• ベストアンサー

立ち上げ不能PCハードディスク内救助

yakan9の回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.4

CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作り、データのバックアップをすると良いでしよう。 1.knoppix6.7.1CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。 KNOPPIXホームページ http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョン 2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。 初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 ​http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​ "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。 3.CD-ROMから起動します。 起動して画面が出たら、 デスクトップ上の、「knoppix」を左クリックします。 すると、ファイルマネージャが開き、sda1,hda1とかの表示があります。 sda1,hda1とかのCパーティションと思われるものを左クリックすると、何もなければ、 中身が見れます。 もし、ここで、中身が表示されないときは、エラーメッセージが出ていると思います。 そのエラーメッセージを補足願います。 この操作をコピーする側と、保存する側を2つ開き、コピーする側のフォルダ、 ファイルにマウスを当て、「Ctrl」キーを押しながら、マウスの左を押したまま、 保存する側の上で離します。 これでコピーできます。 Windowsのエクスプローラと同じ操作です。 データのバックアップ。 http://okwave.jp/qa/q7047454.html

ryosemi
質問者

お礼

とても詳しいご回答感謝します。 ハードディスクが動かないのですが上記の内容は有効なのですか? 下記の回答からハードディスクケースを買ってきてつなぎましたが カラカラいうだけで情報が作業PCでも開けませんでした。

関連するQ&A

  • パソコンがこわれてハードディスクが壊れました

    パソコンが壊れて ハードディスクを入れ替えたらよいみたいなのですが準備の仕方が分かりません。 機種は 東芝ダイナブック TX/760LSなんです。 ハードディスクが壊れているみたいです。 その場合どんなHDDを買えばよいのでしょうか? あと何を用意すればいいんでしょうか? OSとかも買うのでしょうか? 詳しくないので どんなことでも良いので ご回答待ってます。

  • どのパソコンを買おうか迷っています

    前使っていたパソコンが壊れてしまい、ちょうど今日バイトの給料日なので新しいパソコンを買おうと思っています。 それでいろいろ調べてみたのですが、スペックなどを見てもよくわかりません。 なので下のノートパソコンのうち、どれが一番いいのか教えていただけないでしょうか 東芝 dynabook EX EX/63J PAEX63JLP 東芝 dynabook TX TX/66GBL PATX66GLPBL 富士通 FMV-BIBLO NF/C50 FMVNFC50B 富士通 FMV-BIBLO NF/D50 FMVNFD50W 東芝 dynabook TX TX/65J PATX65JLP 富士通 FMV-BIBLO NF/C50 FMVNFC50W よろしくお願いします! なるべく液晶が綺麗なやつがいいです。 あと、HDMI端子などはいりません。 それと、ビデオ端子?ついてるやつってこのなかでありますか?

  • FMV NB50Kのハードディスク取り外し方教えてください。

    http://www.iodata.jp/support/service/hd/fujitsu/biblo-nb10ar/nb10ar.htm ここのページを見ながらやってみたのですが、仕様が違うようで、出来ませんでした。 富士通のFMV NB50Kのハードディスクの取り外し方、教えてください。

  • ハードディスクの交換について

     FMV BIBLO NB18D/Vを使っていますが、スイッチを入れると カリカリといった音がします。また作動するのに15分以上かかったり、オペレーティングを読み込まなかったりします。  知人が言うにはハードディスクが壊れかけていると教えてくれました。それでハードディスクを交換したいのですが、適合の機種を教えてください。  それ以外の原因も考えられるのでしょうか。こちらも教えてくださいませんか?

  • ハードディスクの交換(というか移植?)

    知人と同じ富士通FMV-BIBLO NB9/95Lを使用しているのですが、知人のPCが起動しなくなったので譲り受けました。 素人ながら、そのPCを復活させてみたいと思っているのですが、ハードディスクが取り外されています。 そこで、私が使っている調子の良い同じBIBLOのハードディスクを取り外して移植させたらどうなるのだろう?と思い投稿させていただきました。 起動しないBIBLOの原因がもしハードディスクにあるのなら、移植したらスンナリ起動するのでしょうか・・・? 仮に移植したとして、ダメだった場合、元のBIBLOに戻したら何らかの不具合が起こってしまうのでしょうか? それともこういう行為は問題外なのでしょうか? 知識のある方にはお笑いかもしれませんが、ご教授いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの交換について

    富士通のFMV BIBLO NB9/90Rの ハードディスクが壊れてしまい 初めて自分で交換しようと思っています。 2GBのハードディスクがあるのですが それを使う事はできますか? リカバリCDなどは購入時についていました。 交換時の注意点など教えて 頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ハードディクス交換 ノートPCからのはずし方

    FMV-BIBLO NB50Tですが、ハードディスクを交換したいのですが、PCの裏にあるビスを外すと、ハードディスクがあるのですがすぐに外せません。取り外し方を教えて下さい。

  • 外付けハードディスクについて

     現在、FMV BIBLO NB55G を使っています。しかし、最近、パソコンの動作が重くなってイライラしてしまうほどになってしまいました。  パソコンが重くなるのはメモリ不足だとか聞いたことがありますが、外付けのハードディスクを付ければ解消されるのでしょうか。もしそうなら、外付けハードディスクを購入しようと思うのですが、買う際に注意することってありますか?

  • NECのLN-300AD1ハードディスクの取出し方

    上記型番のノートパソコンを廃棄する予定です。 OSから動かなくなっているため、 ハードディスクを物理的に破壊したいです。 そこで、ハードディスクを取り出すため 目につくねじをすべて外してみたのですが、 メモリが出てきただけでした。 どのようにすれば、ハードディスクを取り出すことができますか?

  • ハードディスクの取り出し

    古いノートパソコンを廃棄しようと思っています。本体を廃棄業者に渡す前にハードディスクを取り出し、データを物理的に破壊したいと思っています。PC本体の開け方が判りません。教えて下さい。 PCのModel:SONY VAIO PCG-XR7F/K 以上、宜しくお願いします。