• ベストアンサー

加入後の鬱

こくみん共済の医療保険に入っています。 加入1年後位から職場でのパワハラ・モラハラで「うつ」になってしまいました。 すでに2年ほど通院してます。 医者からも「一回休んだほうがいい」と・・・。 確かに自分も限界を感じています。 この場合入院した時などに保険金は支払われますか? それと先日、職場の健康診断で内臓にも異常があり、もう少し悪化した場合には入院だそうです。 内臓のほうは大丈夫だと思いますが、一度「うつ」になっても保険は継続加入出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

加入後にうつ病になってしまったのなら給付金は支払われます。給付を受ける病気が加入前に通院歴や病気の原因がある場合は支払われません。あくまでも加入後に発症した病気なら100%支払われます。告知に嘘がないかぎりは、です。 ガンの場合はどの保険も待機期間が90日あります。加入後、90日以内にガンが発症した場合には給付金は支払われません。 今回の場合は、一度うつ病と診断されたのなら新規に医療保険にも生命保険にも加入は不可となるでしょう。

unachan1020
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、すいません。 保険加入が先なのは確かです。 一度うつの診断がつくと新規では入れないんですか・・・。 他にも内臓で不安があるので、もうひとつ入っておくか悩んでいたのですが。 ありがとうございました。