解決済み

健康保険法と厚生年金保険法について

  • 困ってます
  • 質問No.7339686
  • 閲覧数49
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (259/268)

(1)1日又は1週間の所定労働時間
(2)1ヵ月の所定労働日数が、通常の社員のおおむね4分の3以上
この2つの要件を満たした場合、アルバイトやパートであっても社会保険の加入義務が生じますが、各々の第何条に定められているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (1359/2474)

雇用保険法には週20時間以上と定めています(法6)。

健保、厚生には定めていません。昭和年間の課長通達です。

http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe2.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=SEARCH&SMODE=NORMAL&KEYWORD=%8e%6c%95%aa&EFSNO=14125&FILE=FIRST&POS=0&HITSU=4
お礼コメント
questionbw

お礼率 96% (259/268)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-03 14:08:57
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (3858/8779)

他カテゴリのカテゴリマスター
お礼コメント
questionbw

お礼率 96% (259/268)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-03 14:08:37