彼が仕事の愚痴を言う心理

このQ&Aのポイント
  • 最近彼がよく、仕事の愚痴や不満を言います。会社の体制の不満とか色々。。
  • 本人の話を聞いているけど、適切な対応がわからない。
  • 彼が仕事の愚痴を言う時、男性は何を求めているのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が仕事の愚痴を言う心理

最近彼がよく、仕事の愚痴や不満を言います。 会社の体制の不満とか色々。。 業種や立場的にもストレスや負担が大きい事は分かりますが、どう返してあげて良いか、分からなくなってしまう時があります。 本人の話を「うん、うん」と聞いてはいるのですが、「大変だね、それは会社のやり方が酷いね、あなたは悪くないよ」とか「もっとこうしてくれたら良いのにね」とか、そんな事しか浮かばないので、取り敢えず彼に同調はするのですが、 ただ聞いてれば良いのか、安易にアドバイスも出来ないし、正直どう対応して良いか分からなくなってくるのです。 こういう会話のときって、男性は何を求めているのでしょう? ちなみに彼がずっと年上で、お互い会社員です。

noname#161300

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154428
noname#154428
回答No.5

おっしゃられている通りで 良いと思います。 たぶん うん、うんと聞いてもらって 大変だね、など 同調してもらうだけで良いと思います。 あなたの返事に期待してる、というより 自分の言いたいことを聞いてくれて 同調してくれる、だから また 頑張れるんじゃないでしょうか? その日のことを愚痴れば それで また明日頑張ろう、ってなるんじゃないでしょうか? 私も仕事の愚痴が言いたくて 言って すっきりして 「そうなんだ~ 大変だね」って 言ってくれるだけで良いんです。 聞いてくれた、ということで 言ったことで スッキリします。 逆に 「そんな仕事 辞めちゃいなよ」とか 同調したとしても 無責任にそう言われると もう言うのやめよう、と思います。 辞めることをすすめて欲しいんじゃなくて 聞いて欲しいだけなんです。 私の彼も ちょうど 今週の仕事が大変で かなりへこたれてます。 そういう時は あなた同様、大変だね、と言って 少しでも 美味しいご飯を作ったり お弁当を作ったり します。 今朝は 「今日頑張れば 明日は 休みだから 頑張る」と言って 出かけました。 ですから 同調する、で良いと思いますよ。

質問者

お礼

彼氏さんにとっても凄く、心の支えになってらっしゃるんでしょうね。 お弁当作ってもらって、 「今日頑張れば 明日は休みだから 頑張る」 って、まるでお母さんに送り出される男の子みたいで、ほほえましいです。 迂闊なアドバイス?も言えないから、聞いてるうちに何て返してあげて良いか、段々分からなくなってきてしまって…。 そうだね、大変だね、とこれって解決になってるの??って。 でも意外にも、同調して聞いてあげるだけで十分てことが良く分かりました。 何があっても彼の味方でいてあげたいですからね。 hs-meet-u様のように、 大きい気持ちで見守ってあげられるような 女性でいられたらいいな、と思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• gggggooo
回答No.7

私も同じように対応してます。それで十分見たいです。そして、~だよね??とか聞かれた時は間違ってると思っても、一度頷いてあげて、柔らかく意見を言うなりぼやかせば良いと思います。 愚痴を話してくれてる間はしっかり聞いてあげてください。 愚痴を言えるだけまだ健康だし元気です。 うちの彼は、それ以上のものを抱えきれなくなったのか、自分の殻にとじ込もってしまいました。 どうしたらよいものか。。。こうなると対処できません。 難しいですね。

質問者

お礼

仰ってくれたように、愚痴を話してくれるだけまだ良いと思って対応しようと思います。 彼氏さん、大変ですね。 いまふと思い出しましたが、私の彼も仕事であまりにストレス過多になった時は、連絡を取らず独り行動をとるようなこともありましたよ。 何も告げず一人で、車で600kmも離れた所まで運転していってた事もありました。 まだ行こうと思ったそうですが、途中疲れて果て断念し帰ってきました。 彼氏さんもきっと独りになりたいこともあるんでしょうね。 神話の『天照大神』の手法で、誘き出すということは… ? 回答ありがとうございました。

• ooooku
回答No.6

仕事での愚痴ってなかなか聞いてくれる人っていないんですよね でもですね わたくしも一時期でしたが なじみの飲み屋さんで 仕事上の愚痴を話すときがあったのですが そしたら いつものメンバー的な常連さんが しばらくの間 店に来なくなりました その理由は わたくしがいつも愚痴ばっかり言うので 面白くないのだそうです 質問者様も 今は大好きな彼だと思いますが いずれその愚痴が嫌になる時が きっと来ると思いますので  その辺の事は彼氏と相談した方がいいと思いますよ

質問者

お礼

愚痴を聞く事自体、嫌がる人も結構いますしね。 確かに、私は彼の事を理解しようとする気持ちがあるから、黙って聞いていられるのかも知れません。 今でも正直、また始まったー(愚痴が)、という気持ちもちょこっとはあるんですよ。 でも、彼の気持ちも言い分も分かるし、私が突き放して他により所がなくなってしまうような事にはしたくないので…。 愚痴を聞くのも嫌だ、となった時は、その時は彼との関係を見直す時かも知れませんね。 よく参考になりました。 回答ありがとうございました!

noname#178467
noname#178467
回答No.4

貴女のことがよほど可愛くて安らぐのでしょうね。羨ましい彼氏です。 女性の愚痴と同じで、何もアドバイスを求めているわけではありません。 ただただ聞いて欲しいのです。だから適当に相づちをうってうなづいて いればそれで大満足するのです。勿論、しっかり聞いてあげてください ね。「大変だねえ」「頑張って」「体無理しないでね」あと、貴女が述べ らレていることを言えば十分。彼がそうやって愚痴を言っている間はまだ 大丈夫。本当に愚痴・不平不満がたまると男は無口になります。そのとき こそ、しっかり慰めしっかり励ましてあげて下さい。    それと聞いてばかりいると貴女にストレスがたまるので、だれかに愚痴を 聞いてもらうか彼と思い切り遊ぶかしてストレス発散しましょう。  どうぞいつまでも お幸せに(*^ω^*)

質問者

お礼

女性の愚痴と同じ心理なんだと気付かされました。 無口になる方が、よっぽど危険信号なんですね。 じゃあこうして愚痴をこぼしているうちは、彼の精神上は、まだそこまで悪化しては無いということかな…。 そう考えるとちょっと気が楽です。 確かに愚痴を言いながらもいっぱい食べてますしね。 早く彼の悩みが解決してくれたら良いんですが。 私の方も、適度にストレス発散しつつ、これからも仲良くやっていきます。 回答どうもありがとうございました!

• 3711710
回答No.3

聞いてくれると思うから話します。 うん、うんでいいでしょう~。 話して、すっきりしたいのです。 ずっと下の貴女は彼にはいい彼女ですね。

質問者

お礼

聞いてくれるから、と彼がそう思って話してくれてるなら、とってもうれしいです。 悩みの解決はしてあげられなくても、これからも、うん、うん、て聞いてあげるようにします。 回答ありがとうございました。

• netenjin
回答No.2

30・男です。 >男性は何を求めているのでしょう? ただ聞いてもらいたいってだけだと思いますよ。 少なくとも具体的なアドバイスなんかは求めてないと 思います。話す事でストレス解消をしているんでしょう。 >、安易にアドバイスも出来ないし その通りです。 結局仕事・会社の事なんてそこに実際勤めている人にしか 分からない事ですから、アドバイスなんかしても余り意味は 無いと思います。例えば、同業で質問者様の方が経験が 豊富だったり、以前に同じ会社に勤めていた等の背景でも あれば、別だと思いますが。 また、彼の方がずっと年上との事ですので、彼にはそれなりの プライドもあるでしょう。変にアドバイスなどして、 「そう簡単にはいかない」とか「何も知らないくせに」なんて 言われたら良い気持ちはしませんよね? 「へ~、そうなんだ。大変だね」位の事を言っておけば良いと 思います。

質問者

お礼

年齢も経験も私よりうえの彼に、何てアドバイスも思いつかなかったけど、やっぱり要らないこと言わなくて良かったです。 男性でもストレス解消の為だけに、ただ話したいってこと、あるんですね。 普段は、結論の見えない会話を好まないタイプかと思ってたのもあり… 私にとっては意外でした。 回答ありがとうございました!

• m_inoue222
回答No.1

一般的に「愚痴」は誰かに話せばその人の気持ちが落ち着きます ストレス解消策の一つでしょうね ...王様の耳はロバの耳... 誰にも話してはいけないことでも地面に掘った穴に向かって叫べばストレスから解放されます >本人の話を「うん、うん」と聞いてはいるのですが 正解でしょう

質問者

お礼

なるほど~! 要は私は、今のまま「地に掘った穴」の役割をすればそれで十分なんですね~。 そのうち何か解決策でも提示してあげないといけないのかな? でも思いつかないし…、と感じていたので、ちょっと安心しました。 回答ありがとうございました。