• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:時間にルーズな社会人について)

時間にルーズな社会人とは?

noname#166169の回答

noname#166169
noname#166169
回答No.8

度々すみません、私も嫌いな人は無理です。ただ職場なので挨拶やお礼とか業務上の話はしますが。私は協調性がある方ではないので難しいです。まだ未成熟なんでしょうね、私がですよ!人って憎しみとかを共有するのって無理なんです、ただ楽しさは共有できるのかな、と最近思います。うちの職場はかなり年上が多くて、まるで姑だらけです。ネチネチとすごいよ、お金をもらう代償として耐えてますよ、自分の最寄りの駅に降りた瞬間泣いたりとか、何回もあるしね。私が処世術?がないんでしょうね。でも変われ、と言われても難しいですね。今帰りの電車です、何か話が逸れてしまいましたが長々とすみませんでした。明日からも頑張ろうね

okgo2378wf
質問者

お礼

遅くなりました。 度々、ありがとうございます。 できれば仕事も笑って気分良くいきたいですよね。 一人イライラの元があると、その気持ちが他にも伝わって、全体的に雰囲気悪くなったりとか…。 でも今更愛想良くなんてできない…とか。 そうそう、今いる派遣さんは次の更新で最後にしますって。 遅刻してくる人が、派遣さんの個人情報を緊急連絡先として聞き出したのに、課内の住所録に載せちゃったらしくて、それが相当嫌だったみたいです。 結局、遅刻も含めて、根本的な社会倫理がしっかりしていない人なんだと思うようになりました。 お互い周りの人に振り回されて大変みたいですけど、日々、笑顔で乗り越えていけるといいですね。 色々、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリエイターの出勤時間について

    こんにちは。 クリエイターの皆さん、教えてください。 仕事柄、夜中まで作業がかかる事も多いかと思います。(むしろ、午後~夜中中心の方も居られると思います) フリーではなく、会社にお勤めの方は、出勤時間はどのような設定になっていますか。 フレックスにしようにも、クリエイター兼営業なので午前中の出社は必須で、しかも細かい取引が多いので他の者と仕事を共有するにも限界があるのです。 皆さんの会社の状況をお教え下さい。 (1)いかなる理由でも定時出社(9時~など) (2)前日作業が遅くなった翌日のみ午後出社 (3)フレックス (4)その他

  • 時間外勤務について法律的にどうなんでしょう?

    素朴な疑問です。くだらない質問ですみません。 午前中私事で休み、午後から出社しました。 午前中の仕事も午後からはじめましたので、定時の5時で終わらず時間外勤務の時間に入っています。 このように1日の勤務時間の半分だけ出勤して時間外勤務になった場合、法律上残業手当は申請できるんでしょうか? 個人的には、通常であれば残業しなくてもすむし、私事で休んだのでとても申請しづらいんですが・・・ 法律上の観点で教えてください。

  • 出社時間が遅いから残業代なし!?

    ちょっと長文になりますが失礼します。 自分の会社は朝9時が定時です。毎日ではないのですが、寝坊したりとか支度に手間取ったりとかで、出社の時間が定時ギリギリ(3、4分前とか)になってしまうことがあるんです。でも遅刻はしたことがありません。 部下を抱える立場もあって『下の人間に示しが付かないから』と課長からそのことについて以前から注意を受けており、最低でも始業10分前には出社するように言われていました。 勤務時間外のことではありますが、直属の上司の指示なので一応従っておりました。ですが、多忙で疲労が溜まっている時や寝不足の時などにはどうしても寝起きが悪く、自宅を出るのが遅くなり定時ギリギリに・・・。 そんな折その課長から『始業10分前出社のルールを遵守できないヤツは残業代ナシだ!』と言われ残業代申請を突っ返されてしまいました。今後も申請は受け付けないとのことです。 これってちょっと横暴なんじゃないでしょうか? 【始業10分前出社】は課長が決めたルールであって、会社のルールではありませんよね(社会人のルールじゃないのー、とかいう話は置いといて)。残業代の支払いは会社の義務であって、その申請・取得は従業員の権利でもあるハズです。自分の決めたルールに(たまに)従わないからと言って、こんな不当な扱いが許されるのでしょうか?課長の自己満足のために月に数万円もの収入を諦めなければいけないのかと思うと納得いきません。 感情に任せて抗議しても権力でねじ伏せられそうなので、法律面から不当性が見出せないかなーと思って質問しました。もちろん今後は早く出社できるように努力はするつもりですが、今回の私に対する扱いについてのご意見をお聞かせください。

  • パートの休憩時間と残業について

    私は、パート従業員です。勤務時間は午前7時半から15時45分までが定時7.5時間です。そのうち午前、午後の休憩時間が15分ずつ、昼休憩が45分8時間超過後残業がつきます。14時15分から18時まで残業する場合残業休憩は無しなのでしょうか?

  • 健康診断を受ける時間帯は?

    会社での健康診断の受診時間帯について教えて下さい。 これまでは、午後1時から5時までの時間帯で受診していましたが、担当者が変わって午前中の8時から12時の時間帯で、しかも前日9時以降食事をしないことと変更になりました。理由は一番体の状態の良い時に受診させたいとのこと。 私の会社は工場なので早い人は午前4時頃には出社遅い人は午後5時頃出社とまちまちです。また、午前中は一斉に生産稼働するため、非常に忙しい時間帯で、午後からはかなり余裕がでます。 前の時間帯の方が仕事の都合上良いので、前の時間帯に戻して欲しいと要望したいところですが、本当のところ健康診断を受診するベストな時間帯はいつが良いのでしょうか。本当にその方が良いと納得できればみんな素直に従えると思うのですが、担当者の個人的な一意見で多くの人に仕事の負荷がかかるのは納得がいきません。 どうか宜しく御願いいたします。

  • 勤務時間について

    いまの仕事は忙しいほうで、 いつも大体夜の10時くらいまで残業してます。 通勤時間も1時間半くらいかかるので、 家につくのはいつも12時まえです。 だんだん辛くなってきて、 上司に朝辛いからフレックスを導入してほしいと 相談しました。すると上司からはそれは甘えだと言われました。 会社自体にフレックスは導入されてません。 毎月、70、80時間残業していても甘いでしょうか? 確かにそれ以上残業していて、がんばっている社員もいますけど。 どなたかご意見もらえるとうれしいです。 引っ越せばいいとか辞めればいいといった回答はいりませんm(_ _)m

  • 時間外労働について

    私が勤めている会社では就業時間が9時~18時で 18時以降は時間外手当がつきます。 ただ遅刻をしたとき(9:30出社)でも18時以降は残業になりますし(8時間働いていないのに)、 午前中に休みをとって、午後から出社でも18時以降は時間外手当がつきます。 これって就業規則に問題があるのですか? どういった就業規則だとこのような残業の支払いが発生してしまうのでしょうか? ちなみに中小企業ではなく、上場もしていますし、顧問社労士も弁護士もいる会社です。

  • 残業時間(定時以降30分は請求できない

    QNo.954680の質問に似て非なる質問です。現在の派遣先から、新しく派遣先をかわることになりました。(現在の派遣先が新会社を設立してそこに一緒に行くということになりました)その際、派遣元からは、「新しい派遣先も条件は同じです。」といわれたのですが、実際には1.勤務時間は朝15分早くなり、8:30始業、終業は30分はやくなり17時終業(労働時間で15分短縮) 2.残業時間の申請方法がかわる。以前(現状)は、7時間45分の定時をすぎたあと、残業する場合、定時後17:30からの15分間は残業をしたとしても申請できない。となっていました。今回派遣元からは、始業時間から8時間までは残業を申請できない。(つまり、新しい派遣先では定時の5時から30分後の5:30から残業代を申請する。)といわれました。 派遣社員として働きはじめてまだ1年半。派遣先も現在が1社目で「派遣の新人」なので教えて下さい。 単純に30分ただ働き?と考えてしまいました。 質問は・・・ 1.残業時間は申請できないというのは当然(法律上残業代を払わなくても良いと認められている)なのでしょうか? 2.「残業時間(基準の時給の2割5分増し)の申請は認められない。」としても「働いている」状態はまちがっていないので、新しい派遣先の場合で定時の5時を過ぎて働いた場合、5時から5時30分まで定時の時給(基本の時給)で賃金を請求できるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 仕事が早い訳ではなく仕事時間が長い

    今の職場に、仕事が早いと評価されている社員がいるのですが その人は上司がいない朝などに早めに出社して、仕事をしています。 私としてはずるいと感じます。 朝出社してやる分には残業手当が付きません。 私だって朝早く出社して仕事をすれば、 仕事がもっと早く片付くから仕事が早いと消化されるでしょうけど、 そのやり方はずるいと思うからやりません。 その仕事が早いと言われる人が朝1時間くらい早く来て仕事をしていることは 上司も黙認しています。 彼のこの行為はずるいに該当するのでしょうか?

  • 給料の計算

    頭がこんがらがってきたので、質問します。 時給1050円の仕事なのですが… 夜勤の仕事で、 ・定時が午後11時から午前8時で深夜手当(25%増)を考えると、日給いくらになりますか? ・夜勤で残業がある時、前残業2時間なのですが、午後9時から2時間残業した場合、日給いくらになりますか?(残業も25%増です。 文がおかしいかもしれませんがご了承ください。 回答をお願いします(^^;;

専門家に質問してみよう