• ベストアンサー

体温と体感温度の関係について

この数日風邪で寝込んでました。 体温は39度手前まで上昇し、布団乾燥機と添い寝しても悪寒は治まらないほどでした。 高熱からくる寒気って辛いですね。 一方。。。 確か女性は男性と比較して平均体温は低いので寒がりですね。 実際オフィスじゃ真夏でも膝掛けはデフォですし。 それとかコウケイジャンやアフリカンはモンゴロイドより体温は高いので 真冬でもTシャツ一枚で平気なのだと耳にします。(都市伝説との可能性もアリ) 実際まちがいなくN.Yなど寒い地域でアジア人はダルマさん状態ですね。 アレ? これって上記の風邪の状態と真逆じゃないですか。 どなたかお分かりの方ご教示ください。

  • focus
  • お礼率63% (113/177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

人が風邪を引くと寒気--寒く感じて---がしてぶるぶる震えるのは、体温を上昇させるためです。  一般的にウィルスは人の平熱近辺で活発に増殖するので、体温を上昇させてウィルスの増殖に足止めをしておいて、その間に体内の防御体制を整えるためです。高熱から来る寒気ではなく、体温を上げるために寒く感じるようにできているのです。原因と結果が逆です。  そのため、暖かいものを食べたり、布団に包まったりするのです。解熱剤なんかを飲むと逆効果なのもわかりますね。  男性と女性で体温に特別差があるわけではありません。低体温と寒気も別問題です。寒さを感じるのは皮膚表面の神経ですが、体温は体内の温度です。皮膚で感じた温度を寒く感じるのも機械的ではなくて、雪合戦を始めた当初は「冷たい!!」と感じますが、しばらく素手で雪玉を作っていると、ては冷たいのに、まったく冷たく感じなくなりますね。  女声が寒気を強く感じるのは、皮下脂肪のために体内の熱が感覚器官のある皮膚表面に伝わりにくいのも大きな原因です。決して体温が低いわけじゃないです。真冬にミニスカートで闊歩している女性もいる。---運動量も違うのでしょう。熱の発生源は筋肉ですからね。  感覚器官は、皮膚温度が低下しつづけているときに寒いと感じますが、一定になったり、上昇を始めると暖かく感じます。--変化がどちらに向いているかを調べている。  人種による差というより、その環境です。日本人だって冬でも半袖半ズボンの人はいますし、私も半袖半ズボンでも平気です。もっとも寒い地域に住んでいるエスキモーやイヌイットもモンゴロイドですよ。 >アレ? これって上記の風邪の状態と真逆じゃないですか。  体温を上げようとして、寒く感じるようになっている。そうすれば布団をかぶってくれるでしょ!! ★鳥インフルエンザが恐れられているのは、鳥由来のウィルスは高体温に適用しているため、体力のある働き盛りの世代は、体がどんどん体温を上げていってもウィルスが弱まらない、じゃ、体力に余力があるのでもっと体温を上げよう・・・結果的に体力のあるものほど重症になり死亡率が高くなると予測されるからです。  風邪で熱があるとき、むやみに解熱剤を飲むと長引かせてしまうのは、そういうことです。

関連するQ&A

  • 老人性悪寒(?)について

    高齢者の方が、真夏にも関わらず、寒さを覚えて真冬のように着込むことがあります。 亡父も晩年には、真夏に股引を2枚着ていました。 近所の高齢者は、やはり真夏にオーバーコートを着て散歩しておりました。 実は私(65歳)も、先日、10月中旬に気温が20度近くあったにも関わらず、悪寒を覚え股引を2枚着て、風邪薬を服用しましたが、風邪の症状もなく、夕方には回復しました。 これは、老人性悪寒だったのだろうか? もし、高齢者の方が、暑い時期に悪寒を感じると訴えても、夏着のままで過ごさせた場合は、風邪など体調不良を起こすのでしょうか? ご教示方よろしくお願いします。

  • 悪寒が続くのですが低体温なんです

    一週間ほど前からゾクゾクしたり寒気を感じるようになりました。元々暑がりな方なので風邪かな?と思い、小さい子どももいるのでずっと気にかけて熱を測ったりしているのですが、何度計っても35度台。平熱以下です。明らかに熱っぽい!と思った時でも低体温なんですよね・・・ あと軽い咽頭痛もあるのですが乾燥のためかもしれません。悪寒を感じるようになったと同時になんだかボーっとしているようです(連れ合いいわく)。 疲れもあるでしょうが、こんな感じは初めてでさっぱりしないので不安に思っています。手持ちの本など見ても熱がない場合には触れられていないので、こちらでご助言頂こうと思った次第です。 ちなみに体温計は他の者が使うとちゃんと平熱が出ていたので故障はないと思います。 あとインフルエンザの予防接種を受けたのですが、実はかかっていて症状が軽く出ているっていう事もあるでしょうか・・・?

  • 謎の寒気と震えについて教えてください。

    謎の寒気と震えについて教えてください。 ここのところ、時々寒くもないのに寒い事があります。 表現が難しいのですが、 この真夏の35度を超える温度の中で、 絶対に寒いはずはないのに、 まるで真冬に外に出た時のように全身が寒気と震えに襲われます。 風邪の症状などは何もなく、 布団にこもって暖かくしたら数分で収まる事がほとんどです。 これは何かの病気なのでしょうか?

  • この時期の人間の体温はどれくらいですか?

    皆様よろしくお願いします。 ここ最近、2週間ほど、午前11時頃に起床をしてすぐに体温を 計るのですが、36.5-36.7度位あります。 体温は、午後1-5時位が高くなるといいますが この時間に計っても変わりません。 最近は、冬でもあり、気温も低く、僕は、いつも 寒がりで、1日中寒気におそわれてます・・・ 寒いので体が震えてしまい、体温が上手く 計れていないような気がします 震えてる時に、計ると37.1度などを記録してしまいます・・ 時間をあけて、震えがおさまった2時間後に再び計ると36.7度でした 暖房をつけて、厚着をしても寒気のある時があります ただ、風邪を引いてるわけではありませんし、 持病を持ってるわけではありません。 とにかく、毎日が寒気におそわれることが多く、辛いです 寝起きもきちんと、冬用のパジャマを着て布団の中に入っているのに 寒気がします、風邪かな?と思い検温しても 36.5-36.7度です 外気温が寒いと体温が下がるような気がしますが? 私の体温は変でしょうか? 人によって体温が違うのはわかりますが。 ちなみに、夏の時期は、同じ時間に計っても36.1-36.4度位が 多かったです。但し活動を始めると、37.2度位になります 今の状態が微熱なのか、平熱なのか、気になります 寒気はするが、体温は少し高いような気がします。。 気温が低く寒いと体温も微妙に低下するような気がするのですが・・・ 夏場より、微妙ですが、高いのが気になります・・・ 電子体温計で計っていますが、一度目に計った後、 すぐにリセットし、同じ箇所で計りなおすと1度目より高く出ることが 多いです。また2度目に計りなおす時は、すぐに検温結果が出ます 1度目は、90秒ぐらい、2度目は、1分もかからずという感じです 例 1回目36.6度 2回目36.8など 検温時は、暖房器具などは。使用してない状態です 寝起きのため部屋は、温めていません。室温計は18度位です 自律神経が失調してるのも関係があるのでしょうか? 昔 夏に毎日、昼間起床し検温してるといつも37.1-37.3度 の体温が1ヶ月続き、病院で検査しましたが異常なしでした その時に病院で検温すると36.7度でした 今年ではありませんが、冬に風邪を引き、治ったのですが 検温すると、毎日午前は36.5 午後は37.2ぐらいの時があり 医者に相談すると、風邪を引いて、治った後に遺伝子(細胞?)の配列 が、かわりそうなることもあるよ、正常だよといわれ いつの間にか元通りになりました 昔から、発熱恐怖症で毎日、検温をしてしまいます・・・ あまり体温を気にしすぎるのもよくないのですが・・・ 皆様のご意見を頂ければ幸いです よろしくお願いします

  • ロキソニンと低体温?

    夫婦で長旅の途中、今インドにいます。 主人が昨日から微熱からだんだん38度以上の発熱、症状(悪寒なし下痢は以前から相変わらずだがそこまでひどくない、吐き気多少)からすると風邪かと判断し、解熱効果のあるロキソニンを服用させました。 一晩たくさん発汗し、今朝熱が下がったのはよかったのですが 今度は35.5度まで下がる始末。 (平熱は36.5.度くらい) 現在当の本人は熱があったときよりも大分楽といってケロっとしています(多少の肉体疲労はあるみたいですが・・) 特に寒気もない模様です この低体温はたとえばロキソニンの副作用であれば、もう少し時間をおくと 通常体温に戻ってくれるものでしょうか? (このまま続くようであったりまた発熱があるようだとマラリアだと思われるのですぐ病院に行かせる準備はしております) どなたかご存知の方いらっしゃったらご教授いただけると幸いです よろしくお願いいたします

  • お酒を飲むと頭痛と悪寒がするのは何故でしょう?

    お世話になります。 私はお酒が好きなのですが弱くて昔から お酒を飲むと頭痛がしてしまい困っています。 特にビールが苦手で中ジョッキ1杯で頭痛がしてしまいます。 ほかのお酒なら5杯目くらいで頭痛が起きます。 二日酔いの頭痛の原因としてアルコールがアセトアルデヒドに 変わってしまうこととは聞いたことがあるのですが 飲みの席でもアルコールが急激にアセトアルデヒドに変化しているのでしょうか? また、気持ち悪くなって吐いてしまうと 急激に体温が下がったように悪寒がします。 真夏でも寒いし、冬に着込んで暖房かけてもらっても 寒さは引きません。風邪を引いたようになってしまいます。 アルコールのせいで血行が良くなり直前まで温かい状態でも 一度戻すと急激に寒くなります。 でも寝て起きると頭痛も悪寒もさっぱりなくなります。 これってなぜなのでしょうか?

  • トラウマの話に触れるときにでる寒気を抑えるには

    ちょっとしたトラウマがあります。 自分の中でその話をしようという決心がついても、いざ人に向かって話そうとするとすると、真夏でも寒気がしてがたがた震えが収まりません。 手足が冷たくなって、服を何枚も着なければ寒くて寒くて仕方ありません。 このまま体温がなくなって死んでしまうのではと思うくらい、体の中心から寒さが湧き出してくるような感じです。 こういった、トラウマで寒気が出てくるとき、体の中身はどんな状態なのでしょうか。 この寒気をとめる、もしくは緩める方法はないですか? メンタルヘルスには通いました。ましになってこの状態です。 ちょっと早急にトラウマの話をしなくてはいけない事情になって、どうにか一時しのぎに対策できないかと考えています。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温と体感温度の関係は??

    基礎体温は目が覚めてすぐに測りますよね。 その時、布団の中や室内の温度が暑かったり寒かったりした場合に基礎体温にも影響があるのでしょうか? 暑いと思って目冷めた時に基礎体温が高かったり、寒いかもと思って目が覚めたときに低かったり・・。 教えてください・・・。

  • 運動すると頭がふらつく 体温調節がうまくいかない

    40歳の男性です。 運動時の体温調節がうまくいきません。 心肺機能も問題かも   昔から毎週のようにマイペースで登山や自転車をしていて 毎年の健康診断でも悪いところはどこもありません。 食欲もあります。  運動時 水分補給 食料は十分に摂取しています 息があがるくらいの強度の運動を続けると(汗がずっとでるくらい) それくらいの運動になると、体温調節がうまくできないようなんです。 暑いお風呂に入ったあとの湯冷めのような状態 強度が少し高い運動を続けると、体の熱がたまるようで 特に頭が暑さがたまる感じ あるいは心肺機能が悪いのか低血圧?かなんかで頭がふらふら つらくなり体の力が入らなくなってしまいます。 また暑くても風が吹いて体が冷やされたりすると真夏でも悪寒がします。 だんだんつらい体調になります。 (簡単に低体温症のようになります) 上記の運動強度が続くと、湯冷めのような状態になり ちょっとした風、気温の変化に対応できません。 野外では衣服で体温調整にも限界があり、汗はかかないように衣服調整注意していますが、ほっておくと倒れそうなくらいです。  でもしばらく休んでいると暑さも寒さもなくなります。 つまり平常時は回復します。  体温調節のため かなりこまめに衣服を着替えたり、ウインドブレーカーを使ったり 万一のため休憩できる場所を考え運動しなければ普通の人と同じように運動ができません。 ※心肺機能 体温調節がうまくいかないなんかの病気なのでしょうか たぶんこの症状では病院にいっても、異常なしといわれそうです。 何が悪いのかが分かりません。 受診したらいいでしょうか 運動しているときの健康状態を知る診断ってあるのでしょうか

  • ○○がいいなんて言われたら…

    片想いしています。 片想い中の彼はバイト先の人です たまに夜から朝方にかけて仕事 をする時があるのですが 私は彼に 頑張って下さいね 台風だから運転に気を付けて 仕事に向かって下さい とメールを送りました。 彼の方は出勤前に 今から出勤だよ ○○(私・あだ名)は帰れたん? って送ってくれました (台風で電車通だから 帰れたのかの意味で) いつもは、さん付けなのに 今回はなぜかあだ名でした。 彼に 風邪引かないように と言ったくせに 自分が風邪引いて しまったとメールのくだりで 伝えたら 大丈夫!? お父さんに添い寝して 温めてもらうしかないな! と言ってきたので… (私の父は仕事辞めて しまって家にいること を彼に以前言い相談したから) 寒気するんですよ お父さんは嫌ですよ ○○(彼)がいいです(爆) と言ってしまいました。 彼は あー寒気がするなら おれピッタリかもよ! 体温高いし! と返事をくれたんです が… ○○がいいなんて 言われたら男性は 引いてしまいますか…? 好きバレはもうしてると 思うのですがさらに バレバレですよね…? ちなみに彼とは 仲良くさせていただいて いますがプライベートで、 2人で出掛けたことは あります。 歳が10個程離れていますが。 ご回答いただけたら 嬉しいです。 お願いします。