• 締切済み

ジャズヴォーカルについて教えてください!!

カルテットでのジャズヴォーカルなのですが、間奏で各楽器のソロの後 どこから入って良いか 分からなくなります(-_-;) 間奏は どこからどこまで どの楽器がソロをとるとか 基本的に決まりってあるのでしょうか? 初心者の質問ですいませんが どなたか宜しくお願い致します。

みんなの回答

• wbuta
回答No.2

ジャズなんてーのは、個個のプレーヤーがその時の気分で即興の仕方が変わる訳ですから、阿吽の呼吸をのみ込む為には、心理学に精通しなければ成りませんが、人の心なんてーのが読めたら恐ろしくて付き合い度く無いです。 で、歌が出遅れちゃうと(即興が終了しちゃうと)みっとも無いので、ソロの側がはぃ!! と言う合図を送ります。←それでもプレーヤーが無視して演奏を続けたら、そのプレーヤーは嘲笑の渦で居たたまれ無いでしよう。 ジャズなんてーのは、共同作業なので、積極的にイニシアチブを取った方が勝ちです。 --- 唯、対等の立場に無い(上下関係で)場合は、ドラムとかリードギターの人に、それと無く音で合図して貰うよう頭を下げて頼む以外ありません。 こんなの、参考に。 http://www.youtube.com/watch?v=wkaFEhe-Abo&feature=related

mamichobipanda
質問者

お礼

ありがとうございます! 演奏をよく聴き入り易いようにお願いしてみます(^_^;) 沢山経験が必要ですね! 勉強します!

• c80s3xxx
回答No.1

ソロは,メロディーと同じ小節数が1単位というのが基本です.何回分で終わるかは,はじめに決めておくか,そうでなければソリストの動きやソロの流れから判断しますが,慣れるまでは決めておかないと難しいでしょう. 間奏をどうするかは,アレンジの問題なので,楽器隊と打ち合わせる必要があります. ただ,いわゆるソロは,コード進行はボーカルが歌っているときと同じです.なので,バッキングの流れは歌っているときと同じなので,回りを聴きながら歌えてるなら,本来は終わるところとかは流れでわからなくてはいけません. そうはいっても,わからないという人へのアドバイスとしては不親切なので,もうちょっと現実的な方法を教えます. やり方は簡単.ソロの間もずっとメロディーを口ずさみ続けるんです.小節数もコード進行も同じなので,違和感なくできます.

mamichobipanda
質問者

お礼

解りやすい回答本当にありがとうございます!! 近日中にバンド練習があるので、口ずさみながら演奏を聞いてみます。 ありがとうございました!