• 締切済み

なれますか?

noname#175206の回答

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 漫画家に特に資格はありません。絵が上手くて、話し作りが上手であれば、誰でもなれます。  しかし絵の方は練習しようもありますが、問題は話し作りでしょう。  多数の性格や姿が全く違うキャラクターを生きているように動かし、さらにはそのキャラクターらが活躍する世界も作らねばなりません。仮想とはいえ、造物主の仕事といってもいいでしょう。  設定だけでも大変ですよ。  今ではネットでちょっと調べれば、かなりのことが分かります。ネットが普及する以前でしたら、少々知ったかぶりなことを話しても、「ふーん、そうなのか」で済んだことも、今ではすぐに調べて、「うわ、こいつ何にも知らないんだ」と馬鹿にされたりします。  たとえばSFだとして、ちょっと聞きかじっただけの、かっこよさげな言葉を遣ったら、一発でばれます。  単純な知識は調べればいいですけど、その知識をうまく組み合わせて使う能力が必要です。それには、いろいろな分野の勉強を基礎からやる必要があります。  基礎を知らなくて、応用で出てきたことを覚えても、使えない知識です。基礎を知っていれば応用のことは、少なくともある程度は分かるので、決して大きくは間違いません。  中学校までは社会に出る最低限のことを学びます。今では高校まで必要とされます。さらに漫画家だけでなく、創作家であるためには、もっと高度な学問を修めることが必要なことも多く、できれば大学まで行っておきたいところです。  さらに社会で働いた知識が生きて来ることも少なくありません。  もちろん、中卒でプロの専業漫画家ということはあり得ます。天才で、しかも猛勉強を怠らないならできるかもしれません。漫画家志望者の何万人に一人という世界です。しかも漫画しか知らない人になる可能性が高く、失敗したら最後です。  ご両親に、そういう将来の夢を語ってみたらどうでしょうか。おそらく猛反対されます。  しかし、もし大学まで行って、何か仕事の経験を積めるなら、それは普通の人でもできます。知識を含め、必ず充分な実力を蓄えることができます。仕事があって収入があれば、何度も公募にチャレンジもできます。人気が落ちても、また勉強を重ねて、再起を狙えます。  もし今のご家庭的に余裕があるなら、学業を修め、趣味と仕事の両立から兼業作家を狙い、もしうまく行けば専業作家というルートで、順を追って夢をかなえることを目指す方がいいでしょう。  そういう段取りで漫画家になりたいと言ったらどうでしょうか。ご両親だけでなく、「そうか、頑張れ」と言ってくれて、協力してくれるでしょう。  とりあえず高校まで頑張りましょう。そのとき次第で、大学としては、絵方面の直球として美術大学という選択もあり得ますし、専門学校ということも考えられます。そこまでで、絵だけでなく、しっかり話し作りのできる実力を蓄えておきましょう。

関連するQ&A

  • 自動車整備士資格を取るにはどうすればいいですか?

    自分は中学2年生で、将来自動車整備士を目指してます。 そのためには自動車整備士資格を取らなくてはいけません。 工業高校に行き、勉強してから取るのが一番なんでしょうか、、、 普通科では資格を取るのは難しいですか? また、高校を卒業したあとは専門学校に行かなくてはダメなんですか? わかる方教えてください。

  • 漫画編集部で働くには…

    私は漫画が昔からすごく好きで、出来れば将来漫画製作に携わりたいと思っています。 ですが絵は描けないので、ストーリー(?)を漫画家さんと一緒に作りたいと希望します。 いろいろ調べてみて資格などは要らないと言う事は分かったのですが、大学・短大・専門のどの学校へ行ったらなれるのか、そして、何学科を専攻すればいいのかも分かりません。 できれば専門学校が良いのですが… ご存知の方、よろしければご返答よろしくお願いします。

  • 現在中3です

    現在中3です 将来できたら漫画家になりたいと思っているんですが、どんな学校に行ったらいいか進路に悩んでいます・・・・知っている人がいたら教えてください。 あと、漫画家になるために必要な資格とかも教えていただきたいです。

  • 将来の職業について

    中二の女子です。今度三年生になります。 学校の授業で進路やら職業やらで時間をとる時が多々あるのですが、 毎回すごく悩んでしまうのが、将来なりたい職業。 私は数年前からよくパソコンをいじくるようになり、今でもよくパソコンで色々(HPとかゲームとかCGを作ったり)やったりしています。 それでコンピュータ・ゲームの分野の職業に就きたいと思って色々探したのですが、 どれも専門的な物が要求され、その仕事をこなすのはとても難しく感じ専門学校に行かないとダメな気がしてなりません。 私はCGクリエイターになりたいと思っていたのですが、それも専門学校に行かないと就くのが難しい気がしてしまいます。 私の家は裕福な方ではないので、私立などお金のかかる学校へは通えません。 そこで 専門学校へ行かなくてもコンピュータ・ゲーム系の職業に就けるのでしょうか? 資格が必要な場合は、学生のうちでも資格を取れるのでしょうか? 以上の2点のご返答お待ちしております。

  • 専門学校の種類について

    全国には、様々な専門学校(公務員系は予備校?)がありますが、どういう系の専門学校がいいのでしょうか? アニメや漫画の専門学校は、まず有り得ないですよね? だからと言って資格が取れる学科でも介護福祉士のように離職率が高く、給料も安い、かなり大変など頑張っても割に合わない仕事もあります。 逆に、看護師系はかなり大変だが給料がいい。や公務員系は公務員試験に受かれば安定した仕事に就けます。(最近は、人件費削減などで残業が多いなど聞きますが) また、公認会計士など最難関の資格を取得する為の専門学校もありますが、全国でも年に数十人?程度しか受からないなど、かなりの学力が必要です。 そこそこ安定していて、食いっぱぐれないのは何系の専門学校でしょうか?(出来れば資格が取れた方がいいです。) また、現在21歳で高認取得です。今からでも目指せる学校はありますか?

  • 大学で習うパソコン

    僕は中学三年なんですが、将来はプログラマーみたいなパソコン関係の仕事につきたいと思っているんですが、あまり専門学校とかは行く気はないんです。 大学に行くんです。(気が変わるかもしれませんが) で、大学でパソコン関係のことを習いますか? 習うならどの程度のことを習いますか?

  • 教えて下さい。

    私は将来、雑貨販売の仕事に就きたいと思っているのですが...そのために、『専門学校で取得しておいた方が良い資格』、『必要な資格』とゆうのはありますか?

  • 代々木アニメーション学院について教えてください。

    私は今年東京住みの中2で将来は漫画家を目指しています。 代々木アニメーションのHPや資料を見ると、有名な作家さんが沢山載っていて他のところより実績がよかったです。 そこで代々木アニメーション学院の高等学部に入ろうと思ったのですが、知恵袋で色々見ていると何だか評判が悪いようです。 何故でしょうか? 何故評判が悪いのでしょうか? 高卒資格がとれ、見たところ仕組みとかもちゃんとなっていて、実績(全ては自分の努力次第ですが)もいいですし・・・ どういったところを悪いと言っているのでしょうか? 私は将来に向けて、普通の高校に入ってただ勉強(もちろん大切ですが)をし、その後美術系の大学や専門校に行くより、高校から勉強をしつつ将来の勉強をした方がいいと思い高等学部に入ろうと思いました。 でもそれは間違いなのでしょうか? やはり高校生は高校生の勉強をちゃんとやった方がいいということなのでしょうか?? 私は本気で漫画家になりたいです。 少しでも早く色々なことを知りたいと思っています。 そのために高校から専門的な学校に行くのは駄目なのでしょうか?もちろん普通の高校に行ったほうが色々いいことはあるかもしれませんが、 でも私は、高校3年間を将来のために使える道があるのに違う道に行くのはなかなか納得できません。 それか、美術系の高校を探そうか・・・とも思っているのですが、美術系の学校はないのでしょうか? 私は少なくとも美術系の学校に行こうと思います。 いい学校があったら教えてください。 詳しく書いていただけるとありがたいです。 母はまだ先のことと言っていますがそんなに時間はないと思います。 今年中には高校を決めたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m 追記:代々木アニメーション学院は色々調べたところ、あまりよくないようなので他の学校に行くことも考えています。 どこがいいでしょうか?? 高校で美術などを学べる学校はありませんか?? (入試とかがないところはないのでしょうか???) できれば中学からある学校ではなく高校からの学校がいいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 探偵になるには

    どうすればいいんでしょう?資格なんか必要ですか? 専門学校あるみたいですが、独学ではだめですか?

  • 通信制の高校で大学へ行けるのでしょうか

    こんにちは。私は今、中3で進路のことで悩んでいます。 私は将来漫画家になりたいので漫画のことを 勉強するためにも某専門学校へ行きたいのですが 母親は「普通の高校へ行ってからでも いいんじゃないの?」と言い、 父は「漫画家なんて目指すな、普通に就職しろ」 と言って、案内書すら読んでくれません。破り捨てました。 その専門学校では(通信制みたいなものらしいですが)高卒の資格が 取れるので、私はそこを卒業してから大学に行こうと 考えてていましたが、両親は、そこを卒業しても 大学へ行けるだけの学力は付かないと言っています。 案内書すら読んでないのに如何してそんなことが 言えるのか、と両親の言っていることが 私には信用出来ません。実際のところどうなのでしょうか? 教えて欲しいです!