縁を切った母の医療保護入院

このQ&Aのポイント
  • 縁を切った母の医療保護入院の知らせが突然届きました。保護者に就任するなら同意すること、就任しない意向なら市役所長が保護者となることが要求されています。
  • 母は77歳で、父は亡くなっており、私には行方不明の弟もいます。私は結婚しており、現在は自分の収入がありません。もし保護者となれば入院費用などは私が負担しなければならないのでしょうか?
  • 入院する場所は私の住んでいる場所から遠く離れています。どうやって面倒を見るべきか分かりません。ずっと音信不通で、もう親はいないものとして生きてきました。正直なところ、心配の気持ちさえもわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

縁を切った母の医療保護入院

縁を切り、生死・住所さえ知らずにいた母親の医療保護入院の知らせが突然きました。 どうやら住んでいる市役所から送られてきたものですが 「医療保護入院の同意(依頼)」という表題です。 内容は私に保護者に就任するなら同意する事、就任しない意向なら市役所長が保護者となる事。 母は77歳になります。父は随分昔に他界しました。 私の他にも弟がいます。しかし弟も現在行方知れずとなっており、私も連絡が取れません。 私は結婚しており現在仕事をしておらず自分の収入等ありません。もし保護者となれば 入院費用などは私が払う事となるのでしょうか? 入院する場所は今住んでいる家から遠く離れています。どうやって面倒みればいいのか? まとまりがない文章ですが、どうしていいかわからないのです。ずっと音信不通で もう親はいないものとして生きてきました。正直「心配」という気持があるのかさえわかりません。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koni1956
回答No.3

おはようございます 突然のお知らせで驚かれたたでしょうね。 多分ご存知だと思いますが・・・ 医療保護入院とは精神疾患がある方を本人さんの意思とは関係なく、精神科医と保護者が同意して入院させる入院形態です。 なぜそうしなくてはならないか・・・ご本人さんに自傷他害(自分や他人を傷つける)危険性があるからです。入院していただいて、ご本人さんの保護・治療を行います。 質問者様はこのようなお母様を受け入れられるでしょうか。 お母様なりにご事情があって、ご病気になられて現在の状態になられたと思いますが・・。 治療が進めば落ち着かれると思うのですが・・・保護者になると色々な役割が発生しますから、ご本人さんに合わずに済ませることは出来ないと思います。 質問文を読ませて頂いていると、市から通知が来たのでどうにかしないといけないのではないかと思っていらっしゃるようにお見受けします。 親族がいらっしゃるので行政が勝手に措置できないから通知を出されたのだと思いますよ。 親族の意思がハッキリすれば、それなりに行政が動いてくれます。今は、動きが取れないで困っているのでしょう。 何と言っても親ですから気になると思いましが、受け入れられないのであれば、受け入れられないと意思表示されれば良いと思います。 失礼しました。

taku0207
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皮肉のような表現がなく素直に受け入れました。 「親不孝」な人間なのでしょうね。 >ご本人さんに自傷他害(自分や他人を傷つける)危険性があるからです 小さい頃から何度か刃物を向けられ身の危険を感じ 母親を恐ろしく思い嫌悪の気持で一杯でした。 正直、また死ぬ思いをするのかと思うと恐ろしいです。 ずっと考えていますが やはり顔も見るのも恐ろしく 受け入れるとかいう気持は現在はなれないです。 本当の気持を見ることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

>縁を切り… 親子の縁を切ることは法律上できませんので、あなたの心の中の問題だけですね。 >就任しない意向なら市役所長が保護者となる事… それを選択するのもあなたの腹一つです。 >もし保護者となれば入院費用などは私が払う事となるのでしょうか… 母に現金や預金はもちろん年金もなく、売却できるような資産も特になければ、そうなります。 >現在仕事をしておらず自分の収入等ありません… 正直にそのように市役所へ返事するよりほかないでしょう。

• ka28mi
回答No.1

40過ぎの会社員です。 ずっと音信不通だったのに、と思われるでしょうけれど、「縁を切る」のは、気持ちの上での事、法律上は、成人した実の親子関係は切ることはできません。 ただ、「どうやって面倒見ればいいのか」には、答えが既に提示されています。「保護者に就任しない」とすれば、市が面倒をみてくれるわけです。 ご自分の収入がない状態では、質問者さま単独で「面倒をみる」ことは不可能でしょう。お見込みのとおり入院費用などの問題も出てきますから。 これまでに行き来がある親御さんなら、「配偶者さんとご相談なさって、できる限りの面倒をみてあげてはいかがですか?」と回答しますが、生死さえご存じなかった親御さんなら、諦めてもいいのではありませんか。お母様も、質問者さまに面倒を見てもらう事を望んではいらっしゃらないように思います。