• 締切済み

重い話

33歳男です。 付き合いだして半年になる28歳の彼女がいます。 先日、デート帰りの車中で「大事な話がある。」と切り出され何かと思ったら 彼女の実家が兼業農家らしく家の都合で彼女が継がないといけないと言う事でした。 この先、結婚を考えてるなら婿養子じゃないとダメだと言われました。 私は家を出る気はない。親を見捨てる事は出来ないと言います。 話を聞くと兼業なので土日の片手間でやってる程度で収入も殆どないみたいです。 自分もいい歳なので結婚したいとは思います。 もし自分が養子になってそっちの家に入ると職場からかなり遠くなります。 すると電車で通えないの?や通えないなら今のとこ辞めて近場で探せばいいじゃん的なニュアンスで言って来ました。 その言葉を聞いて呆れたというか思いが冷めてしまいました。 自分勝手で相手を思いやる気持ちがない人は正直NGです。 今の職場は不況で賃金カット等されましたが食べて多少の好きな事が出来る位は貰えます。 日も浅いし将来の事とか色々考えましたが彼女とは別れて違う恋を探したいと思います。 次回会う時は最後ですが何と言って別れればいいでしょうか?

みんなの回答

noname#154428
noname#154428
回答No.5

婿には 行けない、で良いと思います。。。 兼業農家で 収入もないのに 婿養子なんて 意味があるんでしょうか。。。 親が 娘を出したくないのと 彼女自身が 出たくないんじゃないでしょうか? 彼女の言葉は 自分は こうだから 合わせて欲しい、ということですよね? 心ない言葉ですね。 ですから 自分は 彼女に 婿にいけない、と言えば 決定的だと思います。

• cafeM
回答No.4

話しぶりから鑑みて、おそらく彼女さんは 「20代のうちに結婚したい」 「年齢的に次つきあう相手とは結婚したい」というような 打算的な考えありきであなたとつきあったと思います。 彼女の言う「大事な話」とは、家庭の事情についてでなく 「結婚する(婿に入る)気があるならつきあいを続けるけど、 そうでないなら早く別れて次を探さなきゃいけないんで」という 「自分と誰かの結婚(将来)」についての話だったのでしょう。 よってお互い様ですから「婿に入れないから別れよう」でいいと思います。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>次回会う時は最後ですが何と言って別れればいいでしょうか? ↑ http://www.proverb.jp/proverb2195.html 『小糠三合あるならば、入り婿するな』ってネ・・・。 「自分は、この諺、正しいと思うから、婿養子に成る気は、残念ながら無い。 つまり、キミとは、結婚出来ないよ。 済まないが、他に、いい人見つけてくれ・・・、さよなら・・・」 ・・・で、いいんじゃ無いですか?。 よっぽどの事情が無い限り、「婿」さんには成らない方が、オジサンもいいと思います。 >自分勝手で相手を思いやる気持ちがない人は正直NGです ↑ 「正解」だと思います。 結婚なんかしたら、もっともっと「カカア天下」に成るんじゃ無いですか?。

回答No.2

「その言葉を聞いて呆れたというか思いが冷めてしまいました。 自分勝手で相手を思いやる気持ちがない人は正直NGです。」 と言えばいいでしょう

• maanao
回答No.1

彼女の勝手な思いやりのない意見にガッカリですね(/_;) 自分は婿養子になる気がないし 今の職場もやめる気がない…と ハッキリ言った方がいいのかもしれませんね…