解決済み

保険証書紛失

  • 困ってます
  • 質問No.7339824
  • 閲覧数1026
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/25)

この度子供が入院し、無事退院できる目処がたち安心しているのですが、保険証書が見当たらなく困っています。保険証書なくても保険金は受け取る事ができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 55% (5293/9508)

生命保険専門のFPです。

保険証券というのは、契約者向けのメモのようなものです。
何度でも再発行できます。
証券だけでは、何もできません。

医療保険の給付金を請求するそうですが、
保険会社に連絡をすればOKです。
一般的には……
入院・手術証明書(病院が記入)または領収書のコピー
契約者・被保険者の公的証明書
給付金請求書
の3点セットとなるのが普通です。
領収書のコピーでOKの場合には、別途、申告書が必要になる
場合もあります。

また、証券を紛失したので、再発行して欲しいことも伝えましょう。
保障内容の確認には、やはり、証券です。
証券の再発行には、再発行依頼書が別途必要になります。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

お手元にある保険証書は控えでしかありません
元本は保険会社にあります、
火災、災害で消失しても同じです。
あれば証書の番号等で確認が早いということだけでしょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (1305/7303)

>保険証書なくても保険金は受け取る事ができるでしょうか?

 とりあえず 保険会社に連絡すれば済む話です。
私も昨年 入院して保険金支給を受けましたが
「保険証書」の電話番号だけみて保険会社に連絡して
送られてきた書類を記載しただけで
特に「保険証書」を提出したりは しませんでしたよ
  • 回答No.1

入院給付の請求に証書は必要ないことが多いような気もしますが。再発行もお願いしないといけないし、いずれにしても保険会社へ連絡して手続き方法を確認しましょう。