• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女性名義で家の購入、改装、家の建築はいけないの?)

女性名義で家の購入、改装、家の建築はいけないの?

noname#203300の回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

> 女性名義で(中古の)家を買ったり、土地を買って家を建てたりしてはダメ。場所が悪ければ身内の不幸が襲ったり自分にも嫌な事が起きるから」「女性のお金で家買ったりしてはダメ」  バカバカしくてまともに回答する気も起きないほどの『たわごと』ですね。今時、本当にそんなバカバカしいたわごとを信じる人っているのですか? そんなことを本気で言う人がいたら、病院で見てもらうことをお奨め下さい。

makoma7472
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃりたいことはごもっともだと思います。

関連するQ&A

  • 家の名義

     結婚を控えている彼が居ます。彼は今実家から車で3時間ほどのところで一人暮らしです。彼の実家は母子家庭でおばあさんとお母さん、お姉さんとの3人暮らしです。お母さんもお姉さんも正社員で仕事をしています。    今度彼の実家で家を新築したいと言う話があり、お母さんとお姉さんでは、お金を借りられなかったので彼の名義で建てたいと言われています。彼は公務員なので1番借り易いそうです。    支払いは義母と義姉がしていくというのですが、将来義姉が結婚して家を出て行くかもしれませんしどうなるのか不安です。彼も少しは援助する気のようです。だいたい、家のローンを借りれないというのは頭金もあまり無いということなのでしょうか。    今後実家に戻って親と同居する予定はなく、私たちは別に家を建てたいと思っています。2つローンを組むのは不可能ですので、せめて20年くらいで払い終えるようにして、月々の返済も無理のないように小さい家にして欲しいと考えていますが、やはり名義を彼にするのは不安でたまりません。  彼はこの先の私との生活を第一に考えてくれると言っていて、名義を貸すべきか悩んでいます。この先どうしたらいいでしょうか。

  • 家の名義変更について

    私の叔母Aの事です。 Aと夫Bは結婚生活22年です。 家のローンが後1300万円(後7年)あるそうです。 支払いはBがしており、名義もBのものです。 で、質問なのですが、Aは名義を自分にしたいとの事。 それに関してはBも賛同してるとの事。 今まで通り、ローンはBが支払うそうです。 離婚するとかではなく、今まで通りの夫婦関係です。 で、質問なのですが、もしも名義をAにした場合、 Bに何かあった場合、団体保険は降りるのでしょうか? それとも団体保険と言うのは、家の名義人でなければ無効なのでしょうか? 名義人と団体保険の関係が解りません。 よろしくお願いします。

  • ひとつの家に違う名義の電話は設置できますか?

    宜しくお願いいたします。 すでに敷設されている(A氏名義の)電話回線のある家に、Bさんが共同生活をすることになった場合、Bさん名義の電話をその家に敷くことはできるのでしょうか? Bさんはすでに自分名義の電話回線をもっております。 宜しくお願いいたします。

  • 家の名義人が妻の場合、

    一戸建て(妻名義)に夫婦(子無し)だけで住んでいます、 年に一、二度は、夫婦で飛行機を使う旅行に出かけます、 二人が同時に事故で亡くなったら、妻名義の家を受け継ぐのは 妻の身内になるのでしょうか? 安直な書き方ですが、よろしくお願いします。

  • 家族名義の家のリフォーム代は贈与に?

    下記について教えてください。 1・・親が子の名義の家のリフォーム代を払うと、金額によって贈与   になりますか。110万円を引いた残りの分とか?   それとも非課税の部分もあるのかどうか? 2・・リフォーム代の領収書の名前欄が親か子、あるいは二人で何   かの違いはありますか。 3・・税務署は新築時は調査すると思いますが、リフォームでもいち   いち調べるものですか。

  • 家の名義人について

    後妻です。今住んでいる家は主人と前妻さんとの名義らしいです。(前妻さんのご両親もお金を少し出したらしいので)結婚後は私はそのあたりあまりよくわからないのでその件に関してはノータッチとしていたのですがふっと疑問に思いましてご質問させてください。今現在私には実子はいず継子(前妻さんの子)を育てています。もし仮に主人に何かあった場合、家の名義人に亡くなった前妻さんの名前があることで私に何か不都合な事は起きますでしょうか?また前妻さんは既に亡くなっているので名義を変更となった場合難しいのでしょうか?あえて名前を無くす事はしなくてもいいでしょうか? 教えて下さい。

  • リフォームの贈与税と共有名義について

     親の家をリフォームし、親、子と子の婚約者と住みます。評価額が約120万円の家ですので、親から子へ名義変更(贈与)してから、子がローンを組んで改築を行う(1,000万円を超えるリフォームです)予定なのですが、子の婚約者もローンを組んで、二人で返済していくことも検討しています。子が一人でローンを組む場合は、110万円を超えた額に対して贈与税を支払うということは承知しておりますが、二人でローンを組む場合は・・・?わからなくなってしまいました。 二人でローンを組む場合の建物の名義変更の方法は、 (1)子一人に名義変更 (2)結婚してから二人に名義変更 (3)結婚前に二人に名義変更 (4)名義変更はしない(親のまま) などが考えられるかと思うのですが、(1)は子の婚約者から子への贈与税が発生してしまわないでしょうか?また、(2)や(3)は可能なのか?贈与税はどうなるのか?など、わからないことでいっぱいです・・・。  どんな方法が一番良いか、また、二人でローンを組むことでのデメリットがあれば、ご教示いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 親名義の家のリフォームにかかる税金について

    父親名義の家(築22年評価額300万円)を息子である主人が850万円のローンを組んでリフォーム(増築はなし)します。調べたところ、リフォーム前に家の名義を主人に変えると(1)贈与税(2)登録免許税(3)不動産取得税の3つがかかり、その代わり住宅ローン控除を受ける事ができるみたいですね。  でも、800万円のローンで戻ってくる税金と名義変更でかかる税を比べたら、父の名義のままリフォームした方がいいのかなとも思います。このまま名義を変えずにリフォームすることで、住宅ローン控除が受けられないこと以外に何か不都合はありますでしょうか?父親名義の家に息子が850万円贈与したという形になって贈与税がかかってしまうのではという話も聞きました。  どうするのが1番いいかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 親名義の家のリフォームによって生じる税金について

    つたない文章ですが、どうぞ、教えてください。お願いします。 親との同居の家を(今は父親の名義)息子がリフォームすることになりましたが、ローンを組むこともあり、家の名義が一部息子になっていないといけないとの指摘があり、贈与税がかからない範囲で、名義を変更することを考えました。が、現在の家の評価額よりリフォーム代の方がはるかに高額(約6倍)のため、このままでは、その金額が息子から父への贈与に当たると、また指摘を受けました。 びっくりして、税務署へ確認したところ、 ”現在の評価額と、リフォーム代の比率と同じ名義配分になっていれば 息子からの贈与には当たらない。ただし、父はお金を払っていないにもかかわらず、(リフォームによって家の価値が上がるので)その分が譲渡所得となる。が、今までに家にかけた経費で相殺できるので(実際計算すると経費が上回ります)税金がかからない。 一方、 名義を息子に変更することについて、父から子への贈与に当たるが、 リフォーム代を払うことで、(その比率の名義に変更した行為は認められ)相殺される。ということで、税金がかからない。 また、これらは、後々税務署から、”お尋ね”の連絡が来るかもしれないので、そのときのために、贈与ではない証拠(リフォーム代の領収書等)、譲渡ではない証拠(過去の経費の領収書や、それに関する証拠など)を用意していてください。といわれました。 が、この回答を得るまでに、税務署の職員さんも(3人話しを聞きましたが、全員が)違うことを言うので、本当に大丈夫なんでしょうか??ととても心配です。言った言わないとか後から水掛け論になることも怖いです。 特に、贈与にならない(名義の変更が)ということが、なんだかふに落ちないところがあり、不安です。 このあたりに詳しい方いらしたら、ぜひご指南ください。 また、贈与に当たらないようにするには、という点で、職員さんお二人の意見が違っていて、どちらを信じたらいいのかわかりません。 一人は、 ”リフォーム前に、評価額とリフォーム代の比率で名義を変更して大丈夫。(後から、お尋ねがくるかもしれないので、書類を用意するように。)とおっしゃいました。 もう一人は、 ”リフォーム前に、父から贈与税がかからない範囲で、名義の変更を行い、ローンを組み、リフォーム完了後に評価額とリフォーム代の比率で名義を変更するように。”とおっしゃいました。(だから2回登記上の名義変更を行わなければならないと。ただ、これは同じ年内にすることになります) 後者の方の話を前者の方にしたら、「名義の変更などは年毎にチェックするので、ほんの数ヶ月の間に2回も名義変更をする意味がない」とおっしゃいました。 ・・・どちらが正しいのでしょうか?(お二人とも税務署の職員さんです)

  • 他人名義の家のリフォームの費用

    今度、知人の家を格安で借りる事になったのですが、 痛みが激しく、リフォームすることになりました。 リフォーム費用は私達がもつと言うのが条件です。 そのリフォーム費用ですが、銀行のリフォームローンは、建物が他人名義のため借りれないようです。 メインバンクのフリーローンでお金を借りれないかと問い合わせたところ、リフォームの費用としては、貸せないと言われました。 銀行系の消費者金融商品でしか方法がないかなーとは思っていますが、金利が高いので他になにか方法はないものかと、こちらでお聞きしました。 リフォーム総額は200万くらいになりそうです。 フリーローンですと、300万以内の、前年税込み年収50%以内ということだったので、条件はクリアしてると思ったのですが、ダメでした。 何か方法がありましたらよろしくお願いします。