• ベストアンサー

アディダス独占禁止法

アディダスは小売店に安売りをしないように強要したみたいですが、強要したらアディダス側に利益があるのですか?どのような仕組みかわからないので詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159030
noname#159030
回答No.1

それはね。 安売りをしないように圧力を小売店に掛ければ売値を コントロールできるし。 売れる数は減るから損はあるけどね。 独占禁止法という法律自体は競争の原理に基づいた 価格で売りなさいという法律なんです。 だから、一社独占は認められていないんです。本来。 電気とかもそうなんだよ。

dmwajtgp_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。