頭がいい人に嫌われてしまう私

このQ&Aのポイント
  • 頭の良い人に嫌われない付き合い方を教えてください。
  • 私はニキビ痕がひどくてもアレルギーで未化粧、注意欠陥多動症候群=発達障害や学習障害を持ち、度近眼と目が振動する障害もあります。
  • 何年か前、結婚相談所で知り合った頭の良い男性とのデートが上手く行かず、彼に嫌われてしまいました。一緒にいる時は嫌われない方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭がいい人に嫌われてしまう私

いつもありがとうございます。 30半ば独女。最近電話営業のバイトで働く予定でしたが、再考してノルマがすご過ぎると思い断念で無職です。 私は ■ニキビ痕がひどくてもアレルギーで未化粧 ■注意欠陥多動症候群=発達障害や学習障害を持ち、頭が悪く落ちこぼれ ■度近眼と目が振動する障害もあり、細かい、または単純な手作業なども苦手 あまり、上記の事もあるせいか、彼氏は今も居ないのですが、 過去に一時いたことがあり、その時上手く行かない経緯があり少し聞いて欲しいのですが、 何年か前の秋、私は結婚相談所の紹介でCさんという男性と都内のカフェでデートしました。 Cさんは、エリートでその頭脳明晰を生かして理系の研究所で働いてて、趣味も高級時計や外車など豪華でした。 また大変グルメで全国の珍しいラーメン屋や定食屋を回るのも好きでした。そのせいか、精力的でがっしりした頼もしい体型でした。 ただ公私ともに充実してたものの多忙な為ずっと独身との事で、初回のデートの後はずっとメールで交流してましたが、 その当時私は始めたばかりですが地元の演劇サークルに会費を払って所属していて、その際起きた事件の泣き言を言った為、彼氏と別れる事になってしまいました。 それは、劇団サークルでは、人数が少ない事もあり、当初、私は端役ですが、舞台に出れると言われてました。 ところが、その頃サークルの宣伝が近隣の方に知られるようになり、ドモリの私なんかより、台詞の上手い新人が入会するようになり、年長者の座長から 「悪いけど、新人さんを舞台に上げるから、貴女は裏方になって、雑務とかもしてくれる」 と言われてしまいました。 私はついいたたまれなくなってCさんに 「私だって会費払ってるのに舞台に出れないなんて」 と長文のメールを送りました。 すると、 「君は変だ、 目上の年長者の座長が、ワザワザ悪いけど、と言ってくれてるんだから素直に受け入れるべきだ。 それに、裏方とは言え、頑張って一流の裏方になれば健気なところが認められ今後チャンスがあるのに。 どうしてそうわがまま、、」 と言う返事が帰ってきて、共感してくれると思った私は、その後Cさんに心を閉ざしてしまいデート出来ませんでした。 ただ、Cさんみたいな頭の良くってズバッと言うタイプにも今後付き合うかも知れないので、嫌われない付き合い方を教えてください。

noname#150697

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • warai777
回答No.6

君が自然に振る舞うだけで 空気が読めておらず 総合的にバランスの取れてない30半ばの大人子供なんですよ だから相手を不快にさせてしまう。 嫌われないようにするには何度も繰り返して空気の読み方、バランスのとり方を学ぶしかない 「勉強に近道は無い」と国王に向かって学者が言った有名な台詞がありますが 貴方の場合は普通の人より学習時間が多くかかるのでしょう。 こればかりはどうしようもない。バランスの取り方なんて学生時代で覚える人もいれば、老人になっても孤立してる人がいるし

質問者

お礼

返事をありがとうございます。 いつになったら、空気を読む力を習得出来るのか? 本当に気が遠くなりそうです。 他にも、私は、今だに包丁でりんごの皮が剥けないなど、不出来な部分がかなり多く、いつになったら、その課題から卒業できるのか? などなどあり、あまりにも出来ないところが多過ぎて、 どこから手をつけていいのか分かりません。 それに加え、良く出来るところ、得意なところが何もないなんて。 近道はない、けどそれ以前に、入り口すら、たどり着けない脳みその私は、、 色々、未来が不安です。

その他の回答 (5)

• Erkin
回答No.5

「私だって会費払ってるのに舞台に出れないなんて」 その内容に共感した結果どうなるのか いいイメージが浮かんできません 『ほら、こう思うの私だけじゃないじゃない、なんなのよあの人達』 みたいに彼女が腐っていきそうですし 大好きで続けている舞台もやめてしまいそうな気がする 彼女の成長を期待していた自分の気持ちも傷つきそうな気がする 彼氏なら幸せな彼女の顔が見たいです 座長を憎んで、舞台もやめて、つりあがった顔の彼女なんか見たくないです だから僕も貴方の彼氏みたいな事をいうと思います 『今』は辛い言葉だろうけど『将来』彼女があの時頑張ってよかったという確信があるのなら そう信じているのならね。 彼氏に認めてさえもらえれば、慰めてもらえれば 笑顔を失うことなく頑張り続けれたから、彼に共感を求めた きっとそういうことでしょ?彼に共感を求めたのって それが分かってるのなら 僕も共感を示すし、貴方の元彼氏だって共感を示したと思う 彼は、貴方の気持ちを理解できてなかっただけ それと同様に Cさんに嫌われたと思っている貴方も 彼の優しさを理解してなかっただけかもしれない 私の気持ちを理解してくれなかった、共感してくれなかった その思いばかりが先に立ち 彼の気持ちを理解することもなく心を閉ざした 貴方が嫌われてしまった本当の原因はそっちなんじゃないですか? なんだか 『私を!私を!』って自己主張が過ぎてると思いますよ お互いがお互いをよく知らなかったから起こった結果だと思います 今後付き合う人と上手くやっていきたいのなら 自分の気持ちを相手に押し付けるのではなく伝えて、 相手のことも理解してあげて もちろん相手も貴方の事を理解する努力が必要で そういった関係を作り上げる事を目標としてみたら 嫌われない付き合い方が出来ると思います

質問者

お礼

返事をありがとうございます。 仰るとおり、私は、自己中で好かれない人間、、、、。 加えて、ルックスも最低で(学生時代、キャンプのフォークダンスでキモイと言われて踊ってもらえず) しかも、赤点だらけで、頭が弱く、ドモリで 引きこもりで、貧乏で 性格もネガな奴で 胃腸も弱く、しょっ中トイレに行くので、変に思われ どうしようもないです。 私は、頭が悪いのか無意識に人を怒らせてしまう時があり、どうしてか分からず困惑する時があります。 でも、皆さんの文章で、なんとなく彼の気持ちが理解できました。 理解するのに時間がかかるのも問題ですが、、、 本当は、周りに、口を開くな、お前は余計な事を言うな、、馬鹿だから、、、 と子供の時から何度も言われてるのですが、自分の心に思った事を どうしても言ってしまうんです。 無口な純な女性が好き、、、という人が多い昨今、、、、なのに

noname#150336
noname#150336
回答No.4

当方、パーソナリティ心理学の研究が趣味の女性です。 「エニアグラム」という人間の性格は9つのタイプに分けることができ、長所・短所・生きる目的も性格別に違うという論があります。 各性格を漫画の主人公に例えると、タイプ1:星一徹(完全主義者)・タイプ2:ドラエモン(人を助ける人)・タイプ3:峯富士子(ステータス志向の人)・タイプ4:スナフキン(芸術家タイプ)・タイプ5:シャーロックホームズ(知識を蓄える人)・タイプ6:マスオさん(安全でありたい人)・タイプ7:サザエさん(快楽主義者)・タイプ8:ジャイアン(支配したい人)・タイプ9:ドカベン(平和主義者)です。 質問者様の書いた文章から、Cさんはタイプ8(支配したい人)でしょうね。 理系の研究者はタイプ5が多いのですが、才気煥発なCさんタイプもいます。 この手のタイプは実は質問者様のようなおしとやかな控えめなタイプが好みなんです。 それにね。彼は怒ったわけじゃないんですよ。たまたま、自分がされて嬉しいことを質問者様にしただけなんです。 彼らの扱い方は、簡単です。 「おだてる」・「お願いして、さらに褒める」・「筋を通す」です。 例)この手のタイプに愚痴を言うとき 質問者様「Cさん。あなたのような凄い仕事をされてる方に言うのも、恐縮なんだけど、 ちょっとお願いがあるの。私の悩みをただ、聞いてもらっていいかしら。 解決したいわけじゃなく、あなたに話して、自分の気持ちを整理したいの。 Cさんは頼れる人だから、気持ちを聞いてもらえると、すごく安心できるの」 Cさん「おお。いいともよ。聞いてやるから任せとけ(内心:彼女に頼られた。うはは。俺って)」 ・・・・質問者様がメール・もしくは電話で話す・・・・・ ※この場合はCさんは愚痴と思わず、質問者様に頼られたことで、褒められたような気分です。 ここまで具体的に伝えた場合は、特にズバズバ言わないことがほとんどです。 しかし、Cさんが質問者様にもし、「目上の年長者の座長が、ワザワザ悪いけど、と言ってくれてるんだから素直に受け入れるべきだ。それに、裏方とは言え、頑張って一流の裏方になれば健気なところが認められ今後チャンスがあるのに。どうしてそうわがまま、、」と言ったら。。。。 質問者様「Cさん、私のために、こんなに真剣に言ってくれるなんて。あなたの言う通りね。 私もあなたのようにしっかり、筋を通すような女性になりたいわ」 →これで間違いなく、彼は質問者様に惚れます。 タイプ8がされて嬉しいことは、「自分に本音でぶつかってきてくれる」・「筋を通す」・「自分の実力を評価してもらいたい」なのです。 質問者様は自分に自信を持てずに悩んでいるようご様子ですが、 長所もいっぱいあると思いますよ。(*^。^*) 下記に参考サイトを記載しますので、どうか試してみてください。 ◆参考  ○エニアグラム   http://www.enneagram.gr.jp/check/index.html  ※性格学のサイト。ご存知でしたら失礼しますが、各タイプ別性格の解説。  ○エニアグラムタイプ別性格  http://www.office-rose.com/enneagram/shindan_kekka.html  ※性格タイプ別の恋愛傾向と人間関係のアドバイスあり。    ○絶対エニアグラム  http://9types.jp/  ※性格タイプごとの攻略法が掲載されています。

質問者

お礼

返事をありがとうございます。 エニアグラム、やってみました。 結果は、、、 TYPE 1 4 #### TYPE 2 5 ##### TYPE 3 0 TYPE 4 8 ######## TYPE 5 8 ######## TYPE 6 8 ######## TYPE 7 2 ## TYPE 8 2 ## TYPE 9 8 ######## TYPE 4 、5、6、9 が、ポイント #×8で、ますます自分の性格が 分からなくなりました。 >この手のタイプは実は質問者様のようなおしとやかな控えめなタイプが好>みなんです 上記に該当してるのか分からなくなりました。結果では、どうやら私は、わけワカメな多重人格な性格のようです。 相手の男性はもちろん、タイプ8に違いないと思いましたが、、、 その場合、私の多重人格?な性格は、上手くやっていけるのか 心配になりました。 ただ、男性との中は色々工夫しなければと思いました。

• shizumo
回答No.3

相談といっても女性もそれは相手に共感を求め、男性は問題解決のアドバイスを相手に求める。だから男女は同じことを話しているつもりでもちぐはぐになり、あいつの考えは理解できないとなる。 脳の構造が違うから男性に共感を求めても無駄。共感を求めたいなら同性にぐちればいい。 彼が頭がとりわけいいのではなく、男性としてそれは普通の対応。だから男と女は見方も考えも違うと認識して付き合うべき。

質問者

お礼

返事をありがとうございます。 なんかこの先、年齢もあるし、結婚がかなり厳しい気がしてきました。 女同士だと結婚はできないし。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

「質問文」と「タイトル」が、「合ってない」と思えるのは、私だけかな?。 (・.・)ゞ ハッキリ書いて、『演劇サークル』の件を、Cさんに愚痴らなくても良かったのでは?。 まあ、愚痴った結果、Cさんからメール貰ったのなら、 「そうですね・・・。 Cさんの言われる通りですね、私が馬鹿でした・・・」 と、折れておけば良かったのでは?。 心を閉ざす必要なんか無かったんじゃ?。 >嫌われない付き合い方を教えてください。 ↑ 上に書いた通りです。 「演劇サークル」だろうと何だろうと、チームの中で「子供みたいな我侭言わない」。 頭が良くってズバッと言うタイプの人にも、「正しい」と思うコトを言われたら、 「貴方が、正しいと思います」 と、正直に言えばいいのだし、相手の意見が「間違ってる」と思えば、 「そうでしょうか?、私の考え方は、◎◎で、多少違った考え方なんですけど・・・」 と、ハッキリ言えば宜しい。 ★「心を閉ざす」なんて、「逃げ」ですよ。 「30半ば」の「いい歳した大人」が取る行動じゃ無いでしょ?。

質問者

お礼

返事をありがとうございます。 タイトルは少し変ですね。 すみません。 私は、幼稚園の頃から集団が苦手で、学校の紹介で児童相談所に通ったりしたんですが、なぜか普通学級にそのまま在籍となり。 まあ、精神がお子ちゃまのままだった難しい女なのかな、 彼は頭脳明晰だから、もし今後の夫婦生活で面倒な事にならないよう、大人になれよって、ズバリと言って私に反省して欲しかったのかも。 ただ、私は幼稚園の時から恐ろしく頭脳がダメで、彼には、そういう大人になれない私を受け入れて欲しかったけど、ムリだったと言う事ですよね。

• FCR-ZERO
回答No.1

単に相手のアドバイスを素直に受け入れることが出来るかどうかだけだと思います。 とくにエリートの場合、自分の方が優れていると思っているので、プライドが高いのでなおさらです。

質問者

お礼

返事をありがとうございます。 私も、冷静さが足りず、火に油を注いじゃったかな、と思います。