解決済み

立ち上げ不能PCハードディスク内救助

  • 困ってます
  • 質問No.7339805
  • 閲覧数385
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

ノートパソコン2台がハードディスク故障で廃棄しようと思っています。
立ち上がらないのですが中身のファイルを別に保存しておきたい場合は
どうすればよいのですか?
捨てる際のハードディスクの処理はお金かけずにする場合は取り外して
物理的に破壊するしかないですか?

教えてください。

1台目:富士通 FMV BIBLO NB16C/A
2代目:東芝   DYNABOOK TX/65E


また、もしお近くの方(千葉市幕張近辺)でしたら差し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

立ち上がらないのでしたらそのHDDからデータが取り出せるか不安ですが、外付けUSBケースを使えば他のPCに接続してHDD内のデータを取り出す事が可能です。
特にケースが不要なら単なるUSB接続ケーブルというのもあります。
ただ、起動出来ないHDDからは取り出せない可能性があります。

HDDのデータを他人が取り出せないようにするには、物理的に破壊するのが一番だと思います。
一応、HDDに数回ランダムにデータを書き込んで以前書き込んだデータの復旧を出来なくするツールもありますが、最近のHDDは容量も大きく時間がかかるので、物理的な破壊が一番です。
お礼コメント
ryosemi

お礼率 100% (7/7)

早速のご回答感謝します。
USB接続をお店に行って聞きながら試してみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-03 14:19:14
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 48% (134/278)

こんにちは。

ハードディスクからのデータの救出につきましてはすでに他の方
より回答がされておりますので別の視点からですが、

そもそもこの2台、本当にハードディスクの故障なのでしょうか…?
PCが立ち上がらない場合、ハードディスクの故障だけでなく、
マザーボードの故障など他の原因も考えられます。
(とくにdynabook TX/65Eの方は…)

もし、USBで外付け接続を試みてデータを救出することが出来る
ようでしたら、おそらくハードディスクは無事だと思われますので、
破壊せずそのまま外付けハードディスクとして使い続けることも
良いのではないかと思います。
(もし破棄されるのでしたら専用のデータ消去ソフトでデータを
 復元できないように消すか、物理的に破壊するかです)

あと、故障した2台の処分の案ですが、ハードディスクだけ
取り外して残りの部分をネットオークションに出品しますと、
数千円程度で落札されるかと思います。
お礼コメント
ryosemi

お礼率 100% (7/7)

回答ありがとうございます。

ケースを買ってきて作業PCに接続しましたがカラカラいうだけで
情報は出せませんでした。

ハードディスクを取り出したので、ほかがもったいないのでオークションに
出します。
投稿日時 - 2012-03-04 06:29:54
  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (1913/3527)

CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作り、データのバックアップをすると良いでしよう。
1.knoppix6.7.1CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。
KNOPPIXホームページ
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョン

2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。
初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。
"kanbe"というフリーソフトをインストールします。
http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html
"kanbe-9.lzh" です。
説明どおりに、isoファイルを指示します。
規定値のままで、よいと思います。

3.CD-ROMから起動します。
起動して画面が出たら、
デスクトップ上の、「knoppix」を左クリックします。
すると、ファイルマネージャが開き、sda1,hda1とかの表示があります。
sda1,hda1とかのCパーティションと思われるものを左クリックすると、何もなければ、
中身が見れます。
もし、ここで、中身が表示されないときは、エラーメッセージが出ていると思います。
そのエラーメッセージを補足願います。

この操作をコピーする側と、保存する側を2つ開き、コピーする側のフォルダ、
ファイルにマウスを当て、「Ctrl」キーを押しながら、マウスの左を押したまま、
保存する側の上で離します。
これでコピーできます。
Windowsのエクスプローラと同じ操作です。

データのバックアップ。
http://okwave.jp/qa/q7047454.html
お礼コメント
ryosemi

お礼率 100% (7/7)

とても詳しいご回答感謝します。

ハードディスクが動かないのですが上記の内容は有効なのですか?

下記の回答からハードディスクケースを買ってきてつなぎましたが
カラカラいうだけで情報が作業PCでも開けませんでした。
投稿日時 - 2012-03-04 06:27:00
  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (1008/2121)

譲渡のための連絡先情報記載は
規約違反になってしまいます。

別の情報サービスでという手も有りますし、
PCリサイクル法律にて費用込みで購入していた
扱いの機種なら、無料郵便小包引き取り可能なので
外付けケース購入に併せ店員に電話番号調べて貰い、
メーカー窓口電話に聞くと良いかと思います。

近隣でヤマダ電気店内に九十九電機パソコンパーツと
修理サービス専門店員が居るとか、
PCデポ幕張店(京葉道路と幕張本郷駅口の
連続交差点の角)で、不動機も無料下取り対応とか
東芝サポート拠点が実はウォーキング圏内だったり、
意外にパソコン的に地の利が良いのです。
お礼コメント
ryosemi

お礼率 100% (7/7)

回答ありがとうございます。
規約違反は大変失礼しました。

PCデポで見てもらいハードディスクの問題と診断されました。
引き取りも有料との事で、もったいないので何とかしたかったのです。
投稿日時 - 2012-03-04 06:18:04
  • 回答No.1

HDDを取り出して、別の起動するパソコンにつなぐの良いでしょう。HDD の端子はみな同じです。

千円弱で売ってるHDD=>USBケーブルを使うのが一番手っ取り早いですね。
お礼コメント
ryosemi

お礼率 100% (7/7)

即答にびっくりです!
ありがとうございます。
USB接続やってみます。
投稿日時 - 2012-03-03 14:20:12