• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:就活の面接で話すことについて)

就活面接で話すことについて

originalgooidの回答

回答No.2

マニュアルに書いてあるような回答は不要だとおもいます。 自分では、たいしたことではない、とおもっていても、聞く人によっては、それが非常に心に残ったりします。応募動機を自分の言葉で素直に伝えることも重要なアピールポイントだとおもいますよ。

aoknbbnv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分では大したことではない事でも他の人からは違うかもしれなくこころに残ることもある しばしば目に付きますが、自分で大したことだと思っている"普通"が他からみれば"当たり前"の普通未満と思われる時点で普通未満の子だと思われることでしょう。 そういったマイナス点を大幅にカバーできるように、志望動機を熱意を込めて自分の言葉で話せるよう、次の面接では尽力していきたいと思います。

関連するQ&A

  • アルバイト面接について

     私は、アルバイトの面接で就職活動のことを聞かれると困ってしまいます。  現在、私は就職活動を続けながらアルバイトを探しているのですが、大学時代に就職活動はやっていたのか?現在は、何社くらい面接を受けたのか?どういう企業を狙っているのか等を聞かれます。  私は去年大学を卒業しました。在学中もやりたいこともなく、それほど真面目に勉強をしませんでしたし、アルバイトもサークルにも入りませんでした。  就職活動をなぜしなかったのか、実際は臆病な性格で学校の就職課を訪れることもできず、就職できるか不安になり、そのまま何もできずに卒業してしまいました。  卒業した後もなかなか重い腰が上がらず、9か月が過ぎ、実家からこのままだと仕送りをストップすると言われました。私もこれではいけないと、働くことに慣れるために派遣の倉庫作業のアルバイトを3カ月ほど働きました。最近やっと就職活動をやろうと意欲が湧いてきました。その前に活動資金を稼ぐためアルバイトをやりたいと考え、面接を受けてるのですがどう答えればいいのか分からず、なんとなく適当に何社受けてるとか話しています。  そこで質問なんですが、アルバイトの面接では正直に就職活動はこれからということを言ったほうがよろしいのでしょうか?正直に答えてしまうと今まで何やってたんだと逆効果になりますか?

  • 就活のためのバイト・サークル

    大学二年生、女です。 就活の際、アルバイトやサークルを頑張っているとアピールポイントになるということですが、 それに関して不安を覚えています。 アルバイトは、今まで学内アルバイトしかしたことがなく、 一般的なアルバイトはやったことはありません。 サークルは一年のころから続けているのが2つあります。 一つはプラモデルサークルです。ちょっとオタクっぽい趣味な上、プラモデルといってもガンプラや美少女フィギュアなのでアピールポイントにはあまりなりそうにありません。 もう一つはソーラン節です。これを軸にしていこうと思っていたのですが、先日アルバイトの面接に行った際(これは落ちてしまったのですが…)ソーランサークルに入っていると言ったところ面接官に「ぶっ」と目の前で吹きだされてしまいました。その際、もしかしたらソーラン節は就活アピールにならないかもしれない…と不安になってしまいました。 因みにプラモデルもソーランも、就活のために入ったのではなく、どちらも純粋に好きだから入ったものです。 この間、バレーボールサークルの友人から部員が足りないので入ってくれと頼まれました。 中高とバレーボールはやってきたので、もしソーランがダメそうだったらそちらに入れてもらおうと思っているのですが…。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 来年から就活ですが心配です・・・。

    来年から就活ですが心配です・・・。 今、大学3回で来年から就職活動をしますが不安です。 というのも自分は頭が悪くて筆記テストがぜんぜんわかりません。 勉強はしてますが、文章問題などぜんぜん理解できないんです。 関西のとある大学で、レベルも低い大学で、文系の学部です。 単位は3回のうちで全部取れると思うんですが、spiなど筆記の勉強はしてますがぜんぜん理解できないんです・・・。 資格は普通免許だけです。 こんな自分でも就職活動で内定を貰えるのでしょうか・・・? 学生時代にクラブやサークル活動もしてなくて、アルバイトはしてます。

  • カラオケのバイトと就活の面接

    大学3年生(女)です。 そろそろ就職活動が始まりますが、面接でバイトのことをきかれた時に、どんな職種のバイトかを見られたりするのでしょうか? 私はカラオケ店でバイトしており、シフトマネージャーという、新人アルバイトを指導したり、バイト全体をまとめる立場にあります。 うちの店はチェーン店ですが、どの店舗も規則や礼儀には大変厳しく、お客様第一という精神で皆真面目に働いています。 ですが先日、就職活動ではカラオケでのバイトはマイナス評価だという話を耳にし、大変にショックを受けました。 仕事は決して楽ではないし、精一杯のお客様への配慮をもって働いているつもりです。それでも「不健全でチャラチャラしていて楽な部類のバイト」のようなイメージがある限り、就活の面接でアピールすることはできないのでしょうか? 経験者の方や詳しい方の返答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 就活中、アルバイトしてました(してます)か?

    現在、就職活動中の大学3回生です。 就活を経験された方にお聞きしたいのですが 就職活動中、アルバイトをされていましたか? また、就活中の方にお聞きしたいのですが これから就活が本格的になっていく中、アルバイトを続けますか?

  • 就活資金が全く足りません!

    こんにちは。就職活動目前の女子大生です。 今までアパレル系でアルバイトをしていたのですが病気で7月に退職し、今までためた貯金も大学までの交通費や食費、雑費やサークル活動費で消えてしまい、就活資金がほぼゼロで困っています。 そこで、体調も全快したので新しくあるバイトを始めようと思うのですが、今のところ平日週3~で17:30~21:00の時間帯で働けるアルバイトを見つけました。休日は今現在単発で余裕のある日にバイトを入れています。 就活をするのに、この17:30~の時間帯なら企業の会社説明会や面接に被る事はないだろうと思うのですが、どうでしょうか? 本当に活動資金がないので困っています!! どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • アルバイトの面接内容について

    こんにちは。 宜しければ回答をお願い致します。 私は大学を卒業したばかりなのですが、就職活動が上手く行かず、とりあえず今はフリーターとしてアルバイトを探しています。 アルバイトの面接を幾つかとりつけたのですが、その内容で、「就職活動はしなかったのか。なぜアルバイト(フリーター)を選んだのか。」という質問をされた時にどのように返答すれば良いか分かりません…。 就活はしたけど失敗したから…なんて言えませんし。 先日も面接に落ちてしまって、もう頭が真っ白です。 どなたかお知恵を貸して頂けたらと思います!

  • 大学のサークルは入っておいたほうが、就活は有利なんですか?

    大学のサークルは入っておいたほうが、就活は有利なんですか? 確かにサークル活動の話しを面接で言ったりできますが 入ったほうが就活で有利かどうか教えて下さい!

  • 就活で面接をバックレてしまうと、ブラックリストに載るのか

    こんにちは、現在就職活動中を行っている大学生です。 就職活動でのブラックリスト的なものについてお伺いします。 企業にエントリーシートを出して、エントリーが通過して、 1次面接の案内が来て、予約をしました。 しかし、持病が悪化して体を壊してしまい、入院することになってしまいました。 そのため面接のことをすっかり忘れ、面接日を迎えましたが、 面接の予定をキャンセルするのを忘れ、 結果としてバックレてしまう事態になってしまいました。 その面接の時間帯に、企業から電話がかかってきたのですが、あいにく寝ていたため、 電話を受け取ることができず、留守電に企業から面接に来るのかどうかというメッセージが残っていました。。。 このように面接や説明会といった就活行事をバックれたりしてしまうと、企業にブラックリストに載ってしまう恐れというのはあるのでしょうか? その企業に関しては、今後また受けるつもりはないので(おそらくできない)かまわないのですが、 大手の子会社ということもあり、そのグループ企業にまでブラックリストが渡ってしまうのではということを恐れています。 そのグループの関連企業を狙って就活を行っているので… ご解答よろしければ、よろしくお願いします。

  • 「自己PR 」と「学生時代がんばったこと」

    はじめまして。私はいま大学4回生で就職活動をしています。今月の5日に初めて面接を受けるのですが、「自己PR」と「学生時代がんばったこと」はやはり違う事を言った方がよいのでしょうか。私は大学に入ってから、サークル、部活などは全くしておらず、アルバイトばかりしていました。なので、「学生時代がんばったこと」はアルバイトのことを言うつもりですが、「自己PR」もアルバイトで身に付けたコミュニケーション能力みたいなのをアピールしたいなと思っていました。でも良く考えてみれば同じ事を言うのってよくないですよね…。やはり自己PRは別の事をアピールするべきでしょうか。