• 締切済み

~展開

言葉が思い出せず混迷してます。 ~展開といって「展開」が後に続く言葉で、なにかものすごい移り変わりが起きるような意味合いがあったと記憶しています。 急展開、では有りません。確か現代的な字句だったと思われます。 どなたかご存知ないでしょうか?

みんなの回答

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.2

「劇的展開」では。

ikiMoMA
質問者

お礼

確かに意味は近いのですが、残念ながら違ったと思います…。

回答No.1

字は少々違いますが、「コペルニクス的転回」などはいかがでしょう? 参考URLもご覧になってみてください。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411596539
ikiMoMA
質問者

お礼

何だかそんな気もしてきました!ですが、まだ判然としないので、お礼だけに限らせて頂きます。

関連するQ&A

  • 「混迷期に逸材は現れる」??

    前にテレビで「混迷期にこそ真の逸材が現れる」というような言葉を聞きました。 記憶があいまいなので単語の違いがあると思うのですが、これは誰かの偉人の言葉でしょうか? 誰かご存知でしたら教えてください!!

  • 「資料を展開してください」は言葉として正しい?

    「資料を展開してください」は言葉として正しい? 最近、仕事上のメールなどで 「資料が完成したら展開してください」というのをよく見かけるのですが、 「資料を展開する」という使い方は正しいのでしょうか? 「資料が出来たら送ってくれ」という意味はもちろんわかるのですが・・・。

  • 「横展開」を英訳

    よろしくお願いします。 「横展開」という言葉の適切な英語表現を教えてください。 数学的な意味ではなく、物事を発展させるというような意味です。

  • こんな展開どう思いますか?アドバイスください

    飲み会で気に入った女性にすぐ電話し、3日後に飲みに行きました。 私(男30代)としても急展開ですが、会ってすぐ手を繋ぎ、バーで飲んだ後、いい雰囲気になったので帰り道にキスもしました。 次に会う約束もしていますし、これからお付き合いしていきたいと思っています。ですが・・ あまり早く迫るのは、慣れてるとか遊び人だとか思われて、相手の女性が戸惑ってしまわないか心配になってきました。キスが済めば更に展開は速くなると思います。 男の自分はいいのですが、女性はどう思うのが普通でしょうか?

  • VBA(メモリ展開)

    プログラム経験があまりないんですが (Excelで作成中) シートに出力しながら処理するのではなく メモリ上に展開してから出力するようにといわれたんですが メモリに展開っていう言葉の意味が自分の思っていることとあってるか自信がないです。変数(配列、構造体)などに値を入れて保持するっていうことだと思っているんですけど。 調べてる途中ですが、アドバイスいただけたら助かります。

  • 「展開形態」の訳語について

    特許明細書を英訳しておりますが、「展開形態」という用語の訳が分からずに困っております。実施例の説明で「第1の展開形態の装置は...であることが好ましい」という文脈で出てきます。別の箇所で「実施形態」という用語が出てきますので、embodimentとは異なる用語を使用したいのですが、ご存知の方がいましたら教えてください。該当する英語が不明でも、「展開形態」の意味だけでも結構です。よろしくお願いいたします。

  • ハイペース、先行馬、有利な展開 など

    競馬の予想などである程度セオリー的に語られる内容が理解できていないので、整理もつかず、記憶もできていません。 ハイペースな展開とは、例えば2400mのレースで、前半1200mの先頭馬の通過タイムで決まる言葉でしょうか。 ハイペースな展開だと逃げ切り馬、先行馬が有利なのでしょうか。よく「前残り」という言葉を聞きます。それとも、逆でしょうか。また、その因果関係はどのように導かれるのでしょうか。 スロー も 同じです。 「「よーいどん」みたいなレースになってしまって・・・」みたいな話もよく出ますが、「よーいどん」みたいなレースとはどのようなレースであり、また、そのようなレースでは、どのような馬が有利なのでしょうか。また、その理由(関係)は、どのようなものでしょうか。

  • 変化

    変化・・・移ろい行く・・・移り変わり・・・ このような意味の素敵な言葉を教えていただきたいと思います。

  • 付き合い始めて展開が早い気が・・・

    私は23歳の女です。 彼とは同じ研究室で、卒業後しばらくした後につきあうことになり、 今2ヶ月が経過しようとしてます。 学生の時から知っているので、お互い良く知っていると思ってました。 でも、付き合ってみると意外なところがたくさんあって 良い意味でも悪い意味でも驚きがあります。 今回質問するのは、悪い意味の驚きなんですが。。。。 付き合う前の学生時代から、どちらかの家で彼には相談にのってもらっていました。体の関係はありません。 そういう事もあったので安心してたのかもしれませんが、 付き合うことになった夜、卒業後の話をしようと家に行ったのですが、 彼はいきなりHをしようとしました。 私はもっと段階を追って、そういうことはしようと思っていました。 展開が速すぎると思いませんか? 付き合うことを決めた夜なのに・・・・。 みなさんはどう思われますか?

  • テイラー展開がよく分かりません。

    テイラー展開がよく分かりません。 GW中で大学が休みなので先生に質問に行けないのですが、 分からないと気持ち悪いし勉強が進みません。 展開公式の暗記ならできますが、、 本質的な意味が分かっていません。 が、「X=aのまわりでテーラー展開」の (1)“a”がどこから出てきたのか 分かりませんし、 (2)“まわりで”という言葉 の使われ方のニュアンスも分かりません。 f(x)=f(a)+f'(a)・(x-a)+f''(a)/2!・(x-a)^2+f'''(a)/3!・(x-a)^3+f''''(a)/4!・(x-a)^4+… (3)“(x-a)”?一体これは何の量でしょうか。   導出過程で否応なしに出てくるのは教科書で何となく分かりますが。   (高校でやった「定積分」では、∫記号の上下に“定数”がついてるものばかりでした。) 多分、頭の中に何のイメージも湧かないから分からないのです。 どなたか、適当な例でもとって、 グラフとかで視覚的イメージで教えて下るとわかるかもです(。><)