• 締切済み

就活での電車の移動中はなにをしていますか?

noname#160591の回答

noname#160591
noname#160591
回答No.1

私が就活の時は、面接のイメージトレーニングをしていましたよ。 会社入って10年以上が経ち、今では、学生の採用面接しています。 懐かしいです。 頑張って下さい

aoknbbnv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぜひ取り入れてみます

関連するQ&A

  • 就活についてなのですが

    4月で大学3年になるのですが、就活に向けて対策をと思い、SPI2などの勉強を始めたいと思っています。就活をする年度は13年度なのですが、12年度の参考書しかまだ売っていません。古い年度のを勉強しても意味がないのでしょうか? また、SPI2のほかに勉強すべきことはあるんでしょうか?(面接、業界研究など以外)

  • 就活の筆記試験

    大学3回生になりました。 就活を意識したのは結構前ですが、まだ行きたい業界が絞れないなど、進路が読めない状況です。 今回聞きたいのは、自己分析や業界研究のことではなく筆記試験についてです。 まだ志望する企業が見つからないですが、SPIや一般常識の対策を今のうちからすべきではないかと思っています。 学校への通学の時間などを利用して、今のうちから勉強しておこうと思うのですがオススメの本はありますでしょうか? またみなさんはいつの時期から試験対策をしましたか?? アドバイスお願いします。

  • 就活についていくつか質問があるのですが

    食品業界希望の生命科学系大学の3年の者です。 就活について以下の質問があります。 よろしければ回答お願いいたします! ちなみに今は自己PRの作成、SPI3の勉強(2週目)などを主にしています。 (1)業界研究をする上で業界地図などは買っておいたほうがいいのでしょうか? (2)また業界研究でここは調べておいたいいという所はありますか? (3)面接などのため時事については勉強をしておいたほうがいいのでしょうか? また時事の勉強をするなら一般常識の参考書を買おうと思っているのですが、お勧めの参考書があれば教えてください(出来れば電車内やバス内でできるものがいいです)。 (4)企業の採用テストは希望している職種で変わるのでしょうか? 答えられる項目だけでもいいのでお願いします!

  • 就活に関して

    今まで就活を自己分析と業界研究を少しだけしかやってきませんでした。 企業分析、面接対策、SPI対策、自己RP作成などいろいろやることはあると思いますが、 今からやるべきことはなんでしょうか? 今までやらなかったことを後悔しています。本当に情けないです...

  • 就活おすすめ書籍

    私は現在、理系大学院の修士1年で就職活動を控えております。そこで、自己分析、業界研究、筆記試験、エントリーシート、面接などのための、これだけは絶対に読んでおいた方がいい、読んで損はないというおすすめの書籍を教えて下さい。ちなみに私は営業志望です。

  • エントリーシートや就活全般

    年明けから次々と会社説明会が始まるのですが、「みんなの就職活動日記」で会社の選考の流れを見ているとどの会社も説明会・セミナーのあとにすぐにエントリーシート・履歴書を書かせたり、筆記や面接があると書いてあり非常に焦っています!筆記ならまだ自前にSPI2の問題集をやるなど対策がまだ出来そうですが、エントリーシートや履歴書は説明会を聞いてすぐ書いてというのは難しいです!!せめて説明会を聞いて2,3日考えてから改めて書いて提出という方法が良いのですがそういう会社はないのでしょうか?もし、説明会後すぐに提出ならある程度家で考えてこなければいけないのでしょうが、正直説明会を聞くまでは全く思いつかなそうなんです・・・。特に志望動機がさっぱりです。家で考えるなら参考に出来るのは就職サイトか会社HPぐらいだと思うのですがそれを見ただけではピンとこないし、わからないことが多いし、説明会は本命以外のところも行くので本命以外の所なんて余計書けそうにありません・・・。企業研究が思うように出来てないからだとは思うのですがHPを見るだけでは出来ないんです。まして、面接があったりしたら何を答えたら良いかわからず混乱しそうです。この場合どうすれば良いのでしょうか?もし、説明会後すぐに提出を求められる場合や面接がある場合皆さんはどのように対策をとっているのですか?教えてください。また、何も予告もなくいきなりES・履歴書提出、筆記・面接をやるなんてことあるのでしょうか?

  • 大学4年の5月中旬から就活を始めた者です。

    大学4年の5月中旬から就活を始めた者です。 5月から初めて就活をしようと考えたんですが、自己分析やらSPI対策やら面接対策、業界分析など、やるべきことがたくさんあり、また大学の単位もあと40単位程必要な状況で時間がありません。 昨日、周りの友人からはとにかく説明会に出たほうが良いと言われ、説明会に出る→すぐ選考といった感じで自己分析もままならない状況かつ業界分析、会社研究も不十分。 グループ面接では、自分だけ話が薄いと言うか、ビジョンが曖昧だと実感しました。 これからの戦略として、業界をかなり絞り会社研究して、面接の内容をまとめてから、面接に望みたいと思っているんすが、危険な考えでしょうか?  また同じような状況で、様々な業界を志望し内定を頂けた方は、どのように効率的に分析したか教えていただけませんか?

  • SPI2と業界研究の本について

    現在大学三年生で今月にカナダに行って来年の一月に帰ってきます。 カナダで10月くらいからSPI2の勉強と業界研究をして業界をある程度絞っておこうと思うのですが、どの参考書を買っていいのかわかりません。。 SPI2の参考書でこれ一冊あれば大丈夫!っていうのはありますか? 業界研究の本もおすすめはありますか? 面接やエントリーシートの書き方は帰ってきてから勉強しようと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 大学生で就活をしているのですが面接について教えてください

    私は今年大学4年になる者なのですが学校のガイダンスや面接対策の本を購入したりして理論上は面接に対して分かっているつもりですが面接がとても不安です。 というのは人と話すのがあまり得意な方ではなく人事の人の前となると異常に上がってしまって前日まで考えていたことの8割も話すことが出来ません。 初回に受験した企業が圧迫面接だったため精神的に面接=怖いという状況になってしまいました。 皆さんは面接の前にどのような対策をされましたでしょうか? 私は企業を研究→志望動機→自己アピール・・・などを一旦紙にして覚えると行った流れで対策をしてますが 何かいい方法などアドバイスがありましたらどうぞご回答よろしくお願いします。

  • 筆記試験対策

    はじめまして。 私は現在大学3回生なんですが、筆記試験対策というのはいつ頃から始めればよいのでしょうか?今、自分がやっている就活対策は業界研究、自己分析、新聞やニュースを見ることなんですが、筆記試験対策は夏休みからでも間に合いますでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。