頭がいい人に嫌われてしまう私

このQ&Aのポイント
  • 頭の良い人に嫌われない付き合い方を教えてください。
  • 私はニキビ痕がひどくてもアレルギーで未化粧、注意欠陥多動症候群=発達障害や学習障害を持ち、度近眼と目が振動する障害もあります。
  • 何年か前、結婚相談所で知り合った頭の良い男性とのデートが上手く行かず、彼に嫌われてしまいました。一緒にいる時は嫌われない方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭がいい人に嫌われてしまう私

いつもありがとうございます。 30半ば独女。最近電話営業のバイトで働く予定でしたが、再考してノルマがすご過ぎると思い断念で無職です。 私は ■ニキビ痕がひどくてもアレルギーで未化粧 ■注意欠陥多動症候群=発達障害や学習障害を持ち、頭が悪く落ちこぼれ ■度近眼と目が振動する障害もあり、細かい、または単純な手作業なども苦手 あまり、上記の事もあるせいか、彼氏は今も居ないのですが、 過去に一時いたことがあり、その時上手く行かない経緯があり少し聞いて欲しいのですが、 何年か前の秋、私は結婚相談所の紹介でCさんという男性と都内のカフェでデートしました。 Cさんは、エリートでその頭脳明晰を生かして理系の研究所で働いてて、趣味も高級時計や外車など豪華でした。 また大変グルメで全国の珍しいラーメン屋や定食屋を回るのも好きでした。そのせいか、精力的でがっしりした頼もしい体型でした。 ただ公私ともに充実してたものの多忙な為ずっと独身との事で、初回のデートの後はずっとメールで交流してましたが、 その当時私は始めたばかりですが地元の演劇サークルに会費を払って所属していて、その際起きた事件の泣き言を言った為、彼氏と別れる事になってしまいました。 それは、劇団サークルでは、人数が少ない事もあり、当初、私は端役ですが、舞台に出れると言われてました。 ところが、その頃サークルの宣伝が近隣の方に知られるようになり、ドモリの私なんかより、台詞の上手い新人が入会するようになり、年長者の座長から 「悪いけど、新人さんを舞台に上げるから、貴女は裏方になって、雑務とかもしてくれる」 と言われてしまいました。 私はついいたたまれなくなってCさんに 「私だって会費払ってるのに舞台に出れないなんて」 と長文のメールを送りました。 すると、 「君は変だ、 目上の年長者の座長が、ワザワザ悪いけど、と言ってくれてるんだから素直に受け入れるべきだ。 それに、裏方とは言え、頑張って一流の裏方になれば健気なところが認められ今後チャンスがあるのに。 どうしてそうわがまま、、」 と言う返事が帰ってきて、共感してくれると思った私は、その後Cさんに心を閉ざしてしまいデート出来ませんでした。 ただ、Cさんみたいな頭の良くってズバッと言うタイプにも今後付き合うかも知れないので、嫌われない付き合い方を教えてください。

noname#150697
noname#150697

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • warai777
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.6

君が自然に振る舞うだけで 空気が読めておらず 総合的にバランスの取れてない30半ばの大人子供なんですよ だから相手を不快にさせてしまう。 嫌われないようにするには何度も繰り返して空気の読み方、バランスのとり方を学ぶしかない 「勉強に近道は無い」と国王に向かって学者が言った有名な台詞がありますが 貴方の場合は普通の人より学習時間が多くかかるのでしょう。 こればかりはどうしようもない。バランスの取り方なんて学生時代で覚える人もいれば、老人になっても孤立してる人がいるし

noname#150697
質問者

お礼

返事をありがとうございます。 いつになったら、空気を読む力を習得出来るのか? 本当に気が遠くなりそうです。 他にも、私は、今だに包丁でりんごの皮が剥けないなど、不出来な部分がかなり多く、いつになったら、その課題から卒業できるのか? などなどあり、あまりにも出来ないところが多過ぎて、 どこから手をつけていいのか分かりません。 それに加え、良く出来るところ、得意なところが何もないなんて。 近道はない、けどそれ以前に、入り口すら、たどり着けない脳みその私は、、 色々、未来が不安です。

その他の回答 (5)

  • Erkin
  • ベストアンサー率32% (48/147)
回答No.5

「私だって会費払ってるのに舞台に出れないなんて」 その内容に共感した結果どうなるのか いいイメージが浮かんできません 『ほら、こう思うの私だけじゃないじゃない、なんなのよあの人達』 みたいに彼女が腐っていきそうですし 大好きで続けている舞台もやめてしまいそうな気がする 彼女の成長を期待していた自分の気持ちも傷つきそうな気がする 彼氏なら幸せな彼女の顔が見たいです 座長を憎んで、舞台もやめて、つりあがった顔の彼女なんか見たくないです だから僕も貴方の彼氏みたいな事をいうと思います 『今』は辛い言葉だろうけど『将来』彼女があの時頑張ってよかったという確信があるのなら そう信じているのならね。 彼氏に認めてさえもらえれば、慰めてもらえれば 笑顔を失うことなく頑張り続けれたから、彼に共感を求めた きっとそういうことでしょ?彼に共感を求めたのって それが分かってるのなら 僕も共感を示すし、貴方の元彼氏だって共感を示したと思う 彼は、貴方の気持ちを理解できてなかっただけ それと同様に Cさんに嫌われたと思っている貴方も 彼の優しさを理解してなかっただけかもしれない 私の気持ちを理解してくれなかった、共感してくれなかった その思いばかりが先に立ち 彼の気持ちを理解することもなく心を閉ざした 貴方が嫌われてしまった本当の原因はそっちなんじゃないですか? なんだか 『私を!私を!』って自己主張が過ぎてると思いますよ お互いがお互いをよく知らなかったから起こった結果だと思います 今後付き合う人と上手くやっていきたいのなら 自分の気持ちを相手に押し付けるのではなく伝えて、 相手のことも理解してあげて もちろん相手も貴方の事を理解する努力が必要で そういった関係を作り上げる事を目標としてみたら 嫌われない付き合い方が出来ると思います

noname#150697
質問者

お礼

返事をありがとうございます。 仰るとおり、私は、自己中で好かれない人間、、、、。 加えて、ルックスも最低で(学生時代、キャンプのフォークダンスでキモイと言われて踊ってもらえず) しかも、赤点だらけで、頭が弱く、ドモリで 引きこもりで、貧乏で 性格もネガな奴で 胃腸も弱く、しょっ中トイレに行くので、変に思われ どうしようもないです。 私は、頭が悪いのか無意識に人を怒らせてしまう時があり、どうしてか分からず困惑する時があります。 でも、皆さんの文章で、なんとなく彼の気持ちが理解できました。 理解するのに時間がかかるのも問題ですが、、、 本当は、周りに、口を開くな、お前は余計な事を言うな、、馬鹿だから、、、 と子供の時から何度も言われてるのですが、自分の心に思った事を どうしても言ってしまうんです。 無口な純な女性が好き、、、という人が多い昨今、、、、なのに

noname#150336
noname#150336
回答No.4

当方、パーソナリティ心理学の研究が趣味の女性です。 「エニアグラム」という人間の性格は9つのタイプに分けることができ、長所・短所・生きる目的も性格別に違うという論があります。 各性格を漫画の主人公に例えると、タイプ1:星一徹(完全主義者)・タイプ2:ドラエモン(人を助ける人)・タイプ3:峯富士子(ステータス志向の人)・タイプ4:スナフキン(芸術家タイプ)・タイプ5:シャーロックホームズ(知識を蓄える人)・タイプ6:マスオさん(安全でありたい人)・タイプ7:サザエさん(快楽主義者)・タイプ8:ジャイアン(支配したい人)・タイプ9:ドカベン(平和主義者)です。 質問者様の書いた文章から、Cさんはタイプ8(支配したい人)でしょうね。 理系の研究者はタイプ5が多いのですが、才気煥発なCさんタイプもいます。 この手のタイプは実は質問者様のようなおしとやかな控えめなタイプが好みなんです。 それにね。彼は怒ったわけじゃないんですよ。たまたま、自分がされて嬉しいことを質問者様にしただけなんです。 彼らの扱い方は、簡単です。 「おだてる」・「お願いして、さらに褒める」・「筋を通す」です。 例)この手のタイプに愚痴を言うとき 質問者様「Cさん。あなたのような凄い仕事をされてる方に言うのも、恐縮なんだけど、 ちょっとお願いがあるの。私の悩みをただ、聞いてもらっていいかしら。 解決したいわけじゃなく、あなたに話して、自分の気持ちを整理したいの。 Cさんは頼れる人だから、気持ちを聞いてもらえると、すごく安心できるの」 Cさん「おお。いいともよ。聞いてやるから任せとけ(内心:彼女に頼られた。うはは。俺って)」 ・・・・質問者様がメール・もしくは電話で話す・・・・・ ※この場合はCさんは愚痴と思わず、質問者様に頼られたことで、褒められたような気分です。 ここまで具体的に伝えた場合は、特にズバズバ言わないことがほとんどです。 しかし、Cさんが質問者様にもし、「目上の年長者の座長が、ワザワザ悪いけど、と言ってくれてるんだから素直に受け入れるべきだ。それに、裏方とは言え、頑張って一流の裏方になれば健気なところが認められ今後チャンスがあるのに。どうしてそうわがまま、、」と言ったら。。。。 質問者様「Cさん、私のために、こんなに真剣に言ってくれるなんて。あなたの言う通りね。 私もあなたのようにしっかり、筋を通すような女性になりたいわ」 →これで間違いなく、彼は質問者様に惚れます。 タイプ8がされて嬉しいことは、「自分に本音でぶつかってきてくれる」・「筋を通す」・「自分の実力を評価してもらいたい」なのです。 質問者様は自分に自信を持てずに悩んでいるようご様子ですが、 長所もいっぱいあると思いますよ。(*^。^*) 下記に参考サイトを記載しますので、どうか試してみてください。 ◆参考  ○エニアグラム   http://www.enneagram.gr.jp/check/index.html  ※性格学のサイト。ご存知でしたら失礼しますが、各タイプ別性格の解説。  ○エニアグラムタイプ別性格  http://www.office-rose.com/enneagram/shindan_kekka.html  ※性格タイプ別の恋愛傾向と人間関係のアドバイスあり。    ○絶対エニアグラム  http://9types.jp/  ※性格タイプごとの攻略法が掲載されています。

noname#150697
質問者

お礼

返事をありがとうございます。 エニアグラム、やってみました。 結果は、、、 TYPE 1 4 #### TYPE 2 5 ##### TYPE 3 0 TYPE 4 8 ######## TYPE 5 8 ######## TYPE 6 8 ######## TYPE 7 2 ## TYPE 8 2 ## TYPE 9 8 ######## TYPE 4 、5、6、9 が、ポイント #×8で、ますます自分の性格が 分からなくなりました。 >この手のタイプは実は質問者様のようなおしとやかな控えめなタイプが好>みなんです 上記に該当してるのか分からなくなりました。結果では、どうやら私は、わけワカメな多重人格な性格のようです。 相手の男性はもちろん、タイプ8に違いないと思いましたが、、、 その場合、私の多重人格?な性格は、上手くやっていけるのか 心配になりました。 ただ、男性との中は色々工夫しなければと思いました。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.3

相談といっても女性もそれは相手に共感を求め、男性は問題解決のアドバイスを相手に求める。だから男女は同じことを話しているつもりでもちぐはぐになり、あいつの考えは理解できないとなる。 脳の構造が違うから男性に共感を求めても無駄。共感を求めたいなら同性にぐちればいい。 彼が頭がとりわけいいのではなく、男性としてそれは普通の対応。だから男と女は見方も考えも違うと認識して付き合うべき。

noname#150697
質問者

お礼

返事をありがとうございます。 なんかこの先、年齢もあるし、結婚がかなり厳しい気がしてきました。 女同士だと結婚はできないし。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

「質問文」と「タイトル」が、「合ってない」と思えるのは、私だけかな?。 (・.・)ゞ ハッキリ書いて、『演劇サークル』の件を、Cさんに愚痴らなくても良かったのでは?。 まあ、愚痴った結果、Cさんからメール貰ったのなら、 「そうですね・・・。 Cさんの言われる通りですね、私が馬鹿でした・・・」 と、折れておけば良かったのでは?。 心を閉ざす必要なんか無かったんじゃ?。 >嫌われない付き合い方を教えてください。 ↑ 上に書いた通りです。 「演劇サークル」だろうと何だろうと、チームの中で「子供みたいな我侭言わない」。 頭が良くってズバッと言うタイプの人にも、「正しい」と思うコトを言われたら、 「貴方が、正しいと思います」 と、正直に言えばいいのだし、相手の意見が「間違ってる」と思えば、 「そうでしょうか?、私の考え方は、◎◎で、多少違った考え方なんですけど・・・」 と、ハッキリ言えば宜しい。 ★「心を閉ざす」なんて、「逃げ」ですよ。 「30半ば」の「いい歳した大人」が取る行動じゃ無いでしょ?。

noname#150697
質問者

お礼

返事をありがとうございます。 タイトルは少し変ですね。 すみません。 私は、幼稚園の頃から集団が苦手で、学校の紹介で児童相談所に通ったりしたんですが、なぜか普通学級にそのまま在籍となり。 まあ、精神がお子ちゃまのままだった難しい女なのかな、 彼は頭脳明晰だから、もし今後の夫婦生活で面倒な事にならないよう、大人になれよって、ズバリと言って私に反省して欲しかったのかも。 ただ、私は幼稚園の時から恐ろしく頭脳がダメで、彼には、そういう大人になれない私を受け入れて欲しかったけど、ムリだったと言う事ですよね。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

単に相手のアドバイスを素直に受け入れることが出来るかどうかだけだと思います。 とくにエリートの場合、自分の方が優れていると思っているので、プライドが高いのでなおさらです。

noname#150697
質問者

お礼

返事をありがとうございます。 私も、冷静さが足りず、火に油を注いじゃったかな、と思います。

関連するQ&A

  • 苦手な人の事が頭から離れない

    C君についてです。 C君は、サークルが同じ仲間なのですが、 どうやら私の事が好きみたいなのです。 二人で会おうとしたり、連絡が頻繁に来たりします。 (過去に告白めいた事もされましたが、やんわりと断りました) 彼の事は、同じサークル仲間としての付き合いだけを望み、 恋愛対象ではありません。それが分かるように、C君との接し方に も気をつけています。 普通なら、この時点で「C君は恋愛対象外だから、ただの仲間。 はい、これでおしまい」 という感じで、他の事や自分の事に集中できるのでしょうが、 問題なのは、私が多少神経質なために、 「あまり好きではない」C君から、連絡やら何かあるたびに、 それに過剰反応してしまって、「うわ!また来た」とか思って C君の事で悩み苦しみすぎる…ことです。 特に、部屋で一人でいる時や単調な作業をしている時に 頭の中がその嫌な事でいっぱいになり、一日をそれで台無しに してしまいます。楽しい気分がなくなってしまうのです。 もともとネガティブなので、余計に悪い方に考えるせいも あるかと思いますが…。 この間、サークルの伝達の件で、私からC君に伝える事になって、 その時、C君は、すぐにバレる嘘をついて、 サークルで決められた事をしないですむように仕向けてきたので、 そういうC君の態度を知り、ますます嫌気がさし、 私に対しても平気で嘘をついて自分だけが得をしようとした事が、 頭から離れず、C君に対して腹立たしさでいっぱいになり、 嫌いなのに考えてしまいます。 考えれば考えるほどイライラするのに、 やめればいいのに、時間の無駄なのにグルグルグルグルと…。 苦しいです。 どうすれば、考えずに済むでしょうか? C君の事を忘れて、自分の事に集中できますか? サークルでC君の顔が目に入ると、 C君のその嫌な面(嘘ついた件)を思い出し、 どうやって、C君にサークルで決められた事をさせられるか、 嘘ついて逃げようとしてるのを出来なくさせられるか…と 考えてしまいます。 やはり、C君の、1人だけ得をしようとする勝手な態度が 頭にきてしまって。 こんな風に考えるのは愚かなのはわかってるんですが…。 イヤな人の事を考えないようにするにはどうしたらいいですか? イヤな人にとらわれないで生活するには…。 よきアドバイスをお願いします。

  • メールしたいけれど・・・

    あるベテラン俳優さんにファンレターを送った事がきっかけで 舞台を何度か観に行ったりして、番号もお互い知っていて 舞台終了後、会う約束をしていたのですが行き違い(?)で 俳優さんが帰りかけていた所なのですが、私がすぐ電話を掛け直したら わざわざ戻って来て下さって無事会ってお話しする事が出来たのですが。 俳優さんの方から何度かCメールがごくたまに来たり。(舞台の千秋楽後など) 私はメールが来たら返信するのみで、自発的に私の方から送った事はないのですが・・・ 舞台の初日にメールを送ろうかとも思いましたが、私から送るのもなぁ・・・と思ったり。 その時は我慢して送らなかったのですが(笑。 今後も舞台があったりするので、出来れば初日に送りたいなぁと考えていたりもします。 こんな場合、皆さんならメールは普通に送りますか?

  • 頭が悪くて、ヘマをして婚活中、泣きそうになりました

    いつも、ありがとう、こざいます。 私は、デブスの学習障害のアラフォー独身女です。 婚活のお見合いデートの延長で、彼氏と都内でもんじゃ焼を食べる事にしました。 前回から、私が二人でじっくり見て意中の店をマーカーで、○をつけてたパンフを所持していた事から、当日もそのパンフを手に、 待ち合わせ後、電車に乗ってたところ、 彼氏が、俺、残業続きで、疲れてるから、電車で休む、、けど、●子は、その、パンフで乗り換えとか、現地の店への行き方とか、確認しといてくれ、、 と言われました。 そして、 そうだ、木場だったじゃん、どうやって行くんだっけな? と言われたので、 スマホの電車アプリで、調べるね、、 と、私は答え、木場、への、乗り換えを確認 し、彼氏に説明し、案内しました。 しかし、木場駅に着いて、自分自身地図とかなり、苦手だったので、駅員さんに、パンフの地図を見せると、 えっ、木場駅じゃなくて、 新木場って、パンフには、あるよ、、 と言われたので、 木場駅の隣が、新木場駅、ですよね。と言うと! 全然、場所も違うし、、 別のルートで、少し木場→新、木場まで、時間がかることがわかりました。 寝てる彼氏を起こして、 ゴメン、木場とか言う、間違えた所に、きちゃった。 でも、●男さん、 さっき、木場と言ったわよね。 でも、パンフレットだと、新木場だった、 なんで、木場って言ったの? と言うと、彼氏が、 何でも、他人のせいにするな、俺は、木場って言った覚えはない、、 と、すごく不機嫌になりました。 私は、でも、木場って聞こえたし、なぜだか、不思議ね。 と言うと、ますます不機嫌になり、怖かったです。 そのあと、もんじゃ焼きを二人で食べましたとが、 自分のヘマに、悲しくなり、 もっと、頭がよくなければ、今までみたく、デーとトが上手く、いかないまま、、。 と、思いましたが、 なぜ、私は、不思議ね。 と、言いましたが、 ●男さん、貴方のせいよ、とは、言わないのに、なぜ、他人のせいにするな、と言われたのか?わかりません。 誰か、教えてください。 言いましたが、 ●男さん、貴方のせいよ、 と言ってないのに、他人のせいにするな、 かる事が分かりました。 寝てる彼氏を起こして、 た。 食べる事に

  • いじめなんてなかったのに、いじめがあったと言う人

    会社で3人女性の部署で働いています。 Aさん 新人で4月からの勤務(25歳大学新卒) Bさん ぶっきらぼうな口調でも優しい人、長くいる人(30代前半) 私の3人です。 Aさんはちょっと変な人でした。 お昼の食事も別、会話も参加せず話さずという人でした。 話すときもチグハグなことを言うし、なんかヘンという感じです。 私たちもこういう人なんだなと思いあえて無理に食事とか会話に誘いませんでした。 しばらくするとAさんがBさんからいじめを受けていると上に申し出ました。 理不尽な注意などはいじめだと上に言ったのです。 上司から「どう?いじめはあった?」と聞かれたので私は「いいえ、ありません、少なくとも私には全然見えませんでした」と答えました。 新人で間違いが多かったので注意とか指導はありました。 Bさんもぶっきらぼうに話すのでそう見えてしまうこともありますが、実際は私よりもずっと彼女に優しかったのです。 それでもいじめられている、精神科にかようほどと言い続け上司に直談判のお願いを出したんです。 そこでBさんは移動になりCさんが入れ替わったら、またいじめがあったっていうんです。結局、今度は自分を違う部署に移してくれと願い出たのですが流石に却下されました。 そしてやめるとかそんな話もでているそうですが、今度はCさんBさんの処分を求めてきたんです。いじめにあった、労働基準局へとか訴訟とか、精神を病んだのはいじめのせい、そんな話ばっかり。 いじめはいじめられたほうがそう感じたらいじめだと彼女は言ってましたが被害妄想なんじゃない?という気持ちでいっぱいです。 そもそもいじめなんてなかったのに弱者のふりして一番まわりの人を振り回した彼女みたいな人はどうやって対処したらいいのでしょうか? 少なくてもAさんのせいでBさんCさんは相当な痛みをうけました。 今後の参考にしたいのでお願いします。

  • 初デートで後輩に告白してしまいました・・。

    こんにちは。 大学3年で20歳の男です。 喪男で彼女は8年間いません。 先日、前々から想っていたサークルの後輩(18歳)を誘って映画に行ってきました。 何というか自分でもよくわからないのですが、想いを抑え切れなくて、映画が終わった直後に告白してしまい、その結果、残念ながら振られました。 理由は「(僕の事を)よく知らないから。」といったものでした。確かに殆ど話したことはなく、今回のデートで話した程度の関係だったのは否めません。 僕はというと、正直一目惚れだったので、相手の事をあまり知らなくてもとにかく付き合いたい一心でした。 今思うと、自己中心で唐突な告白だったと思い反省しています。 サークルが同じなので・・しかも自分はサークルを担う重役なので、今後も接する機会は必然的に多いと思います。 だから、お互いをもう少し知ってから、またデートに誘い告白しようと思っています。 この考えってどうなのでしょうか?

  • 常識のない人・・・の 対応(長文)

    私の参加している子供のサークルで役員をやっているAさんなんですが、全てにおいてだらしないんです。子供が多いのもあるんですが 正直家の中はぐちゃぐちゃで サークルの集合時間等も毎回遅刻 金銭の支払いも滞り 個人的にお金かりたり ものすごく高価なものも借りっぱなし・・・・・ 仕事も結構自由な仕事のためか 遅刻欠席なども多々あるようで・・・・サークル外のことであれば無関係でよいのですが、サークルで知り合ったお母さんを仕事に誘って一緒に働いたりしてるので 結局全ての問題がこちらに相談に来ます。 人間的には あっさりとしていて 楽しくて いい人なんですが・・・ 仕事帰りに結構飲みに行ったり カラオケ行ったりで 子供放置で12時過ぎまで・・・とか・・・・なのに お金借りたり 払わなかったりするので指摘を受けます 子供の習い事~知り合いのお店など いろいろ 紹介しても 結局未納で・・・・・ サークルの活動には積極的に参加もして 協力もしてくれるのですが 肝心なところで だらしのなさが出てしまい 他の役員からも あきれられている状態です。 何度も 何度も話してきちんとしてもらうように お金や物も 返すように言っているのですが 「あー 忘れてた~ ごめんね~」などの 軽いノリでスルー・・・・もしくは本当に都合悪いと 電話もメールも返信なし状態に・・・・・ 深い付き合いがなければ とてもよい人なんですが 付き合いが 蜜になると 常識の無さに批判が・・・・  正直 子供達はとても楽しんで参加しているので 親のトラブルで 辞めさせるのはかわいそうだし・・・・ このような人に なんて言ったらわかってもらえるのでしょうか? なにか人格障害的なものでもあるのかとさえ思うんです・・・・ 人に平気で借金できる 高価なものを借りたままで 催促しても軽くスルーする 子供を放置で飲み歩くのに 支払わなくてはならないものを未納する 家が汚いせいか?必要な物を すぐなくす、壊す 担当の業務が遂行だれていないことに危機感がない かかわるな とか 辞めさせろなどではなく 今後も一緒に 参加していくために 本人に少しでも正してもらう方向でのアドバイスお願いします。 きちんとしてくれさえすれば 本当にいい人なんですよ どうしたらよいのでしょうか????? なにか 人格障害的なものなのでしょうか???? 解りづらい説明ですみませんが アドバイスお願いします!!!!!

  • サークルでの人との接し方

    長文、乱文失礼します。 サークルでの出来事でどうしたらいいかわからない事があるので聞いてもらいたいです。 私(1年生)は運動系のゆるいサークルに入っているのですが、そこでの関わり方について悩んでいます。 サークルのメンバーは学年に関わらず仲が良く、先日2年生(女)の家で5、6人で鍋パーティーをしました。 はじめは楽しくやっていたのですが、同級生(男)が酔いはじめて、上級生の先輩が調子に乗せたこともあり、近所迷惑も考えずに大声で喚いたり床を叩いたりし出しだんだん嫌になってきていました。 そのうちに飲み物をコタツや絨毯にこぼしたり汚い食べ方をしたり…やりたい放題。 場の空気を壊したくなかったので遠回しに(ネタっぽく)いい加減にしてよと何度か伝えていました。 それでもエスカレートしていき、先輩の大事にしているぬいぐるみに座ってみたりして場を提供してくれた先輩も笑えない状態。 酔ってる上級生達はその状態を面白がっていたのですが、悲しそうにしている先輩を見ていると悲しくて、狂ったように暴れている同級生が情けなくてイライラがピークに達した時上級生に話を振られて私は泣いてしまいました。 私が泣くと同級生はおとなしくなり黙りました。(酒のせいで自制心が失われてたわけではなかった) 当然場はしらけてしまいましたし上級生は土下座して謝れと煽り出すし最悪でした。 その後は若干気まずいながらもそこそこ楽しく過ごしました。(騒いでいた本人は寝てました) 人の家でここまでめちゃくちゃな事をするのってどう思いますか? 自分だったら家や大事にしているものを汚されたり雑に扱われたりしたら嫌です。 誰でもそういうものじゃないのでしょうか…? ここまで人の気持ちを考えられない人たちだと思ってなかったのでかなりショックでした… めちゃくちゃなことをするのが面白い、みたいな空気がすごく不快でした。 場を盛り上げようとすることはいいことだと思うし面白いことをしたい気持ちはわかります。 でも、楽しい場を作ろうとしてくれた先輩が嫌がるようなことで盛り上げるっておかしくないですか?? 先輩が我慢していたのに私が泣き出してしまったことが本当に申し訳ないです。 普段はとても楽しいメンバーなのですが、どう接したらいいのかわからなくなりました。 場をしらけさせてしまった事について謝りたいと思っているのですが、終わったことをまた引っ張り出していいものなのか…誰に謝るべきなのか…悩んでいます。 今後の付き合い方も含めてアドバイスしていただきたいです。

  • 自分を命令する人を求めている反面、決断が出来ない己

    私は、 アラフォー メタボ腹、肥満、 学習障害 ADHD=注意欠陥多動 子宮筋腫 緑内障 引き篭もりニートの、 婚活中の女性です。 私は、 小さい頃から、 どんくさくて、ドジでノロマな亀でした。 何で、こんな簡単な事も分からない、、 とか、言われ、 少しぶたれた事も、 ありました。 だから、自分の脳みそに自信がなくて、 時々、デートの時や、色々な時に、自分は、馬鹿脳みそ、だから、考える力がないから、 やる事とかを命令して欲しい。 命令しても、馬鹿脳みそで、きちんと出来るか分からないけど、、とか言ってしまう時があります。 だから、命令に従うから、婚活で、結婚が、早いかというと、そうではなく、 なぜか、決断しようとした時に、 馬鹿脳みそ、とか、 ノロマ人間とか言われ、ぶたれた記憶が浮かんだり、、 特に、子供の頃、小学校教師に、出来が悪いやつは、ぶたれても、しょうがない、、と言われたのを思い出し お嫁に行っても、出来損ないの嫁とか言われ、嫁いびりされないか? とかとか、考えて引き篭もってしまうんです。 どうしたら、恐怖心を、乗り越えられますか? 私は、いい歳なのに、すぐワンワン泣くし、体がおばさんでも、心が子供みたいな所が、あるんです。 心の中では、自分は、いい年して、結婚しないで、日本を少子化にしている身の上なので、 非国民というか、卑怯者、、と言うのを、感じており、責められたり、ぶたれたり、しても、仕方ない、、と思ってしまう時も、あり、 高齢独女なので、少子化対策に、国に貢献してない身と言う事で、罪悪感を、感じています。 自分が、情けないです。 他にも、子宮筋腫とかの持病等あり、体が弱く、発達障害、学習障害等あり、、 話は、戻りますが、 やはり、ダメ人間は、ぶたれても、いや、ぶたれた方が、 鍛えられて、マシな人間になるんでしょうか? ぶたれるのは、痛いけど、子供の頃から、自分は、馬鹿人間なので、しょうがない、と、思っています。 でも、その恐怖心が、どうにもならなくて、困っています。

  • 恋愛について質問です。

    僕は、現在インカレのサークルに入っています。 まだ1年なのですが、同期で好きな女の子がいます。 1ヶ月前に、デートに誘って一緒に買い物に行きました。 そこから今まで、その子とはメールを続けていました。 この前、映画に誘ったのですが「ごめん、忙しすぎて行けないかも。ほんとごめんね、また誘って。」と言われて断られてしまいました。 でもなかなか誘う機会もなく、今はメールもしていません。 サークルで会ったら、仲良くしゃべるのですが、なかなかデートに誘うことができません。 みんなからは「○○○と付き合ってんの?」と聞かれるくらい仲がいいみたいです。 また、誘ってみようかと思うのですが、僕も小心者なので中々あと一歩を踏み出せません。 ましてや、向こうが僕の事をそんな風に思っていないと思ったら、怖くなってしまいます。 また、メールもしていた頃は、僕は楽しいのですが、向こうが「だるいなあ、面倒だな」とか思っていたらと考えると、本当に自分が嫌になります。 僕は、今後どうしたらよいでしょうか。 何かアドバイスを頂けないでしょうか。 長い文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • この4人のうち、誰の行動が一番問題だと思いますか?

    あるサークルでの出来事です。 A子さんとB子さんは2ヶ月ほど前に大喧嘩をし B子さんは、皆が引き止める中、自らサークルのみんなと縁を切る という形で姿を消しました。 その後、B子さんはやはりサークルの活動が気になったのでしょうか? B子さんのことを全く知らない新人の子に(この子は今回のことで関係なし) 全く関係の無い顔で近づき、サークル内の情報を聞きだしたりしていました。 そして、OBのC男さんと今は休部中のD男さんに (この二人とは連絡を取り合っていました) サークル内部の人間関係や運営について愚痴っていました。 そこで、C男さんがサークルの伝言板に 「お前たちは何をやっているんだ!」的な内容の張り紙をし 「いったいどこからそんな細部の情報までご存知なのか?」 で、皆、騒然としました。 その後、C男さんを囲んで話し合いをしたのですが、 そこにD男さんも現れて 「今は離れた立場でそこまで言う必要があるのか?」 とC男さんに食って掛かりました。 D男さんの中には、 B子さんの愚痴をそこまで発展させるC男さんに 物申したかったようです。 幹部の中にどうもB子さんが絡んでいるらしいという事実が発覚して C男さんは中途半端に苦言を引き下げることになり、 A子さんは立場上居たたまれなくなって退部しました。 A子さんはサークルで重要な位置の人でしたので 今サークルは分裂休部状態です。 それぞれが反省し自分のせいだったと言っています。 ある人以外は。 その後、何が原因だったか事故処理的なことをしていて 私が考える「原因を作った人」にも考えてもらいたいのですが サークル内外で誰もその人を責めませんし、むしろ庇っています。 わたしの感じ方が可笑しいのか? 皆さんに聞いてもらいたくなりました。皆さんは 「このA子、B子、C男、D男のうち誰の行動が一番問題だと思うか?」 教えてください!!