• ベストアンサー

賃貸マンションとアパートの違いは何ですか?

garasunoringoの回答

回答No.2

本来の言葉の意味は、 アパート 集合住宅 マンション 大規模住宅 です 数十階建て数百世帯の鉄筋コンクリートでもアパートですし、1世帯でも大邸宅ならマンションです でも実際には通例上、比較的世帯数が多目の集合住宅で、おのずよ鉄筋コンクリート造となったのがマンション 少世帯数で木造や軽量鉄骨造がアパート というイメージでしょう あくまでイメージですので明確な境はありませんし、法で規制があるわけでもありません ○○ハイツとか○○荘はアパートだと感じる人が大多数でしょう

kent-goo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

kent-goo
質問者

補足

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 少世帯数でも鉄筋コンクリート造はマンションって言っていいんですかねぇ? 鉄筋コンクリート造でも、どうみてもシャビーなものもありますし? これはアパートとしかいいようがない。 『あくまでイメージですので明確な境はありません』が、そこに住んでいる人はどちらの表現をするのでしょうか?

関連するQ&A

  • 賃貸マンションと賃貸アパートの違い

    田舎に越したら絶対広い家に住んじゃる!と野望を抱いています。 そこで、不動産を色々見ていたのですが、賃貸マンションと賃貸アパートって、どのような違いがあるんですか?2LDKとか探したんですが、マンションでは検索に引っかからず、アパートだと引っかかりました。

  • アパートとマンションの違いは

    アパートとマンションの違いは木造か鉄筋の違いですか?

  • アパートの騒音と賃貸探し

    はじめまして。初めて質問させてもらいます。 現在3DKの築8年のアパート2階建ての1階に住んで居ます。 自分(25歳、会社員)妻(24歳、専業主婦)子供(4ヶ月)の三人ですんでいます。 今回は上の住民の方の生活音がうるさく引越しを考え始めました。 造りが木造のため、上の人の歩く音、話し声、掃除機の振動、同じタイミングでトイレに入ってしまうと聞きたくない音まで聞こえます。 さらに自分が寝ている時にはオナラの音まで聞こえてしまいます。 そのためやっと寝かしつけた子供が起きてしまったり、上の音がこれだけ聞こえているのであればこっちからの音も気になり、テレビの音も話し声も極力小さくし、夜の営みも出来ない状態です。 上の人は家族4人(子供2人も働いている)で暮らしているみたいで、日夜問わず音が出ている状態です。 一度不動産屋に電話したのですが、生活音ですので話しはしますけど、 そこまでしか出来ませんのでと言われました。 住んでいる場所も田舎なので、一度注意されたら少しは静かになるだろうと思っていたのですが、全然変わりませんでした。 妻が家には一人ではいたくないと言い出しましたので、この度引越しを考えるようになりました。 子供もいるので、一軒屋を借りるかアパートを借りるか迷っています。 一軒屋とアパートのメリット・デメリット等教えて頂けないでしょうか? 田舎なので一軒家も新築でも6万円位で借りれます。 アパートでも3DKだと4.5万~5.5万位であります。 現在の家賃は3DK、駐車場2台込み、管理費等なしの4.5万です。 一軒屋だと自治体や地域の行事にも参加しなければならず、中々決断できません。 アパートにした場合、遮音性が一番優れているのはどの構造なのでしょうか? 出来るだけ1階に住みたいと考えております。 行ったり来たりで判りづらい文章ですがよろしくお願いします。

  • マンションとアパート

    恥ずかしいと思ったのですが、思い切ってお尋ねします。 賃貸でのマンション アパートの違いが良くわからないのですが・・・・・・。 メリット デメリットも教えてもらえたら助かります。

  • アパートとマンションの違い

    こんばんは、現在、家探しをしています。 アパートや賃貸マンションにしようとしているのですが、この両者の違いが良く分かりません。 法律的な用語の定義で違いがあり、実質的にはあまり差はないものなのか、中身も結構違うものなのか、御存知の方がいらっしゃいましたら御教授頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 狭めのマンションか広めのアパート(H型)への引越。小学生ぐらいまでの子育てはアパートでも可能?(長文です)

    アパートとマンションでどちらを借りるか迷っています。実際住むと違いを感じますか? 今よくあるハウスメーカーのH型アパートと古めのマンションならどちらがよいとおもいますか? 借り上げ社宅の都合上、10年近く借り換えができず、長期スパンで考えなくてはならないのです。 これから結婚~出産で、子供が小学生になるぐらいまで同じところに住むことになります。 予算は10万円で、築10年広めアパート(3DK62m2)と築20年マンション(3DK55m2、もしくは2LDKS57m2)とで迷っています。 どなたか実際にアパート、マンション共に住んだことがあるかた、ご意見をお願い致します。 また、アパートは良くある4世帯一棟タイプの上下左右に世帯が入るやつです。 真ん中に階段が挟まるタイプなのですが、これでも横の音はやはり気になりますか? 入居するなら2階の部屋になります。今現在、共に終電近くまで働いてるので下の部屋に迷惑にならないかも心配です。 他の世帯にはすべてお子さんがいるようです。 アパートに住んだことがないので不安なのと、10年間同じ賃貸物件にすみ続けることへの不安がとても強くて自分自身で困ってしまいます。 少し家賃を多く払ってでも10年後のことを考えて広めのマンションを借りるべきなのでしょうか? その場合は3LDK以上必要となりますでしょうか? どなたか、お教えいただけませんでしょうか?

  • 賃貸アパートとマンションの違いと、障害年金受給者

    二点の質問を同時にさせて下さい。 1 障害年金受給者(無職)が賃貸アパート・マンションを独り暮らしで借りられる可能性について。 精神障害で中途退職後、障害年金(基礎、厚生)2級を受給してます。独身女性52歳。 若い頃良く働いたお陰で 厚生年金も出るので、それなりの金額貰えますが、現在住んでるマンションは必要以上に広い事もあり、貯金を切り崩して家賃を払ってる状態。 そこで、もっと安い物件に引っ越したいのですが、無職年金受給者でも賃貸できるでしょうか? 保証人は今迄姉の夫でしたが、まもなく定年なのでと新しい賃貸先では保証人を断られました。保証会社を使うしかないですよね? 2 賃貸アパートとマンションの違いについて。 恐らくアパートの方が安いので、賃貸アパートになると思いますが、20年以上賃貸マンションにしか住んだ事がないので、住環境が不安です。今迄のマンションも特に高級ではなく、オートロックでもないしエレベーターもないです。でもアパートは玄関のドアや鍵が簡易的、壁も床も薄くて隣や上下の音がうるさいイメージがあります。 実際に両方に住んだ事のあるかた等に、アパートとマンションの違いや、覚悟しておくべきデメリットを教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸のアパートの消防設備について、

    賃貸のアパートの消防設備についてです。 大阪府で180m2の敷地に木造住宅で、 2DK×2、1DK×4  の時の消防設備義務とはどのようなものですか? 賃貸住宅だと、150m2以上で消火器等の設置義務があるようですが、どのようにしておく事がベストですか?また、最低限これは必要というものを教えてください。

  • アパート マンション

    一人暮らしをしてる方に質問です。 (1)アパートだけれどもバス・トイレ別 (2)マンションだけれともユニットタイプ((1)より物件は少ないし若干高い) どちらをお勧めしますか??アパートタイプでも防音がある種類(マンションタイプには劣りますが・・)って あるんでしょうか?周りが学生街っていうところもネックです。 よろしくお願いします。

  • 不動産用語(分譲賃貸と賃貸の違い等)

    近いうちにマンションの引越しを考えていますが、何回か引越ししていても、わかっているようでわかっていない用語もあるので質問させてください。 (あまりにも基本的な質問になります。既出でしたら、すみません) (1)分譲と分譲賃貸と賃貸の違いは難でしょう? (2)アパートとハイツとマンションとコーポの違いは何でしょうか? (不動産会社によって表示が微妙に違ってるような気がします。 アパートとマンションの二択しかなかったりするところもあります。) 建物の構造や強度、防音の程度がかなり違ってくるのでしょうか? (3)鉄骨とRC造の場合は、防音の効果がかなり違ってくるのでしょうか?(木造は防音等の面から考えていません。) お手数をおかけしますがご回答を宜しくお願いします。