• 締切済み

昔買った一眼レフのカメラを引っ張り出してきたところ

ボディのグリップ(右手で握るところ)のラヴぁーが溶け出していました。15年ほどほったらかしにしていたので^。なんとか修復できないかと相談です。どなたか教えてくれませんか?未熟な文章ですみません。

みんなの回答

noname#245250
noname#245250
回答No.2

私の場合、直近ではMSのマウスです。他室のサブPC用で2ヶ月ぐらい放置で、ベトベトが起きました。 以前から、女性服店などで店前のワゴンに革(スカート地?)のハギレが出ていると、黒かグレイを購入していました。 革の表に両面接着テープを貼り、型紙に合わせてハサミで切り、伸ばしながら貼ってゆきます。 汗かきなので、現役の頃の工具=ピンセット・ドライバー・ニッパー・ペンチ・・・・・あらゆるものに張っていました。 その延長で、昔、カメラに凝っていた頃は、グリップにも貼っていました。 バックスキンの感触が気に入っています。 革がテカりだしたら張り替え時です。

gerogero84
質問者

お礼

回答有り難うございました。さっそくやってみようかと思います。不器用なのでどうなるかわかりませんが^^

• noct_nik
回答No.1

その症状は、ラバーが経年劣化劣化による加水分解が発生していると思われます。 私もほぼ同じ年式のカメラが、やはりラバー部分がベトベトになりました。 対処療法としては、薬局などで売っている無水エタノールを染み込ませた布で拭いてあげると、表面のベトツキが取れます。 ただ、症状があまりに進行していると、ラバー自体がダメになっているため、ラバーを交換するしかありません。

gerogero84
質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。さっそくやってみます。