人がこれらを用意してくれなかった場合はどうしたらいいのでしょうか。 どうしようもないのでしょうか。 話し合いさえ拒否されているので用意してくれないと思うのでその場合はで遺産分割調停は申請で出来ないのでしょうか? それから以前投稿した時に書いた内容の母が何に対して印鑑を押したのか・・・土地の名義変更らしいです。なんとか問い問いただしたら妹がそう言いました。800万のうちの300万渡すからと言われ、印鑑を押したのですが。 騙されたような形とはいえ、押してしまっただけに不利ですよね・・・。 それから生命保険は受取人指定されていない場合は、相続人に権利があると思うのですが、片方が勝手に下ろしてしまう事ってできるのでしょうか。そうされてしまう気がするのですが、相続人全員の印鑑がないと下ろせませんか?

  • 遺産相続

    遺産相続で困っております。先日、父が急死し相続問題が発生して相続人は兄と私の二人です。兄との話し合いで一応すべての財産は折半と言うことになりましたが、こちらが遠方のため財産の内容が把握出来ず困ってます。今のところ銀行預金通帳が一冊しかなく考えられません。生前の父の生活と言動から見て配偶者も12年前に亡くなり預金があると思われます。生前の父の話からも兄の家族等に名前を振り分けて預金してる可能性があると思われます。こういう場合、折半と話がしてあっても、あくまで父の名前の預金だけを折半にする方向に持って行きそうで何とか全額を折半に出来る方法はありませんか?宜しくお願いします。