• 締切済み

あなたは卒業式の後、お別れ会等に行きましたか?

あなたは卒業式の後の、お別れ会等に参加しましたか?あなたの現在の年代、性別、何時の卒業式。お別れ会あったか、意見、詳細わかればお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 現在の年代=30代(1977年生まれ) 性別=男性 何時の卒業式後の会に参加したか=高校のときに参加しました。  *お別れ会というよりも、卒業を祝って?の同じクラス(3-8)有志の集まりの会でした。   教員の方は、いませんでした。      高校が街の中心部にあるので、アーケード街にある某居酒屋に行きました。      総勢はどのくらいだっただろう、20人はいたのかな。   みんな、その場所で催す意図はわかっており、   楽しかったです。      いま思うと、綺麗な会でしたし、   個人的には、ちょうど半年くらい経った夏(8月か9月)のころの出来事とともに、   とても思い出があります。        

1977imanaka
質問者

お礼

同年です。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

●現在の年代、 40代 ●性別     女性 ●何時の卒業式 女子高のお別れ会・女子大の謝恩会 ●意見     意見なんてありません、いい思い出。 ●詳細     ただ普通のお別れ会、教師や教授を招いた学生側の主催、着飾って楽しかった。

1977imanaka
質問者

お礼

なるほど

回答No.1

1960s baby, female 中学卒業式→なかった 高校卒業式→欠席 大学卒業式→幹事ゆえに参加 参加率9割強

1977imanaka
質問者

お礼

なるほど

関連するQ&A

  • 卒業式の後、食事会等に行きましたか?

    卒業式の後に食事会等に行きましたか?何時の時代の卒業式か?どのような場所で?どんなメンバーで?性別等お願いします。他あれば

  • 卒業式の後に・・・。

    今 僕は、中学三年生です。今年の3月10日に卒業するのですが、そのあとになにか「卒業お祝い会」と言う物があるのですが、それは強制参加じゃないのですが、何が言いたいのかと言いますと、「それに参加しなくても良い?」と言う事です。まあ、出る出ないは 個人が決めて行く事なんで別にいいですよね?どうなんでしょうか?自分の考えは、5年後成人を迎えて その時に、中学時代の友人と会って「じゃあ、同窓会すっか。」と思っているのですが・・・・。どうなんでしょうか?

  • 交流会、オフ会・・・参加されたことありますか?

    はじめまして! ネットを見ていると、いろんな交流会、オフ会、サークルなどたくさん交流の場があるようですね。 楽しそうな交流会がいくつかあったのですが、皆さん交流会、オフ会などに参加されたことはございますか? もしよろしかったら、どんな交流会に参加されたのか、参加されたご感想など教えてください。 年齢(年代でもよろしいです)、性別も教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 卒業式、送る会

    インフルエンザにかかってしまい、卒業式や6年生を送る会の練習に参加できていません 特に送る会は、入場退場、呼びかけの練習に一回も出ていないのに、 ぶっつけ本番になりそうです 学校に行った日、友達や先生に聞けば大丈夫ですかね…

  • 体育会系のその後

    私は大学時代体育会系でした。 みんなとたまに会って飲んだりするのはとても楽しいのですが、卒業して何年も経つと体育会系っぽい上下関係が嫌になります。 例えば後輩に1次会の後どこ行きたい?って聞くと 「僕たちは先輩に着いて行くだけですから、僕たちに選択権はありません」 と言ったり、飲み会で集まろうと呼びかけたら色んな予定を断って(バイトとか)必死で集まってくれます。 飲み会を「招集」って思っているみたいです。 本人たちはなんだかんだいって来るので、内心は好んで来ているのだと思うのですが、 重たく感じます。 何をするにも、「先輩の意見に従うだけです」というだけで、 はぁーって思います。 悪い子たちじゃないのですが、それが億劫で同級生や先輩が来るときしか参加したくありません。 このような場合、どう言ったらいいと思いますか? 無理しなくてもいいよと言っても、通じないような気がして。

  • 卒業式の後の送別会で…

    中三の男です。 未熟ながら友人たちとバンド[?]を組んでいます。 卒業式の後の送別会で何か曲を披露することになりました。 おすすめの曲があったら教えてください。 なお、学年末の試験があるため難易度は低めで………

  • 卒業後変わった方。同窓会行きますか?

    カテゴリが分からなかったのでこちらで失礼します。 今度高校の同窓会があります。 高校では嫌な思い出しかなく行くつもりは全くありませんでした。 しかし、唯一の親友とも言える子に、行きたいので私にも絶対来て!と言われました・・・ その子とはいつも一緒にいましたし高校はその子がいたからこそ通えたのは確かです。 高校時代、私は眼鏡をかけた地味な女でした。実際暗かったですしニキビもたくさんあり特に男子からはキモイとか学校くんなとかいつも言われていてすごく辛かったです。 卒業後、そういったストレスから解消されニキビはなくなりコンタクトに変え、化粧も覚えたら自分で言うのもあれですがずいぶん印象が変わりました。 たまに会った同級生からは整形したのかと驚かれます。 これが本当に嫌で、同窓会に行きたくない理由です。 親友以外の女子達も表面では仲良くしてくれていたと思いますが陰で男子と一緒になって私のことを言っていたのでいい印象はありません。 いまだに同年代の男性には過去のトラウマで恐怖心が消えません。 今は結婚をして子供にも恵まれすごく幸せなのですがまたあの空気の中に入り込むのが怖いです。 親友に会いたい気持ちと怖い気持ちの中で葛藤しています。 今まで同窓会はすべて不参加だったのでどんな感じなのか想像もつきません。 卒業後容姿の雰囲気が変わられた方、参加したときみんなの反応はどうでしたか? また馬鹿にされたらと思うと怖くて仕方ないです。 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 会社の忘年会行きたいですか

    忘年会のシーズンですが、皆さんは会社の忘年会をどう思いますか。 私の会社は、部署で1回、隣の部署と合同で1回、 関連の部署と1回と計3回もあります。しかも新年会もあります。 とっても憂鬱なシーズンです。 いったいどれくらいの人が 忘年会に楽しんで参加しているんでしょうか。 本音としては、うっとうしい...と思っている人も多いのでは・・ 性別、年代と共に回答いただければありがたいです。 (30代、女)

  • 部活の卒業を祝う会で歌う曲

    中学2年生です。 もうすぐ、部活で卒業を祝う会があり、食事をした後、カラオケに行くのですが、何を歌えばよいでしょうか? 僕は、元気が出て場が盛り上がり、先輩へエールを送れるような曲がよいのですが、何がよいでしょうか? くじ引きでトップバッターになったので、周りの人の様子を見てということも出来ません。 是非、ご意見をお願いします。

  • あなたの運動会とは?

    いつもお世話になります。 幼稚園・小学校の運動会シーズンです。 問題になるのが場所取り。 あと今の時代を反映しているのは、グランドでの焼き肉・デリバリ・飲酒。 私(40代)ですが当時は、母の手料理を楽しみにしていました。 皆さんはどう思われますか。 当時の想い出、また現在お子さんを持つお父さんお母さんの意見も待っています。 年代&性別をお願いします。