• ベストアンサー

保険証書紛失

この度子供が入院し、無事退院できる目処がたち安心しているのですが、保険証書が見当たらなく困っています。保険証書なくても保険金は受け取る事ができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.4

生命保険専門のFPです。 保険証券というのは、契約者向けのメモのようなものです。 何度でも再発行できます。 証券だけでは、何もできません。 医療保険の給付金を請求するそうですが、 保険会社に連絡をすればOKです。 一般的には…… 入院・手術証明書(病院が記入)または領収書のコピー 契約者・被保険者の公的証明書 給付金請求書 の3点セットとなるのが普通です。 領収書のコピーでOKの場合には、別途、申告書が必要になる 場合もあります。 また、証券を紛失したので、再発行して欲しいことも伝えましょう。 保障内容の確認には、やはり、証券です。 証券の再発行には、再発行依頼書が別途必要になります。

その他の回答 (3)

noname#222486
noname#222486
回答No.3

お手元にある保険証書は控えでしかありません 元本は保険会社にあります、 火災、災害で消失しても同じです。 あれば証書の番号等で確認が早いということだけでしょう。

• globef
回答No.2

>保険証書なくても保険金は受け取る事ができるでしょうか?  とりあえず 保険会社に連絡すれば済む話です。 私も昨年 入院して保険金支給を受けましたが 「保険証書」の電話番号だけみて保険会社に連絡して 送られてきた書類を記載しただけで 特に「保険証書」を提出したりは しませんでしたよ

noname#153385
noname#153385
回答No.1

入院給付の請求に証書は必要ないことが多いような気もしますが。再発行もお願いしないといけないし、いずれにしても保険会社へ連絡して手続き方法を確認しましょう。