• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼女より私の方が立派だと言って下さい)

彼女より私の方が立派だと言って下さい

noname#153120の回答

noname#153120
noname#153120
回答No.11

質問者さんを尊敬しますが、従姉妹さんを尊敬する気持ちは湧きません。 普通に、立派なのは苦労して、信念を持って過ごされてきた方です。 入選した作品にばかり興味を抱く人ばかりではないと思います。誰の作品でもよいから、良い作品に出会いたいと多くの人が思ってますよ。 質問者さんはご結婚されて、お忙しいのでしょうか。またやりたいことを始めていこうと思いませんか? 私は、苦労されてきたのに、また社員として再雇用されたり良い旦那様とご結婚し、安定して充実した生活を過ごされてるという諸々の事柄は、今までの苦労の積み重ねの結果だと思います。しばらくの間、その状況の中でお休みできるのではないですか?(宗教的ですみませんが)今の、美術から離れた時間は苦労された分の天からのご褒美かもしれませんし。 従姉妹の名声で傷つくのかもしれませんが、あなたが認めない作品を評価する人の声なんて…私だったら馬鹿馬鹿しいと思ってしまいます。

tama187
質問者

お礼

ありがとうございます。 美術家である前に人間として誇りを持って生きたい、と思ってた筈なのに、どうしても形ある名声に惑わされてしまうのです。 形あるものの方が価値があるように思えてしまって。 そう言って頂けて、本当にありがたいです。 >あなたが認めない作品を評価する人の声なんて と、言い聞かせているのですが、言い聞かす自分が情けなくて。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 26歳から企業デザイナーになる方法を教えてください

    今26歳なのですが、美術大学卒業後、アルバイトをしながら造形作家(彫刻家)として活動してきましたが、これから企業のインハウスデザイナーとして就職する方法はあるでしょうか?

  • これからどう割り切ればいいか

    私は美大の4年生です。 今年の始めに就職活動をし始め、めでたく行き先が決まったのですが、その間学校を休んでいて、制作活動を怠っていました。 そして、前期の講評に作品が間に合わず、結果として中途半端なものを先生達に見せる事になりました。助手の人からは、忙しい先生達が時間を割いて講評に来て下さっているのになんてことだと怒られますし、先生からは、たるんでいるから君は作家にはなれない、と罵られるし、予想はしていましたが散々でした。 私は作家として将来暮らして行くよりは、美術系の会社で働きたかったので今回、制作に時間が取れなかった事は後悔してません。しかし、これから卒業制作もあり、作家にならない私が、皆から冷たく扱われるのではと、少し恐いです。 自分としては最後の大きな制作になるので頑張りたいのですが、大学の人達が気になって仕方ありません。考え過ぎなのかもしれないのですが、どう割り切って最後の学生生活を送ればいいのか悩んでます。 ちなみに、私は生徒30人ほどいるファイン系の学科で、就職しているのは私だけです。

  • 社会人で作家活動されている方

    地方の美大で洋画を学んでいる22歳女です。高校は普通科で美術予備校に通ったことがなく(親に実力で合格しろと言われた)、本格的に美術に触れたのは大学に入ってからでした。私は今まで自分に自信が持てず、この4年間で納得のいく作品を描けたことがありません。人の作風が羨ましくて自己嫌悪に陥ったり、失敗を恐れてばかりの大学生活でした。公募に出品するチャンスが多々あったにもかかわらず、一度も挑戦したことがありません。受賞を狙って作品を発表するというよりも、教職課程やゼミの先生と障害者施設での造形教室ボランティアの経験などを重視してきました。卒業制作真っ只中の今、やっと前向きに制作に取り組めるようになりました。うじうじと悩んで時間を無駄に過ごしてきたことをとても後悔しています。 私の本当の夢は中学か高校の美術教師になることです。周りの先生や友人からは教師の資質があると言われますが、勉強不足で今年の採用試験は惨敗だったので社会経験を積むためにも就活に切り替えました。来年からは内定を頂いた企業(美術とは全く関係ありません)で働いて奨学金を返しながら試験勉強をして少しずつ自信をつけ、公募展に出品したり自分のHPに作品を展示していきたいと考えています。 美大卒の方もそうでない方も、社会人として作家活動されている方はどのようにやりくりしているのでしょうか?休日の過ごし方、画材費や経費はどのくらいかかっているか、周囲の反応や将来の展望、作家活動を続けていくうえで大切なこと等、どんなことでもいいのでご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。 .

  • 二者択一

    現在フリーター、27歳です。 大卒就職し、3年ほど飲食業を勤め、今年の4月一杯で会社を辞めました。 現在、美術作家を目指していて、専門学校で技術を学びたいのですが、もし作家として活動した場合、生活面で不安があるため、金銭面で親に借金等をしてまで行くべきか悩んでいます。 また、会社に就職して、趣味作家として活動するのも手だと考えています。現在、週末講座のようなところに通っていて、そこで技術を学んでいます。 こちらの方が、無理なくやれるとは思うのですが、1度きりの人生で思いっきり、どっぷりとやりたいことをやって、勝負しなくていいのか??と葛藤しています。 生活の安定と夢。 みなさんだったらどちらをえらびますか??

  • 【就職の悩み】私は仕事をしたほうがいいのでしょうか?何の仕事が出来るのでしょうか?

    就職のことで悩んでます。私は中学の時、塾に通っていて、まぁまぁ成績は良かったのですが父親が、そのころから精神病になり、意味不明の言動に悩まされてきました。高校で、進学校へ行き、勉強についていけずに一気に落ちこぼれてしまいました。唯一得意だったのが美術でしたので、美術短期大学へ進学しました。美術短期大学で、自分は才能が無いと分かったし学校へ来る求人票を見ても、就職したいと思わなかったので就職活動を行いませんでした。短大を卒業してから、一年間、アルバイトを転々として、フリーターをやりました。そして一年後、保育士になりたいと思い、保育専門学校へ行きました。専門学校では、友達が一人しかできず、集団に無視されたりして、いじめにあいました。でもなんとか卒業して、保育士資格と、幼稚園教諭の資格を取得しました。専門学校を卒業してから、保育士になりましたが一緒に働いていたベテランの先生一人にひどく嫌われて、半年勤めたのですが、解雇になりました。理由は「元気がない、笑顔がない」でした。その後、保育士のアルバイトに就くのですが3日ぐらいで「あなた保育士に向いてない」と言われて辞めました。また別の無認可保育園のアルバイトに応募するも、4時間の実習で、不採用になりました。自覚はあります。子ども と遊んでいてもどういう風に話しかけていいかわからないし、愛想もない、笑顔もない。子どもの着替えの介助の時でも子どもが嫌がったら、動揺してしまい、人の倍以上時間がかかってしまうなどです。自分には保育士は向いてないと思い、今は保育士になる気は全くありません。派遣でデータ入力の仕事をしたのですが、その時二週間ぐらいで「仕事はできるけど、笑顔がないので、契約を更新しない」と言われて、解雇になりました。大手の企業で、社長秘書として採用されましたが、社長に嫌われ、電話応対が遅く「あの子を電話に出すな」とクレームが来たらしく、社長秘書から、事務の仕事に配置転換されるも、しばらくして「仕事が遅い」を理由に一ヶ月で解雇されました。今まで18箇所でアルバイトしてきましたが、職場いじめにあったりサービス残業が毎日あったり、5回以上の解雇の経験から、働く意欲が無くなってしまいました。2月にWEBデザインの仕事(1年弱続きました)を辞めてから、8ヶ月くらいずっと家にひきこもっています。若者サポートステーションや、ニートサポートクラブに行ってカウンセリングをうけたりもしましたが、心理カウンセラーに「これ以上働いてもまた、いじめられたりして傷つくだけだから、正社員を目指すんじゃなく、短期アルバイトしなさい」と言われました。5年くらい、精神科に通っていて、一応うつ病だと診断されていますが、、、怠けのような気がして、医者に「私は本当にうつ病なんですか?」と聞いたら、医者は「君はうつ病じゃないかも・・・」というあいまいな返事でした。うつの薬を飲んでも、いっこうに良くならず、うつ病でない気もします。ちなみに弟は25歳でニート、ひきこもり。母親が、企業の正社員をずっとやっています。町へ出て、働く人々を見るたびに自分と比べてしまってへこみます。高校時代の友達は、教師や栄養士、保育士、会社員など立派に働いていて、合わす顔がありません。だから、集まりに誘われても断っています。ハローワークのパソコンでやった適職診断では適職はフリーライター、コピーライター、脚本家、劇作家、ユーモア作家、文芸作家と出ました。確かに学生時代、作文でいくつか賞をもらって、ラジオで作文を読んだこともありますが・・・。全く目指したことのない分野に、戸惑っています。それに目指したところで簡単になれるような職種でもないと思いますし・・・。働きたいという気持ちもありますが、それ以上に「またいじめられるのではないか」「すぐ解雇されるのではないか」「ブラック企業しか受からないのではないか」など思って、就職活動すらする気になれません。今はハローワークの心理カウンセリングを二週間に一回受けています。毎日の生活は、実家暮らしで、ほとんど寝たきりで、京大中退の社労士試験を目指す統合失調症の彼氏と、一日5時間くらいスカイプ(ネット電話)をやったり、トイレ、一日一回の食事、ネット、それ以外は布団の中です。カウンセラーに「生きる意味がない」と言うと 「彼氏が、試験に受かって就職して結婚することを目標にして生きればいいじゃない」と言われましたが、彼氏は私が変わることを期待しています。彼氏は「今の状態じゃ釣り合いがとれない」とか「今は寝てていいけど、変わらないと、うちの親も結婚を許さない」とか「ぐうたらな嫁はいやだ」と言っています。私は仕事をしたほうがいいのでしょうか?何の仕事が出来るのでしょうか?今のままでは駄目ですね・・・。

  • アルバイトの掛け持ち

    私は今33歳です。わけあって1日4~6時間のアルバイト(16時または17時~21時または22時)しかできません。親はそろそろ正職員にならないといけないよと言います。そのためには今のアルバイトを辞めて、就職活動をすればいいのでしょうが、今のアルバイトを辞めると無職になります。父もすでに定年退職しているため、アルバイトとはいえ収入(月8万~10万円)がなくなると、生活費も就職活動費も医療費なども払えなくなります。かといって今のアルバイトをしていると、転職につながるためのアルバイトをしようにも、うまく時間のあうアルバイトがなかなか見つかりません。つまり掛け持ちできるアルバイトが見つからないのです。そこで質問なのですが、私と同じような状態の方はこのようなとき、どうしているのか、またはどうやってこのような状態を解決したのでしょうか。よいアドバイスがあれば教えていただきたく思います

  • 自分が情けない。

    元彼と別れてから一年半ですが なかなか未練を断ち切れずに、おります。 新しい出会いを求めても、結局、元彼を超える人が 現れなく、自分が情けないです。 また、周りはどんどん幸せになっていき、元彼自身も 充実した生活を送っているようです。 別れてから、「幸せ」について考えてみたりしましたが 親が元気で、自分にも仕事があって、恋愛や彼だけが 幸せではないと自分に言い聞かせて頑張ってきましたが そんな親も今年から入退院の繰り返し、自分も会社の経営状況が 悪化し、給与が減額で正直、生活していけるほどの給料ではなく なりました。 転職活動をしても、仕事が決まらず、何一つとして 変われない自分がいて、悔しい気持ちでいっぱいです。 何も良いことがなくても、せめて悪いことは続かないで欲しいのに。 こんな時、彼氏がいてくれたらな良いのにな、と 今、とても元彼が恋しいです。 でも、充実した生活を送っている彼の姿をみると、憎い気持ちもあり こんな自分が嫌です。 人生って、不公平なものだったりするのでしょうか? 私にも、明るい先があるのでしょうか? 精神的に辛いです。

  • 初めてのお給料でプレゼントするもの。

    今まで諸事情でアルバイトも出来ず親のすねばかり齧って生活していたんですが、最近それを克服しつつあり、ようやくアルバイトを始めることが出来ました。正社員などにも今後目を向けていかねばなりませんが、その話題は今はおいておいて… 本日、初めてのアルバイトではじめてのお給料が出ました。 1日4時間のアルバイトなのでそんなに沢山のお金ではありませんが、今まで親に頼りっぱなしだったこともあり、少しでも感謝の気持ちをと思っています。まだすねを齧っている状態なのでなんともではありますが;初めて自分で働いて稼いだお金なので、最初に親へ何かプレゼントとして使いたいと思いました。 しかし、いざプレゼントと思ってもなにをあげたらいいか困っています。 プレゼントは父と母両方にそれぞれ別にと考えているんですが、あまり沢山の給料ではないので高価なものは買えません; よくても各々上限1万未満で考えているんですが、父と母へそれぞれに良いプレゼントというのはあるでしょうか。 服やカバンといった類は母の趣味と私の趣味の傾向が違うので選ぶのが難しいんです。出来れば内緒で買いに行きたいので、連れて行って選んでもらうことは出来ません。 なにかアドバイスありませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 従姉妹が事故しました

    従姉妹が事故をしました たったいま仕事から帰宅して母親が従姉妹から電話が来て事故をしたということを伝えられたみです この本文は母親の言葉を元に書きます。 先に注意点としてこの質問は従姉妹を○○したいからどうすればいいか?というものでなく、従姉妹の周囲、事故を聞いて自分の親の反応についててです。 事故は <相手の車]<従姉妹の車] で、相手の車は1人の運転手、従姉妹の車には従姉妹と従姉妹の娘(3歳)が乗っていたみたいです まず、自分の親の反応 今日は自分と父親が同時に帰宅して母親が父親に 母「今日従姉妹から電話があって事故したんだって」 父「なにいー!?っか!で、相手は?」 母「車の後ろが潰れたみたい」 父「はー。。。で、従姉妹の父親は?」 母「好きにやってろって言ってるんだって」 父「ったくあのバカ娘が!」 母「従姉妹から何度も電話かかってきてるんだよ、あたし事故のこと良く分からないから出てやってよ」 父「いい、出なくて。従姉妹の父親が知ってんなら何とかすっぺ、こっちは気にしなくていいんだ」 という会話です 会話を丸々まとめました。 因みにこの会話に自分は介入していません。 恐らく自分が普通の思考で正しければこの会話はおかしく思うのですが、ほかの方はどう思いますでしょうか? この質問はそういう趣旨です。 ここでは敢えて自分がこの会話のおかしいところは挙げません。 おかしいと思った方はおかしいところを なにがおかしいのかと思った方は今の気持ちを 回答にしていただければと思います。 因みに自分は本日仕事が休みなので従姉妹に会いにいき慰め、状況把握をするつもりです。 時間が時間なのでおそらく最も人の目に付きやすいアンケートカテゴリにします 目を汚してしまったなら申しわけないです。

  • 別れた彼女に連絡・・・女性の方に質問です。

    こんにちは。 二年前に別れた彼女がいます。 付き合った期間は一年半です。 彼女は同じ大学の1つ上で去年自分より一足早く卒業して、今は社会人として働いています。 別れてから一年ほどはお互い連絡取り合ったり、たまに2人で遊んだりしたましたが、 彼氏・彼女が出来てからは自然と疎遠になりました。 自分はこないだ大学を卒業して、4月からは社会人になります。 大学を卒業してから「大学生活を楽しめたのも就職活動がんばれたのも彼女のおかげだったなぁ」とふと思いだして以来ずーっと彼女のこと想う毎日が続いています。。 元カノということでこういう感情もただの未練なのかもしれませんが、今までこんなに1人のことを想ったことがなかったので、この気持ちをどうしたら良いか分からず、毎日すごく切ない気持ちになってしまいます。 4月から新しい生活が始まるので振り切りないといけないと思いつつも、久しぶりに元カノと連絡を取りたいなぁと思っています。 出来れば「ありがとう」って気持ちも伝えたいです。 「卒業できたよ。元気してる?」 みたいな感じで連絡送ってみてもイイんでしょうか? 女性からすれば「今さらw」って感じでウザイだけですか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう