解決済み

三菱ジープ ボルト・ねじ 錆対策

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7339704
  • 閲覧数2679
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (10/15)

ボルト・ねじの錆対策として効果がある方法を教えてください。
1.ステンレスのボルト・ねじをジンクコートで塗装し、またブラックシャーシコートで黒く塗装してボディーにつける。
2.ボディーと同じ金属の鉄のボルト・ねじをジンクコートで塗装し、また同じようにブラックシャーシコートで塗装する。

ステンレスと鉄の相性は良くはありませんが、鉄ボルト・ねじは錆びやすいので、上のような加工をすれば大丈夫なのでしょうか? それともやっぱり、2番の鉄ボルト・ねじをベースにしたほうがよいのでしょうか?

または何か良い錆対策があればおしえてください!!(^O^) 
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (1219/2923)

1の処方は最悪。
せっかく酸化しない様に、
酸化皮膜でコートされている金属を
錆びやすいイオン化傾向をもつジンクを塗るのです。
=異種金属間電位差であっという間に「ステンレスが錆びます」
さらに、ステンレスと鉄の間でも相当なさび付きが起きます。
電位差で。
最悪な組み合わせにさらに最悪な処方です。

可能性としては2ですが・・・これもあまりおすすめできません。
ジンクというのはさび止めではありません。
=自ら錆びる自己犠牲塗料です。
ですので、ボルトなどを錆びさせない効果は0です。
表面は錆びます。それ以上進まなくするモノです。

私がこの車にしているのは
鉄ボルトのままで、
やはり「ノックスドール塗布」です。
そして、ねじが飛び出している様なところや穴が開いている様なところは
すべて不活性シーラントで埋めています。
電子さび止めも追加しようかと思いましたが、
バッテリー保護でやめました。
本当はその方がよいです。

下回り全部やるのは骨ですが、
幸い、地上高が元々高い車ですので
ジャッキアップなしで潜り込んでやれますけどね。
お礼コメント
hibihibi

お礼率 66% (10/15)

どうもありがとうございました! ジンクさしの2のほうでさらに、ノックスドールでメンテをしていこうとおもいます!!! 大変勉強になりました!! ありがうございました!!
投稿日時 - 2012-03-03 21:10:54
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ステンレスは、そのまま乾燥させることで、ステン(金属の錆)レス(否定語)スチール(鉄)つまり、錆びない鉄という意味です。

表面に強力な酸化被膜が自己作用で形成されるために錆びませんが、油拭きをしたり、塗装をしたりすると、ステンレスの作用が無くなって、ただの鉄と同じになります。

よって、1の方法は、金額だけ跳ね上がって何の効果もないと言うことになります。

と、いうわけで。
2の方がマシですね。
ただ、普通にシャーシブラックを吹きつけておいてもそれなりにさび止めにはなります。
ジンクを吹いてもさほど効果は無く、着脱で苦労するだけです。

よほど特殊な環境や使い方でない限りは、シャーシブラック程度で十分です。

錆びてもすぐに朽ち果てるほどヘタレではないですし。
お礼コメント
hibihibi

お礼率 66% (10/15)

早速の返信ありがとうございます! ジンクなしの2の方で錆対策していきたいと思います!!!ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2012-03-03 21:08:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (179/410)

 結局は日頃どれくらいのメインテナンスをするかにかかっているので、こまめに下回り泥汚れを落として、洗った後にしっかり乾燥させることを心がければそれでいいのではないでしょうか。変にいじくるより、あとはプロに任せればよいと思います。
 
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (477/1579)

>鉄ボルト・ねじは錆びやすい
それほどでも無いと思いますので、普通に何もしなくて大丈夫だと思いますよ。