• ベストアンサー

介護福祉士実技試験

yabukiの回答

• ベストアンサー
  • yabuki
回答No.1

こんにちは。 実技試験明日なんですね。 私も、教室に入ったとたん、まっしろになりました。 とりあえず、落ち着いてコトにあたりましょう! 1. もちろん、丁寧にして減点ということはないと思います。介助をするときに説明して同意を得る、という部分をみられます。「今からあっちの席に移動しますので車いすを用意しますね。」とかは必要だと思います。ただ、「車いすを使ってもいいですか?」とかは必要ないかも。(それを使うことが普段の介護の流れの一環だとして)  気になるならやってもいいと思いますが、時間が5分です。何から何まで説明しているとあっという間です。 2.とにかく大き目の声で、はっきりと。利用者さんに説明と同意をとりつけること、体を気遣うことを言動ですること。 3.大丈夫です。  が。会場によっては、かなり長い時間広い場所(体育館とか)で待たされます。カイロは持っていったほうがいいかも。 私の試験のときは、着替えがあったのですが、フツーだったら、「カーテンひきましょうか」とか言ってカーテンひくけど、でも窓の設定がないんですね~。それも「あることにして」するべきなのか!?と悩みましたが・・・。 実際、そんな余裕ありませんでした。 もう見える範囲、利用者さん(モデル)がすべてです。 あとはすべて無視してやりましたが、5分ぎりぎりでした。 脱健着患を間違えて、「落ちた」と思ってたら、受かってましたので、多少の間違いは大丈夫です。 がんばってください。  

noname#150045
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今試験終わりました。 はいまたはうなずくだけなのに、どちらがいいか聞いた上に、好きな方を指指すように言ってしまいました… 当たり前ですが返事はなく…… 車椅子に移る際も本当にぎりぎりに座ってしまいました… 時間内に終わらず…… 落ち込みますね。 回答ありがとうございました!!