• 締切済み

賃貸物件のむき出しの梁について

大明神(@bathbadya)の回答

回答No.3

最近の物件のようで、だとすると化粧梁かな? デザイン上の飾りみたいなもの・・・ > 住んだ後に虫とか出てきたら、と心配です。 壁紙の裏で、知らないうちに大繁殖されるよりは、ましかも知れません・・ > 洗濯物は部屋干しになります。 うっかり梁を痛めるようなことはしないことですね。えらい費用を請求される可能性もあります。 化粧梁なら、そうそうなことでは痛まないと思いますが・・・

関連するQ&A

  • ベランダのない物件

    ベランダのない物件は部屋干しするしかないですが、 部屋干しして部屋にカビが生えても、そういう風にしか洗濯ができない物件だから 大家も大目に見るのでしょうか?

  • 西向きの物件について

    西向きの物件についてのご質問です。 西向きの物件に、引っ越す予定なんですが西向きの物件は湿度が高かったりしますでしょうか? 物件は5階建ての角部屋なんですがベランダに避難はしごがあるため洗濯物を干すのが難しい状態です。 そうなると部屋干しになるので湿度が高いと乾くか心配ですし、カビも心配です。 ご回答宜しくお願いします。

  • ワンルーム物件で洗濯物を除湿機で部屋干しする方法

    洗濯物の部屋干し方法についての相談です。 戸全体で20平米、居室のみだと7畳の鉄筋コンクリートのワンルーム物件に住んでいます。 ベランダはやや南にも向いてる東向きです。 キッチンと居室の間にドアがあって、洗濯物は居室で部屋干しです。 設備はエアコンはあって、洗濯乾燥機や浴室乾燥機はありません。 そこで、今回困ってるのは 1.梅雨と冬は洗濯物の部屋干しは乾きにくく、午前に洗濯して干して、日付が変わっても湿っている。 2.冬に部屋干しすると、窓が結露する。 3.アレルギーなので、部屋干しで洗濯物や洗濯物の周囲にカビが生えない方法が知りたい。 1~3をそれぞれ解決するには、上記に書いた部屋の条件や設備を駆使して、どう解決したらよいか教えてください。 あと、除湿機を使う場合、コンプレッサーやデシカントがありますが、 上記の部屋の条件、上記の目的ならどの除湿機がお勧めでしょうか? それではお願いします。

  • 賃貸の違約金について

    去年の5月に入居して、敷金礼金Oの物件で築年数30年ほど、1LDKリノベーション済みの物件を借りました。9階部分の9階です。 まだ温かかった11月ごろからカビがでるようになり、換気ももまめにしていましたがそれでも生え続けついに壁紙がべろ~っとはがれました。 そして寝室にしている部屋は梁のコンクリートの部分から結露がぼたぼたおち、押入れのベニヤは湾曲し、 押入れには物を入れるとカビだらけになり服はぼとぼとと絞れるほどの以上なまでの湿気です。 もちろん換気をし、1日3回もタオルで壁に天井、押入れ・・・拭いてますが一向に改善されません。 2年間の契約で1年以内だと家賃の2か月分1年以上2年未満だと1カ月間の違約金をとられると契約書に記載されているのですがまさか1部屋住めないような状況の場所など知る由もなくこちらも長く住むつもりで入居したのに。大家は換気してもらうしかないですね。としかいいません。 カビも生え、服もベッド、家具もカビが生えこちらもこれ以上損害をだしたくないので引っ越ししたいのですがこちらに過失がないのに違約金を払わないといけないのでしょうか? 使えない部屋があるのに住めなんてあまりにひどすぎます。なにかいい方法などありましたらお願いします。

  • 部屋干しをせずに冬に加湿器を掛けても同じですか?

    よく 洗濯物を部屋干しすると部屋が湿気るとかカビが生えると言いますが 部屋干しをせずに冬に加湿器を掛けても同じですか?

  • 戸建のかび対策

    中古住宅の購入を考えているのですが、(築13年) 2Fの部屋(1Fが浴室)が北向きでかびがはえて、壁紙がはがれてきていました。 もし購入するとしたら、この物件は大丈夫でしょうか? 壁紙を張り替えはしますが、それだけでは十分ではないかと思うのですが、 何かいいかび対策はないでしょうか。 中の柱もかびで腐敗しているということはないでしょうか。 けっこう気に入った物件で、かびがなければ即購入!ってくらい気に入ってますが、もしかびがどうにもならないのであれば、違う物件を探したほうがいいのか悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 部屋にカビが生えている証拠でしょうか?

    洗濯物が部屋干しの臭いがするときは 部屋にカビが生えている証拠でしょうか? いつも洗濯物は部屋に干しています。

  • 賃貸物件不具合について

    一戸建て賃貸物件に入居して2週間になります。 築13年、1階部分が駐車場で住居は2階部分の物件です。 最初からカーテンレールが壊れていたり、いろんなところに傷があったりして、入居初日には不具合の場所のメモを渡し、写真を撮りました。 傷は良いのですが、脱衣所とトイレの天井に50センチ四方のカビが生えています。 これも最初に渡したメモには書いたのですが、カビが生えているということはカビの胞子も舞っているわけでいい気分がしません。 1点目の質問は、このカビのことを言って不動産屋さんに天井の壁紙を変えてほしいとお願いしても良いのでしょうか? 2点目の質問は、物件の周りが草地になっていることです。 大家さんの土地にはなるのですが、草地になっている部分は不動産屋さんが管理することになっています。 しかし、50センチくらいの草が物件からの距離2メートルくらいで囲まれていて(わかりづらくてすいません)虫がすごいのです。 物件を契約する時に、こちら(不動産屋)で管理しますと言われていたので、入居の時には草を刈っていると思っていたらそのままの状態でした。 1度草を刈ってくださいと電話したら、そのようなことは1度も言われたことがない。でも草刈り業者に依頼します。との返事でしたが、2週間経ってもまだ来ません。 あまり強く言ったらクレーマーになるのでしょうか? 普通は定期的に草を刈ってくれるものではないのでしょうか? 3点目の質問は、水道についてです。 お湯が温度が不安定です。 キッチンもお風呂も不安定なので給湯器が何かおかしいのかもしれませんが、これも不動産屋に言っていいことでしょうか? シャワーを浴びていると、なかなか安定しなくて水道代の無駄だし、イライラします。 初めてのプロパンガスですが、こんなものでしょうか? ただのクレーマーにはなりたくないので、こちらで質問させていただきました。 皆さんの見解をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ロフト付き賃貸物件にお住まいの方に質問です。

    一人暮らしを検討中で、今、1Rでロフト付きの物件が候補に上がっています。自分はものぐさなのでうまく使えなさそう…と思って(苦笑)これまでロフトにはあまり食指が動かなかったのですが、内覧してみたら、その部屋の他の点は意外と気に入ってしまいました。他に収納スペースがない部屋なので、逆にロフト部分が無いと困るのかあというつくりではあるのですが。。ちなみにロフト部分は4畳くらいあります。広さは十分ですが天井が近いため、余暇に使うとしても、寝るか、寝転がって本を読むくらいしかできない感じのスペースです。 実際にロフト付きのお部屋に住まわれている方、ロフト部分はどのように活用されていますか?寝室とか物置とかあると思いますが…物件によって違うとは思いますが、ロフトの使い勝手や良い点悪い点、なんでも構いませんので感想をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • くさ虫?カメ虫?について

    くさ虫?カメ虫?くさいにおいを放つ虫が洗濯物にいっぱいつくんですがその虫を寄せ付けない方法はありますか?部屋干しはいやなんで・・・。