解決済み

ヘッドセットと音楽を別で聴きたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7339831
  • 閲覧数270
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (143/164)

パソコンのOSはvistaです。
カメラはロジクールpro9000。
マイクとイヤホンのセットはMHM-M08。

チャット用にイヤホントマイクのセットを使用して
会話をしているのですが
ステレオで音楽を聴きながらチャットをしていたのですが
ステレオが故障してしまいパソコン1台で
チャットの時の相手の声はマイクとイヤホンで聴いて
音楽はパソコンのスピーカーで聴きたいのですが
設定の仕方がわかりません。

何度設定してもイヤホンから音楽も声も聴こえてきてしまいます。

何か方法をご存じの方智恵のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 69% (490/703)

こんにちは。

PC側の情報が少なすぎて正確なところはお答え出来ませんがご了承ください。

最低限必要な要素としては再生デバイス欄に「スピーカー」と表記されているデバイスが2個以上ないと出来ません。
(※Digital Outputではなくスピーカー。Digital Outputを利用する場合は別途デジタルを受けられる機器が必要)

時計の近くのスピーカーアイコン右クリック→再生デバイス(P)

この欄にスピーカーと表記されているデバイスがいくつあるかご確認ください、例えばPCデフォルトのスピーカーの他にSecond Outputなどと表記されたスピーカーがあったり、他のデバイス名でのスピーカーがあれば可能性は出てきます。

その他、PC単体でという場合にはPC本体に音声出力ジャック(通常緑の穴)が2個以上、または1個+PC内蔵スピーカーが無ければ可能性はないと思います。

何かを買ってもいいなら、例として「Sound Blaster Play!」とか「Sound Blaster X-Fi Go! Pro」などのUSBオーディオアダプタをお買いになるか、またはUSBヘッドセットをお買いになれば出来ます。

その場合の設定例としては、

再生デバイス欄での再生の既定はPCデフォルトのスピーカーとして音楽はPCに繋いだスピーカーから流す、

スカイプの設定→オーディオ設定では新しく買ったUSBデバイスをスカイプ側の「マイク」「スピーカー」に指定してやる、

これだけです。

何も買わずに現状のままということで再生デバイスに複数のスピーカーがあるならデバイス名を正確にお書きになり、PC本体の音声出力ジャックの個数、あるいは内蔵スピーカーの有無など書いておくといいかと思います。

それでは。
お礼コメント
rin-chura

お礼率 87% (143/164)

回答ありがとうございます。
パソコン側の情報をのせておきます。

型名
FMV-DESKPOWER CE50X9
FMVCE50X9

製造番号
MA7X01746

2007年秋冬

おそらくスピーカーと表示されてるのは1つで
Digital Outputが1つと表示されてるだけです。

その場合はやはりUSBオーディオアダプタまたはUSBヘッドセット
を購入しないといけないという事になるのでしょうか?

パソコンの情報を見てまた回答頂けると嬉しいです。
投稿日時 - 2012-03-03 18:04:30
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

訂正です。
それってどっちも聞こえますよそりゃ
音声をスピーカーから流すならイヤホン側のコードを抜けば良いです。
マイクとイヤホンの2本のコードのうちヘッドホン端子にささってるほうです。
ただし、これをするとどっちもスピーカーから聞こえます。
わけたいのであればUSBヘッドセットを購入した方が早いですね。
お礼コメント
rin-chura

お礼率 87% (143/164)

回答ありがとうございます。

やはり再生デバイスにはスピーカーが1つしか
表示されていないようでUSBのヘッドセット
を購入したほうが早いようです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 18:06:54
  • 回答No.2

1.スタート→コントロールパネル→サウンド
2.再生→スピーカー(右クリック)→既定のデバイスとして設定
3.録音→マイク(右クリック)→既定のデバイスとして設定
この状態でマイクでしゃべりながら音楽を流して、Skypeの音声テストでもやってみれば両方の音が入ってるかわかると思います。
間違ってたらすいませんですが、一度試してください。
お礼コメント
rin-chura

お礼率 87% (143/164)

回答ありがとうございます。

やはり無理そうです。

再生デバイスにはスピーカーが1つしか
表示されていないようでUSBのヘッドセット
を購入したほうが早いようです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 18:08:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

Windows既定のサウンドデバイスをヘッドセット以外に設定し(下記参考に)
http://www.atamanikita.com/SC-Vista/vista-9.html
Skypeなどのオーディオ設定でデバイスをヘッドセットに指定すればご希望は適いますが、チャットソフトがサウンドの切り替えに対応していない場合は無理です。
お礼コメント
rin-chura

お礼率 87% (143/164)

回答ありがとうございました。

詳しいHPを紹介していただきありがとうございました。

すごく参考になりましたが今の環境では

再生デバイスにスピーカーが1つしか
表示されていないようでUSBのヘッドセット
を購入したほうが早いようです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 18:10:20