彼が仕事の愚痴を言う心理

このQ&Aのポイント
  • 最近彼がよく、仕事の愚痴や不満を言います。会社の体制の不満とか色々。。
  • 本人の話を聞いているけど、適切な対応がわからない。
  • 彼が仕事の愚痴を言う時、男性は何を求めているのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が仕事の愚痴を言う心理

最近彼がよく、仕事の愚痴や不満を言います。 会社の体制の不満とか色々。。 業種や立場的にもストレスや負担が大きい事は分かりますが、どう返してあげて良いか、分からなくなってしまう時があります。 本人の話を「うん、うん」と聞いてはいるのですが、「大変だね、それは会社のやり方が酷いね、あなたは悪くないよ」とか「もっとこうしてくれたら良いのにね」とか、そんな事しか浮かばないので、取り敢えず彼に同調はするのですが、 ただ聞いてれば良いのか、安易にアドバイスも出来ないし、正直どう対応して良いか分からなくなってくるのです。 こういう会話のときって、男性は何を求めているのでしょう? ちなみに彼がずっと年上で、お互い会社員です。

noname#161300
noname#161300

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154428
noname#154428
回答No.5

おっしゃられている通りで 良いと思います。 たぶん うん、うんと聞いてもらって 大変だね、など 同調してもらうだけで良いと思います。 あなたの返事に期待してる、というより 自分の言いたいことを聞いてくれて 同調してくれる、だから また 頑張れるんじゃないでしょうか? その日のことを愚痴れば それで また明日頑張ろう、ってなるんじゃないでしょうか? 私も仕事の愚痴が言いたくて 言って すっきりして 「そうなんだ~ 大変だね」って 言ってくれるだけで良いんです。 聞いてくれた、ということで 言ったことで スッキリします。 逆に 「そんな仕事 辞めちゃいなよ」とか 同調したとしても 無責任にそう言われると もう言うのやめよう、と思います。 辞めることをすすめて欲しいんじゃなくて 聞いて欲しいだけなんです。 私の彼も ちょうど 今週の仕事が大変で かなりへこたれてます。 そういう時は あなた同様、大変だね、と言って 少しでも 美味しいご飯を作ったり お弁当を作ったり します。 今朝は 「今日頑張れば 明日は 休みだから 頑張る」と言って 出かけました。 ですから 同調する、で良いと思いますよ。

noname#161300
質問者

お礼

彼氏さんにとっても凄く、心の支えになってらっしゃるんでしょうね。 お弁当作ってもらって、 「今日頑張れば 明日は休みだから 頑張る」 って、まるでお母さんに送り出される男の子みたいで、ほほえましいです。 迂闊なアドバイス?も言えないから、聞いてるうちに何て返してあげて良いか、段々分からなくなってきてしまって…。 そうだね、大変だね、とこれって解決になってるの??って。 でも意外にも、同調して聞いてあげるだけで十分てことが良く分かりました。 何があっても彼の味方でいてあげたいですからね。 hs-meet-u様のように、 大きい気持ちで見守ってあげられるような 女性でいられたらいいな、と思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • gggggooo
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.7

私も同じように対応してます。それで十分見たいです。そして、~だよね??とか聞かれた時は間違ってると思っても、一度頷いてあげて、柔らかく意見を言うなりぼやかせば良いと思います。 愚痴を話してくれてる間はしっかり聞いてあげてください。 愚痴を言えるだけまだ健康だし元気です。 うちの彼は、それ以上のものを抱えきれなくなったのか、自分の殻にとじ込もってしまいました。 どうしたらよいものか。。。こうなると対処できません。 難しいですね。

noname#161300
質問者

お礼

仰ってくれたように、愚痴を話してくれるだけまだ良いと思って対応しようと思います。 彼氏さん、大変ですね。 いまふと思い出しましたが、私の彼も仕事であまりにストレス過多になった時は、連絡を取らず独り行動をとるようなこともありましたよ。 何も告げず一人で、車で600kmも離れた所まで運転していってた事もありました。 まだ行こうと思ったそうですが、途中疲れて果て断念し帰ってきました。 彼氏さんもきっと独りになりたいこともあるんでしょうね。 神話の『天照大神』の手法で、誘き出すということは… ? 回答ありがとうございました。

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.6

仕事での愚痴ってなかなか聞いてくれる人っていないんですよね でもですね わたくしも一時期でしたが なじみの飲み屋さんで 仕事上の愚痴を話すときがあったのですが そしたら いつものメンバー的な常連さんが しばらくの間 店に来なくなりました その理由は わたくしがいつも愚痴ばっかり言うので 面白くないのだそうです 質問者様も 今は大好きな彼だと思いますが いずれその愚痴が嫌になる時が きっと来ると思いますので  その辺の事は彼氏と相談した方がいいと思いますよ

noname#161300
質問者

お礼

愚痴を聞く事自体、嫌がる人も結構いますしね。 確かに、私は彼の事を理解しようとする気持ちがあるから、黙って聞いていられるのかも知れません。 今でも正直、また始まったー(愚痴が)、という気持ちもちょこっとはあるんですよ。 でも、彼の気持ちも言い分も分かるし、私が突き放して他により所がなくなってしまうような事にはしたくないので…。 愚痴を聞くのも嫌だ、となった時は、その時は彼との関係を見直す時かも知れませんね。 よく参考になりました。 回答ありがとうございました!

noname#178467
noname#178467
回答No.4

 貴女のことがよほど可愛くて安らぐのでしょうね。羨ましい彼氏です。 女性の愚痴と同じで、何もアドバイスを求めているわけではありません。 ただただ聞いて欲しいのです。だから適当に相づちをうってうなづいて いればそれで大満足するのです。勿論、しっかり聞いてあげてください ね。「大変だねえ」「頑張って」「体無理しないでね」あと、貴女が述べ らレていることを言えば十分。彼がそうやって愚痴を言っている間はまだ 大丈夫。本当に愚痴・不平不満がたまると男は無口になります。そのとき こそ、しっかり慰めしっかり励ましてあげて下さい。    それと聞いてばかりいると貴女にストレスがたまるので、だれかに愚痴を 聞いてもらうか彼と思い切り遊ぶかしてストレス発散しましょう。  どうぞいつまでも お幸せに(*^ω^*)

noname#161300
質問者

お礼

女性の愚痴と同じ心理なんだと気付かされました。 無口になる方が、よっぽど危険信号なんですね。 じゃあこうして愚痴をこぼしているうちは、彼の精神上は、まだそこまで悪化しては無いということかな…。 そう考えるとちょっと気が楽です。 確かに愚痴を言いながらもいっぱい食べてますしね。 早く彼の悩みが解決してくれたら良いんですが。 私の方も、適度にストレス発散しつつ、これからも仲良くやっていきます。 回答どうもありがとうございました!

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.3

聞いてくれると思うから話します。 うん、うんでいいでしょう~。 話して、すっきりしたいのです。 ずっと下の貴女は彼にはいい彼女ですね。

noname#161300
質問者

お礼

聞いてくれるから、と彼がそう思って話してくれてるなら、とってもうれしいです。 悩みの解決はしてあげられなくても、これからも、うん、うん、て聞いてあげるようにします。 回答ありがとうございました。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.2

30・男です。 >男性は何を求めているのでしょう? ただ聞いてもらいたいってだけだと思いますよ。 少なくとも具体的なアドバイスなんかは求めてないと 思います。話す事でストレス解消をしているんでしょう。 >、安易にアドバイスも出来ないし その通りです。 結局仕事・会社の事なんてそこに実際勤めている人にしか 分からない事ですから、アドバイスなんかしても余り意味は 無いと思います。例えば、同業で質問者様の方が経験が 豊富だったり、以前に同じ会社に勤めていた等の背景でも あれば、別だと思いますが。 また、彼の方がずっと年上との事ですので、彼にはそれなりの プライドもあるでしょう。変にアドバイスなどして、 「そう簡単にはいかない」とか「何も知らないくせに」なんて 言われたら良い気持ちはしませんよね? 「へ~、そうなんだ。大変だね」位の事を言っておけば良いと 思います。

noname#161300
質問者

お礼

年齢も経験も私よりうえの彼に、何てアドバイスも思いつかなかったけど、やっぱり要らないこと言わなくて良かったです。 男性でもストレス解消の為だけに、ただ話したいってこと、あるんですね。 普段は、結論の見えない会話を好まないタイプかと思ってたのもあり… 私にとっては意外でした。 回答ありがとうございました!

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

一般的に「愚痴」は誰かに話せばその人の気持ちが落ち着きます ストレス解消策の一つでしょうね ...王様の耳はロバの耳... 誰にも話してはいけないことでも地面に掘った穴に向かって叫べばストレスから解放されます >本人の話を「うん、うん」と聞いてはいるのですが 正解でしょう

noname#161300
質問者

お礼

なるほど~! 要は私は、今のまま「地に掘った穴」の役割をすればそれで十分なんですね~。 そのうち何か解決策でも提示してあげないといけないのかな? でも思いつかないし…、と感じていたので、ちょっと安心しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦間の愚痴は誰に話しますか?

    夫婦なかよしの時もあれば、些細な事から喧嘩は何処でもある事ですよね? 夫婦間の愚痴(不満)は誰に話しますか? 私は実家の母や、妹または古くからの友人へ話していました。 でも2歳過ぎて言葉が言えるようになった我が子、言葉の理解もする時期になり、うかつに悪口(不満)を言えなくなって来ました。 皆さんはどうやって不満(愚痴)を解消してるのでしょう? 今までは話す事でストレス発散して来た私ですが、話せない状況になりつつあり、それがまたストレスになりつつあります(><) さすがに子供の前では親の(両親がお互いを悪く言うのを見せたくないので)悪口を言いたくない私・・・ 皆さんのストレス発散方法教えて下さい★

  • 愚痴への対処法

    女性スタッフの何人かが、愚痴が多くて困っています。 仕事は店頭販売で、スタッフは女性が8割、男性(おじ様)2割です。 変なお客様に対しての愚痴もそうですが、 ちょっと仕事の出来ないスタッフとか、さりげなくサボっているおじ様スタッフに対して、 バックスペースや本人のいない所で 「もういい加減にしてよね~!」的に愚痴ってきます。 「女性って裏表があって、裏で何言われてるかわからなくて怖いなぁ~」 なんて思うこともしばしばですが(^^; それは今回は置いておいて・・・ 愚痴を言う人は結構仕事も出来るから愚痴を言いたくなる気持ちもわかります。 自己主張の強い人たちだし、自分の物差しで計っちゃってるからそれに会わないから納得できないんでしょうね。 でも、愚痴られる人たちの立場もわかります。 本人達にはそれなりの、自分なりの考えがあって行動したりしていると思うんです。自分なりに一生懸命やっているし・・・ 「お互い様」って思うこともあるんですけどね。 私は年齢的、立場的にそういった愚痴を聞く機会が多いのですが、 どう話を聞いてあげればいいのでしょうか。 「ふーんそうなんだ」位で流してしまうと、 愚痴を言った人もイライラが消化し切れず気持ちがすっきりしないと思うし、 「そうなんだよね~、あの人・・」と賛同して一緒に悪く言っても、 正直私もそこまでは悪く思っていないのでそう言うのは不本意ですし・・・ きちんと話を聞いてもあげたいんですが、 日中、結構忙しいのでそんな時間もないし・・・ 彼女達のストレスを解消しつつ、私のストレスにもならない 短時間で効果的な愚痴の聞き方、対応の仕方ってありませんか?

  • こぼされる愚痴の内容によっては・・・

    こぼされる愚痴の内容によっては・・・ 今まで{愚痴を聞いてもらえればスッキリする}タイプの方ばかりだったのですが、 今の職場で{こぼした愚痴に同調してもらいたい}タイプの方と一緒になりました。 最初は「そうなんだ」「大変なんだね」なんて聞いていたのですが、 毎日の日課のようになってしまい、正直どう対応すべきか迷っています。 その方は年上で、仕事柄会社の内情や従業員の個人情報、給与など扱ってる方で、 私自身は、その方のサポート(結局は雑用係ですが)用に半日は内勤デス。 (ちなみに↑のような仕事には全く携わりません) ちょっとした愚痴から始まりましたが、ある程度の内容は 「1人で全部任されてるから、捌け口が欲しいのかな」と思ってましたが、 内容がエスカレートしてしまって、先月給与計算の書類を見せられて 「あの人がこんだけ貰ってて」など聞かされました。 『やだぁ~そういうの見せないで~』なんて言いながら・・・ 2人だけのやり取りであれば、私自身黙ってれば済む事ですが、 作業パートさん(お局)のグループにもそんな話をしているのを聞いてしまい、 色んなところで吹聴してるのかと不安になりました。 いい方なんですが、やはりそういった部分を見てしまうと信用できないというか、 そういった仕事を扱う以上は、この人でいいの?と思ってしまいます。 今朝は私自身忙しかったせいもあり、{なんとなく聞いてる}感があったみたいで 返事が遅れたりスルーしがちになると聞こえるか聞こえないか位の舌打ちが・・・・・・・ 正直言えば私だって不満がない訳じゃないし、その方に対してだって・・・・ なので『分かるけど、だけど仕方ないじゃん。』って一度言ってしまいました。 10も年上の方に・・・ ある程度まではいいんです。 ただ、内容によっては『知りたくなかったな』と思う事も多々あるので どう対処すればいいか迷ってます。 皆さんは行き過ぎた愚痴を聞かされた時 そう対処してますか?

  • 愚痴を言う

     会社で、社内のことを飲む席で愚痴を言う。また、第三者の会社の関係ない人の前で、会社の不満や愚痴を言うこと。  つい最近、先輩に愚痴をいいまくり、泣き言もいって、殴られて 「そういうことは言うな。男ならな」って言われました。  何故、会社の事、会社の人間関係の愚痴や不満を言うことは、世の中よろしくないとされているのか?教えて下さい。

  • 嫌な愚痴と言われ

    現在私は25歳で、彼は28歳です。一緒に同棲中です。 付き合って5年が立ちます。 もともと彼の職業にあこがれてプログラマを目指し、夜間の専門学校に2年通い卒業しました。学校では成績は良くなかったのですが、会社の内定を頂職場も決まりました。 が、会社の研修中にプログラムの先生とぶつかってしまう事があります。何度か彼に愚痴を言った事はあったのですが、先日初めて勉強するプログラム言語で、コミュニケーションも含め、先生にPerl言語はバージョンがあるんですねと聞いたら→素人には関係ないからと即答でした。この事を彼に愚痴ったら→聞いてて嫌になる愚痴といわれました。もう少し会話を続けられなかったの?そしたら、楽しく聞けるのに。 確かに、出来ない私が一番悪いと思うのですが。その瞬間に、彼と会話をするのが嫌になってしまいました。先生とは、4月中旬で教えていただく事はないのですが。それまで、何度かぶつかってしまう事があると思います。愚痴を言いたい時はどうしているか教えて欲しいです。また、現在研修中でストレスがたまってしまってる様で体調もあまりよくないので、ストレス解消方法などあったら教えてください。

  • 彼氏に「愚痴はチラシの裏にでも買いてくれ」と言われ

    彼氏に「愚痴はチラシの裏にでも買いてくれ」と言われました。 同じ会社に付き合ってる彼氏が居ます。 お互いの部署の事を知っているので、 彼氏に仕事の不満・会社の不満・改善点をぶちまけました。 (彼氏自身の仕事のやり方などを言ったわけではありません) 同じ会社で働いてるから共感できる事もあるし 愚痴と言っても会社を良くしようと思っての事なので 私は間違った事を言ってません。 会社を良くしようと思うのは彼氏の為にもなります。 それなのに彼氏は 仕事の事・会社の事に興味がないのか 「そういう話はチラシの裏にでも買いてくれ」 と言われました。 私は会社を良くしようと思って言ってるのに 酷いと思いませんか? 彼氏の方が私より立場は下・後輩です。 このような意識の低い社員が居るから 会社が良くならないと改めて実感しました。 このような彼氏になんて言ってあげればいいでしょう? ご意見よろしくお願いします。

  • 娘や主人の愚痴を聞けない!?

    娘や主人はA型の気にしいの性格で、日々の事(会社や交遊関係)での愚痴が多過ぎます。 一方、私はO型の「なんとかなるさ!」的な考えなので、その愚痴を聞くだけでストレスが溜まります。 話した本人は話す事がストレス解消みたいですが、私は正直聞きたくな~い! 愚痴はあくまで愚痴だし聞いてても馬鹿馬鹿しいし、滅入るだけ。 …そんな私、母親、妻として失格ですか? でも愚痴嫌~い!

  • 愚痴だらけの人の心理。教えて下さい。

    母親が毎日愚痴ばかりをこぼします。 聞きたくないので、聞きたくないと言っても、また忘れているのか、同じ様な愚痴を言い続けます。 子供の頃からで大変な時期もあった為、愚痴をまともに聞いて過ごしていたんですが、数年前、真剣に自分が聞いていたのに、相手はそうはとっていなかった事を知りました。 (アドバイスしていた事を、そうとはとられていないとか、あなたには迷惑は掛けてないとか・・・そう言った事を言われました) それからは、想像以上のショックを受け、母にも「聞くのは嫌」と伝え、まともに聞かない様にしているのですが、それでも愚痴ってきます。 日常会話で入るので、止めきれるものでもなく、大変しんどいです。 また、止めると拗ねるのか無言になり圧力をかけてきます。 (それが耐えられなくて、子供の頃から聞いていた習慣もあったので、今でもそういう風になると自分が罪悪感に捕らわれるという感じになり辛いです。他の人にも同じ感覚になるので、重症だなと思います。) 拒否しても愚痴を言い続けるのは、いったいどういった心理なのでしょうか? 答えを求めていないのは、充分わかっていますが、ストレス発散で喋っているという感じとも少し違う感じがします。 愚痴をいう人は寂しい人だと、何か聞いた事もあるんですが、本当でしょうか? それなら、私は母の寂しさを紛らわす道具ではないので、余計聞きたくないなと思います。 愚痴ばかりいう人達って、どういった心理が隠されているのでしょうか? なんか、そういうのが、分かるとこっちも違った目で見られるようになって、楽になれそうな気がするので、どうか教えて下さい。

  • 愚痴言えるサイトないですか?

    実生活の中でストレスが増える一方、それを捨てられる場所や相手が全然ありません。 家でも社会でも24時間365日、明るく平然とした立場をとらなければならない生活に完全に疲れました。 せめてネットで愚痴や不満を言いたい放題言えればと思ってます。 そういったサイトありませんか??

  • 仕事の愚痴、どのように聞いてますか?

    こんにちは、ご覧頂いて有難うございます。 夫の仕事の愚痴についてご意見聞かせてください。 共働きの夫婦です。 夫は去年の3月頃に異動で勤務地が変わったのですが、 そこでの上司とお互いに合わないようで毎日のように愚痴を言います。 先日体調不良で寝込み、食事に起きたところまた愚痴だったので つい「うん…うん…」と明らかに気のない返事をしてしまいました。 どうやらそれから夫は機嫌が悪いのか、家で自分から話すことがほぼありません。 誰かに話してストレス解消するタイプのようですし、 私も仕事でつらい時は話を聞いてもらって助かったので できる限り聞いてあげたいと思っているのですが、 毎日毎日 「○○さんはクズだから今日もこんな事してきた」 「こう嫌味言われたからこう言ったら不機嫌になってた」 「俺を利用しようとして~~って言ってきたけど馬鹿じゃないのって感じ」 …などマイナスな内容が続くと(話を逸らしても戻ってくる) こちらも疲れてしまうというのが本音です。 どのようにしたらうまく愚痴を聞いてあげられるでしょうか。 また、されたことが酷いと感じたときは私も同意したり、 必要以上に穿った考え方をしていると思ったら 「そこまでは考え過ぎじゃない?」などと言ってみたりしていますが 私の聞き方もうまくないのでしょうか。 長くなりましたが、ご意見お聞かせください。 宜しくお願いします。