• ベストアンサー

殺処分をなくしたい

noname#177582の回答

  • ベストアンサー
noname#177582
noname#177582
回答No.6

とてもいい質問をなげかけてくれてありがとう。 殺処分をなくすために、多くの愛語団体では大人の野良犬野良猫の避妊手術と去勢手術を施し、再び野良にもどしてあげる、ということをしています。 強いて大学の学部を選ぶことで何か自分にできることに直結するとしたら、獣医学部だと思います。 獣医になれば、自分の力で犬猫の避妊や去勢手術を施すことができます。 そして、海外の動物たちの情報をあつめることです。 ヨーロッパはペットの先進国だといいます。 そこから良いことを学びとり、日本に反映させていけることが良いのではないでしょうか。 東日本大震災が起こった時もペットたちだけが取り残され、餓死していきました。 これに関するニュースが流れた時の日本のSNSでの反応はひどいもので、「ペットより人命だろ」等のヤジばかりでした。 ヤジを飛ばし文句ばかり言うのではなく、、、ではどうすればよいか、海外ではどのような施策が行われているのか情報収集をし見習えるところは取り入れるべきだと思うのです。 とある週刊誌で、ドイツでは災害が起こった時のペットの対策まで立てられているとちらっと読みました。 >でも動物の殺処分を知って >見て見ぬふりをしたくないと思いました ⇒とてもやさしい心をお持ちだと思いますし応援します。 その気持ちを踏みにじるかのように足を引っ張る回答しかしてこないような人もいるでしょう。 でも、けっして流されないでください。 あきらめないでください。 私も同じ気持ちなのです。 そしてなんとかしようとしている一人です。

cindna2
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^)♪ 今は高校生なので、NPO団体に寄付することしかできないもどかしさでいっぱいですが、 大学生になり、そして獣医になったときには、 きっと、殺処分されるはずだったたくさんの犬や猫たちを救えていると思います!! 東日本大震災で震災したペットたちはあまりにもかわいそすぎます。 人間の事情でペットたちに被害が与えられてしまうのは、とても残念です。 ドイツでは災害が起こったときペットの対策もちゃんとしてくれるんですね!すごい! ドイツが動物に優しい国であるように、いつか日本も動物に優しい国になれます! lilyandyuri様の回答を読んで、私は獣医になることを決心しました(`・ω・)! 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 殺処分、動物虐待をなくすためにできること

    高校生の女です。 将来はトリマーになりたいと思ってます。 理由は動物が好きだから でもそれ以上に、動物にかかわる仕事をすれば 殺処分や動物虐待をなくすのに 少しでも貢献できるだろうと思ったからです。 トリマーは、美容面や健康面から飼い主とペットの 仲をとりもつ職業だと思ってます。 それも素敵だとおもいます。 それだけでなく恵まれない動物たちを 少しでも救いたいのです。 トリマーが殺処分などを根本的になくすことはできないのはわかってます。 それでもたった一匹でもいい、 少しでも動物たちの命を救うのに貢献したいのです。 しかしトリマーにできる貢献があまり思いつきません。 自分の店に里親募集の張り紙をするくらいしか… トリマーだからこそできる貢献てどんなものがあるのでしょうか? アドバイスをください。

    • ベストアンサー
  • 動物の殺処分について

    僕は将来、獣医になりたいと思っています。 最近、動物の殺処分についての話を聞きました。 そこで質問なのですが、獣医になって、そういう動物たちを救うことは可能ですか? もし無理なら、どんな職業ならそれが可能ですか?

  • 殺処分される動物たちについて

    私は猫を一匹飼っています 動物が好きです。とくに猫が好きです。 去年の夏頃、いつもはファッションやサブカルチャーを紹介している雑誌が猫の特集をするということで、買いました その雑誌には、 最初は愛猫主義とかかれ、かわいい猫のしゃしんがのってたり、猫をテーマにした漫画やグッズがのってたりと 猫好きにはたまらない 雰囲気でした。 しかし、後ろのページには 動物保護施設の現実がかかれていました。 最初私はそのページが怖くて読んでなかったのですが、最近読んだところ わたしには何かできないのかと考えるようになりました なにも悪くない動物たちを人間が自分たちの事情で殺すなんて、ひどいとおもいました しょうがないことと考えるようにしても、だめでした 動物保護施設について調べてみたところ そのページに殺処分0を目指して と、かかれており その下には しかし、何万頭もの動物が殺処分されている と、かかれていました 0と何万はおなじなのか、0を目指しているのではないのかと思いました 殺処分という考えを捨てればいいのでわはないかと思いました 私は今年度で高校一年生です 私でも、殺処分0のために何かできることはありますか? できることはきっと少ないと思うのですが、もう考えていても仕方がないと思うのです。 少しでも、行動に表したいのです。 殺処分廃止の法律などはないんですか? つくれないのですか? 本当に動物たちを救いたいのです。

  • 野生動物関係の大学、職業について

    野生動物関係の職業は何ありますか? 現在高校一年です。 動物保護や絶滅危惧種などに興味があります。 保護、繁殖などに携わりたいです。 やはり獣医学を学べる大学を目指すべきなのでしょうか? どんな学部、学科を目指すべきですか? まだまだ知識がないので… どんな小さな事でもいいので 教えて下さい。

  • 動物の殺処分について

    犬や猫などの殺処分について 中学三年生の女子です。 読みにくく長い文章ではありますが、どうか皆さんの意見をお聞かせください。 最近、犬を飼いはじめたのですが、犬を飼うことで動 物の殺処分について興味を持つようになりました。 無責任な飼い主などのせいで、行き場をなくした子たちが殺処分されるのがどうしても嫌で仕方ありません。 動物が可哀想というのもありますが、動物も人間も同じ命だと思います。 親をなくした小さな人間の子どもは施設で育ち、大人になっていくのに、どうして飼い主をなくした動物は殺されてしまうのでしょうか。 中には牛や豚は殺されてもいいのか、と思う方もいると思います。 私の身勝手考えかもしれませんが、牛や豚や鳥などは私たち人間が食べ、私たちの体の一部になり生きているんじゃないかと思います。 なのに、行き場のなくなった犬猫はただ殺される。 考えるととてもつらいです。 ドイツでは殺処分、処分場が0だと聞きました。 日本でも、また世界中でもドイツのように殺処分を0にすることは不可能なのでしょうか。 また、社会人でもなく義務教育も終わっていない私にできることはないのでしょうか。 私は将来どのような活動や行動をすれば、殺されてしまう犬猫などを助けられるのでしょうか。 ただの偽善者だと思われるかもしれませんが、助けたいです。

    • 締切済み
  • 殺処分の動物たちをを救うボランティアを探しても市内では見つかりません・・・

    高校生です。殺処分の動物たちをを救うボランティアを探しても市内では見つかりません。 市民活動センターに行ってもそれらしきものはありませんでした。 でも、どうしても、TVとかみて助けてやりたいという気持ちがあり、でも、一人の力では、ほんと無気力です・・・。 どうしたら救うことができるのでしょうか? ちなみに住みは平塚市です。

  • 文系の稼げる学部について

    私は今、高校2年生です。 進学校なので大学を目標にしています。 しかし、何学部につくかも やりたい職業も見つかりません。 ということで思い付いたのが 稼げる職業です。 その職業につくにはどの学部に行けばよいのか、 職業と学部教えてください。

  • 学部で迷っています

    文系の高校1年です。大学に進学します。 それで学部について迷っています。 将来の職業についてはなにも決まっていません。 大学に入って決めるつもりです。 大学に入ってから決める職業の幅を広げられるような学部がいいです。 法学がいいのでしょうか?経済学がいいのでしょうか?

  • 動物殺処分ゼロ

    動物愛護団体が犬猫の殺処分ゼロを求めて活動しているようですが 活動の方向性が偏っているんじゃないかと思っとります 殺処分をする自治体の保護センターが悪の親玉のように言われるわけですが そもそも、野良犬や野良猫に対して苦情があるから 保護センターが収容せざるを得ない で、その野良犬や野良猫は、 野良で繁殖するのもいるんでしょうが、大部分は捨て犬、捨て猫だとすると 捨てた飼い主を捕まえて責任を取らせるのが筋 もしくは、責任を持って飼えないような人に売ったペット業者に責任を取らせるのが筋ではないか だとすると、動物愛護団体が活動すべきなのは ペットの飼育を免許制にすることと、 全てのペットにICチップを埋め込んで飼い主、売り主を追跡できるようにすることじゃないんですか 無責任に売ったり捨てたりする人間を放置しておいて、 殺処分ゼロ活動ばかりを熱心に行うのはいかがなものかと思いますが ご意見をお聞かせください

  • 大学生活、就活に向けての勉強など。

    近畿大学に進学予定の者です。 学部は社会系の学部です。 今、高校を卒業し、春休み中なのですが、大学生活や就職活動などに向けて、 何か勉強したいのですが、具体的に何をすれば良いのでしょうか? 僕は高校受験も大学受験も勉強するタイミングが遅く、あまりパッとしない平凡な学校に進学してきました。 なので、大学からは早くから勉強して、 少しでも 大学生活や就職活動の為になるようなことをやっておきたいと思いました。 ですが、具体的になりたい職業もないし ただただ3.4年後の就職活動に対する漠然とした不安しかありません。 なので、これは必ずやっておくべきだ!というものや 資格 または、 大学生の時に、あれをやっておけばよかったな~と後悔しているものなどが、 があれば 回答よろしくお願いしますm(__)m