朝食のパン、マーガリンべったりvsチーズ+ベーコンTOPPING、どちらがカロリーが高い?

このQ&Aのポイント
  • 朝食のパンにはマーガリンをべったりと塗る派と、チーズ+ベーコンのTOPPINGを選ぶ派がいますが、どちらがカロリーが高いのでしょうか?
  • 同じ枚数のパンにマーガリンをべったりと塗った場合と、チーズ+ベーコンのTOPPINGをした場合のカロリーを比較してみましょう。
  • さらに、どちらが脂質や栄養価が高いのかも気になります。総合的なアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

貴方なら朝食のパンにどっちをお勧めですか?

カロリーコントロール中です。 いつも朝食は食パンを欠かせないのですが、通常6枚切りを2枚は欠かせません。 そこで、TOPPINGによって、多少なりとも加減したいので質問です。 私はマーガリン派で、それもかなり厚く塗るのが大好きです。 きっと、カロリーが高いと思ってますが、人からチーズ+ベーコンのTOPPINGを勧められました。 同じパンの枚数として、(1)マーガリンべったり、、と(2)チーズ+ベーコンのTOPPINGとではどちらがカロリーが高いですか? 同じく、どちらが脂質が高いですか? 同じく、どちらが栄養価が高いですか? 大きく違うなら習慣化しようと思いますが、たいして違わないなら、(1)マーガリンべったり、、、がやはり好きな私です。 365日毎日の事なので、質問しました。 総合的にアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicofoto
回答No.7

総合的にということなので、最初に大事なところ指摘させていただきますね。 どちらが脂質が高いかは量を計ってみないとわからないと思いません? せめて何グラムのマーガリンなのか、大さじ何杯なのかぐらい計らないと。「べっとり」じゃ人によってだいぶ差があるので、誰にも答えられず想像でしか言えないです。 まして、マーガリンには大さじ1杯で御飯軽く1杯分のカロリーがあるのですから・・・。 ベーコンにしても、何グラムか、せめて目測でも何枚なのかぐらい見てください。どれもパッケージにおおよそのカロリー表記があるので、それぞれが何キロカロリーなのかわかります。で、×365日で1年にどの程度の差が出るのかも大よそ把握できると思います。 カロリーコントロールするには、まずそれが何キロカロリーかぐらいは調べるのが前提になると思います…。 閑話休題。 さて、同じ分量ではマーガリンのほうが脂質・カロリー共にが高いです。 ベーコンやチーズにいくら脂肪が多くとも、これらはたんぱく源として分類できますが、マーガリンは完全に油。栄養価もベーコンとチーズに分があります。 また、他の方もおっしゃるようにマーガリンに含まれるトランス脂肪酸の危険性は様々なところで取り沙汰されており、ニューヨークなどでは外食店での使用が禁止されています。 日本人はもともと脂質を多く取る食文化ではないし、影響も少ないだろうということで、農林水産省などでは情報提供のみ。自己管理に委ねられています。しかし、それは安全だという意味では無く、自分で気を付けて!と言ってるわけです。 http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/trans_fat/index.html 脂質、コレステロールは身体に悪くないという旨の本を書いている某東海大教授も、トランス脂肪酸に関しては摂らないように注意喚起してますね。マクドナルドのポテト食うなと言ったことでネットで話題になっていました。 ではベーコン・チーズは大丈夫かというと違います。特にベーコン。お肉は本来体にいいものだし、コレステロールや不飽和脂肪酸も日本で言うほど世界的には危険性は認められていません。 しかし他の回答者さんがおっしゃるように、加工肉の保存料や発色剤などの添加物はアレルギーの原因にもなると言われておりますし、食べ過ぎていないつもりでさえ実際に体に影響が出るほど摂取している可能性もあります。僕はお肉はよく食べますが、すべて鶏、豚、牛、魚、卵を自分で煮るか焼くかします。思うところあって、ある時から外食やツマミ以外ではソーセージ、ハム、ベーコン等の加工肉は買うことが無くなりました。インジェクションのほか、何かと細工の多い牛肉も控えています。 そんなに体に悪いなら、みんな病気になっているはずだ、という理屈もあります。しかしたとえそれで病気になる人が100人に1人程度のレベルだったとしても、似たようなリスクは他にも100も200もあるんですよね。多少のリスクが認められても、経済的な事情や個人の権利その他で一概に否定・根絶できないものはたくさんあります。 1個気を付ける人は、そういう意識が日常的にあるので、無意識に10個も20個も避けて生活しますし、1個気を付けない人は、違うリスクにも無頓着になりがち。 なんだかえらく深刻な書き方をしてしまいましたが、たとえそれが明らかに危険かどうかわからなくても、簡単に避けられるものについては我慢するに越したことはありませんね。毎日食べる365日の朝食ですからね。 質問では求められてはいませんが、僕なりにアドバイスさせていただきます。 僕は、そんなに健康のことを考えて生活しているわけではありませんが、皆が危険だと口をそろえるものに関しては避けています。だから、マーガリンもベーコンもお勧めは出来ません・・・。 パンは、しっとりさせるためにもともとマーガリンやバターが練りこんであります。どうしても何か塗りたいなら塗りたいなら、できればパンはベーグルや全粒粉パン、ライ麦パンなど、脂っこくないパンを選んだほうが良いと思います。 塗るものは無調整・無添加のピーナッツバターがお勧めです。カロリーはさほどマーガリンと変わりませんが、ナッツ類は身体によい脂肪酸を含んでいます。その際、低脂肪とか砂糖が追加されたりとかしていないものが良いです。調整されているものは、結局マーガリンと同じです。 一番いいのは、何も塗らず目玉焼きを乗せることですね。マーガリン大さじ1杯より、卵1個(+少量の油)のほうが低カロリーで、しかも高たんぱくで栄養価が高いです。卵2つ食べてもはるかに健康的。今までは炭水化物+脂質という肥満に直結する栄養素だったものが、タンパク質+脂質+炭水化物のバランスのとれた朝食に変わります。+サラダがあると完璧ですね。

f1031f1031
質問者

お礼

ご丁寧な説明、ありがとうございました。 説得力がある合理的な回答に脱帽ですが、よくぞ知ってますね! 閑話休題。で区切られた起承転結も、もはや回答という域を超えて ”読み物”の域ですね! 私の如きによくぞ、長文アドバイス頂き、ありがとうございました。 一つずつ、詳しく確認して実行に移したいと思います。 ここまで丁寧にご回答いただけるとBEST ANSWERで締め切らざるを得ません。。 重ねてありがとうございました。。 美味しい好物が、どんどん逃げて行くようで寂しいですが。。

f1031f1031
質問者

補足

BEST ANSWERを決定させて頂きましたが、他の方の視点の違った回答も参考になりました。 私の全く知らなかった事が各人、それぞれ書かれていて、ゾッとしましたが、役に立てようと思います。 好きな好物を半否定される回答が多かったのでかなり寂しいです! 皆様、重ねてありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ID10T5
回答No.6

カロリーに関する情報はもう出揃っているので、どちらが脂質が高いかという点だとマーガリンべったりの方が脂質は高いでしょうね。 栄養価…とは何かという話もあります。パンの枚数を1枚にして、その分ゆで卵食べたりフルーツにしたりしてはどうですか。 それなら栄養バランスが少し改善すると思いますけどね。あとなるべくなら何も塗らずに、ミネストローネスープや具たっぷりのお味噌汁(パンと結構合います)口に含みながらパンを食べるようにすればいいと思います。 しかしカロリーコントロール中に6枚切りのパン二枚でマーガリンやらチーズ+ベーコン…、もともとは何を食べてたんですか? あとこんなに食べてお昼もがっつり行っているなんてこと、ないですよね? ボクも朝がっつり派ですが、お昼はほとんど食べませんので。夜は普通の量(多分他の人から見たら少ない)です。

f1031f1031
質問者

お礼

ありがとうございました。 ごもっともですが、そもそもが大食漢が故の悩みです。 これでも私にしては我慢に我慢してる量です。 昼も夜も同じです。 パンの食べ方そのものを再検討してみます!

f1031f1031
質問者

補足

BEST ANSWERを決定させて頂きましたが、他の方の視点の違った回答も参考になりました。 私の全く知らなかった事が各人、それぞれ書かれていて、ゾッとしましたが、役に立てようと思います。 好きな好物を半否定される回答が多かったのでかなり寂しいです! 皆様、重ねてありがとうございました。

回答No.5

カロリーとしては似たり寄ったりでしょう。 通常トーストに使うバター/マーガリンの量は1回10gですが、べっとり塗っているとして倍の20gとします。するとこのマーガリンのカロリーが150kcal。 6枚切りの食パン1枚が170kcalなのであわせて320kcal。 チーズとベーコンですが、スライスチーズが1枚60kcal、ベーコン1枚がおよそ80kcal(量によって違いますが)なので140kcal。パンとあわせて310kcal。 2枚食べてるそうなのでそれぞれ640kcalと620kcalですね。(なにもつけないパンを4枚食べている感じですね。) これがどのくらいのものかというと例えばカレーライス1皿がほぼ同じ。 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/kareiraisu.html おにぎり1個が200kcalくらいなので、おにぎり2個で済ませたほうがいいですよ。 どうしてもパンというならジャムにしましょう。

f1031f1031
質問者

お礼

ありがとうございます! 凄く比較論が面白く、、、、わかりやすいですが イメージと全く違う点もあり、驚きです。 パンに何かを、、、、特にマーガリンを塗るだけで かなり高カロリーなのですね! ジャムの方がBETTERなんてイメージとは全く違いました! ありがとうございます!

f1031f1031
質問者

補足

noname#155869
noname#155869
回答No.4

食パン1枚 177kcal http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/tyoumi/maagarin.html マーガリン 99kcal 2枚なんで約554kcal スライスチーズ 61kcal http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/nyuuseihin/cheese.html 生ベーコン 73kcal http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/niku/bekon.html 会わせて134kcal 2枚食べれば約620kcal どっちも栄養バランスが悪いです どこが、カロリーコントロールしてるんですか? 市販の幕の内弁当が600kcalです

f1031f1031
質問者

お礼

厳しいお言葉をありがとうございます! こうやって比較すると、分かります! ”どっちも栄養バランスが悪いです”。。。と言われてショックです! このまま、枚数を1枚に減らせば良いのでしょうか? とにかく、ありがとうございました!

f1031f1031
質問者

補足

• Saturn5
回答No.3

No.1の回答に反論しますが、パンにマーガリンを塗ったものを食べて病気になる のならば欧米人はほおんどが病気になるはずです。 マーガリンをプラスチックオイルと呼ぶのはアメリカの一部の知識のない人間だけです。 マーガリンは基本的に綿実油、コーン油などの植物油から作られています。 製造時に一部がトランス可して身体に良くないトランス脂肪酸ができてしますことは 事実ですが、現在の製造法では2~15%前後です。 トランス脂肪酸は身体に割ると言っても、動物性脂肪やパームオイルと同じくらいです。 よく考えてみてください。 チーズは(カロリーが高いという点を除けば)身体に良い成分が多いのですが、ベーコンには ほとんど考えられません。肉を長期間保存した物は食品添加物の貯蔵庫とも言えます。 発色剤、燻煙剤、保存料、酸味料、塩分などの全てが身体に良くないです。 (1)マーガリンべったり、、と(2)チーズ+ベーコンのTOPPINGとではどちらがカロリーが高いですか? 通常の量ではチーズ&ベーコンと思います。 (2)どちらが脂質が高いですか? マーガリンは90%以上が脂質です。 チーズにはタンパク質などもかなり含まれますが主成分は脂質です。 (3)どちらが栄養価が高いですか? マーガリンには有用な栄養分はほぼありません。 チーズにはタンパク質、ビタミン類が豊富です。 一番良いのは、和風の朝食ではないでしょうか? 歴代のミスユニバースを育てたエリカ・アンギャルさんは食事について詳しいです。 特にオイルの摂取(Ω6脂肪酸)を間上げた献立を提唱しています。 しかし、彼女はこう言っています。 「私の献立よりも、おばあちゃんの作る食事の方が素晴らしい」と。 鯖や酸何は身体に良い脂肪酸がたくさん含まれます。 http://books.rakuten.co.jp/event/book/caferaku/2009/event20090713.html

f1031f1031
質問者

お礼

No.1の回答に反論。。。。で始まったので心強く拝見しました。 ありがとうございました。。 非常に科学的、栄養学的に書かれていて少々だけ安心しました。 ”一番良いのは、和風の朝食ではないでしょうか?”。。。という落とし込みを見て二の句がありません! いつも思っていた事だからです! 夜は和食風に徹しているので、、、という前提がありました。 両方好きですが、習慣的に朝はパンが合うようになってました。 いずれにせよ、情報を複合的に理解し、活かしたいと思います。 詳細に渡り、ありがとうございました!

f1031f1031
質問者

補足

• s2s2to-to
回答No.2

どちらがいいかという前に、 カロリーを気にしているのならマーガリンの量を薄くするべきだと思う。 チーズ+ベーコンにしても、好みの量でパンにつけていればマーガリンを厚く塗るのと同じ、 意味がありません。

f1031f1031
質問者

お礼

ありがとうございました! ごもっともですね! チーズやベーコンなら1枚ずつスライスされているので、、、という注釈を 書き忘れましたが、もの足りないながら1枚ずつで我慢してます! ありがとうございました!

f1031f1031
質問者

補足

• 04020830
回答No.1

病気になっていませんか? マーガリンは特にですが、プラスチック性あぶらと言われ、体に良くないそうですよ。 まぁ、小麦粉で作られたパンも良くはないですが・・・ 脂ですからね・・・水に溶けない→お腹の中でも同じって事になりますね 全然カロリーコントロールになりませんね・・・

f1031f1031
質問者

お礼

ありがとうございました。。 毎年やっている検査では今のところ、コレステロール値もセーフです! 病気?? 心配ですが、例えばどんな病気でしょう?

f1031f1031
質問者

補足